マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

2年生から:生活科(まちたんけん2)

1日(火)、生活科の授業で学区内のまちたんけんをしました。今回は、各クラスとも前回と別のコースで、1・3組は、警察署や中央公園を巡るBコース、2・4・5組は、厚木神社などを巡るAコースを歩きました。
画像1
画像2

2年生から:図工(ひかりのプレゼント)

図工では、「ひかりのプレゼント」を学習しました。卵のパックやペットボトルなどの透明な容器をペンで塗ったり、カラーセロハンを貼り付けたりして色を付けました。鑑賞の時間には外に出て、光を通して鑑賞しました。子どもたちは、光に色が付いてキラキラする様子を楽しんでいました。
保護者の皆様、材料のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
じゃが麻婆
わかめスープ
オレンジ

 今日は、豆腐の代わりにじゃがいもを使って作る「じゃが麻婆」です。
 意外な組み合わせと感じるかもしれませんが、じゃがいもと麻婆あんの味がとても合い、ごはんが進むおかずです。
 天候不良の影響もあって高値が続いているじゃがいもですが、子どもたちがしっかりと食べてくれたので、よかったです。



今日の給食(5月27日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
西京焼き
けんちん汁
大豆とひじきの煮物


 今日の汁物は、だしの風味が効いたけんちん汁です。

 和風の汁物を作る際は、鰹の厚節り節、煮干し、昆布の3つの食材を使ってだしをとっています。いろいろな食材を合わせることで相乗効果が強く働き、うま味成分の濃いだしがとれるのです。
 手間はかかりますが、子どもたちにおいしいだしの味を届けたいので、調理員さんたちが朝早くからおいしいだしをとってくれています。

 子どもたちの中に、だしのおいしさが分かる味覚を育てていきたいですね!

4年生 コロコロガーレ

 4年生の図工では、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉を転がすコースを、みんな一生懸命作っています。児童の発想が、とても素晴らしいです。
画像1
画像2

2年生から:生活科(まちたんけん)

25日(火)の1〜4時間目にかけて、生活科の授業で、学区内のまちたんけんをしました。1・3組は、厚木神社などを巡るAコース、2・4・5組は、警察署や中央公園を巡るBコースを歩きました。来週1日(火)は、各クラスもう一つのコースを歩きます。
画像1
画像2
画像3

第1回クラブ活動

 5月25日に第1回のクラブ活動がありました。
 4年生は初めてのクラブにウキウキです。楽しいクラブになりましたでしょうか。
 1年間楽しく活動できると良いですね。

画像1
画像2

今日の給食(5月25日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
カレー煮
かつお和え
手作りひじきの佃煮


 ひじきの佃煮は、香りと味のアクセントをつけるために、しその実とすりごまを使いました。
 今日も日中は気温が上がりましたが、佃煮でごはんが進んだようです。

2年生から:生活科(野菜の世話と観察)

生活科で植えた野菜がすくすくと成長しています。育てているミニトマトに、もう実ができてきた子もいます。
2年生の畑の野菜も、子どもたちが、休み時間に水やりをしてくれているおかげで、順調に育っています。
画像1
画像2
画像3

2年生から:生活科「まちたんけんに向けて」

24日(月)の4時間目に、25日(火)と6月1日(火)のまちたんけんに向けた学年集会を、体育館で行いました。
厚木神社などをめぐるAコースと、市立病院や警察署前をめぐるBコースに分かれて歩きます。
学年集会では、各コースの見どころや、まちたんけんの約束について確認したり、立っったままメモをとる練習をしたりしました。
画像1
画像2

今日の給食(5月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ツナとトマトのスパゲッティ
牛乳
ハニーサラダ
アセロラゼリー


 ハニーサラダは、はちみつを使ったマイルドなフレンチドレッシングで和えた野菜サラダに、素揚げしたじゃがいもを食べる直前にトッピングで混ぜ合わせます。
 素揚げしたじゃがいもの香ばしさとカリカリとした食感で、野菜が食べやすくなり、子どもたちにも人気のあるサラダです。

今日の給食(5月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

鮭豆ごはん
牛乳
豚ごぼう汁
こんにゃくのおかか煮
オレンジ


 鮭豆ごはんは、昆布だしで炊いたごはんに、焼いてほぐした鮭と今が旬のグリンピースを混ぜました。
 冷凍ではなく今しか出回らないさや付きのグリンピースを使うことで、さわやかな季節の味と歯ごたえの良さを味わうことができる、季節限定の混ぜごはんです。

5年生 総合的な学習の時間

5年生の花壇では、夏野菜を育てています。

畑実行委員が中心になり、水を撒いたり、折れ曲がらないよう支柱を立てたりしてくれました。最初は成長するか不安でしたが、すくすく元気に育っています。

おうちでも5年の野菜畑の話題をしてみてください。
画像1

3年生 まちたんけん2

5月20日に2度目の町探検に出掛けました。
今回は「国道・駅コース」と「駅・川コース」の2つに分かれて行きました。
消防署をメモに取っているときに、消防士さんが出てきてくれて救急車の赤色灯を光らせてくれました。
子どもたちは大興奮でした!
画像1

今日の給食(5月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ガーリックトースト
牛乳
ミートボールのトマト煮
キャベツのサラダ


 先週から1年生の教室にお邪魔して、野菜の栄養についての話をしています。
 健康とすこやかな成長のために、野菜は欠かせない食材の1つですが、「野菜は苦手…。」という子が多いのも事実です。野菜のすばらしい働きを知って、少しでも食べる意欲につながると嬉しいです。

 今日食育訪問したクラスでは、給食時間になるといつもより張り切って野菜を食べる子どもたちの姿がありました。いつもはなかなか野菜を食べることができないお友だちを励ましたり、苦手な野菜を食べることができたお友だちをみんなで喜んだりする光景が微笑ましかったです。




今日の給食(5月18日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
鯵の磯風味フライ
じゃがいもの味噌汁
オレンジ


 わかめごはんは、一番人気がある変わりご飯で、どのクラスでもたくさんの子どもたちから「増やしてください!」の手が挙がります。
 
 主菜は、今が旬の鯵に青のりを混ぜたパン粉をまぶして揚げた磯風味フライです。
 「魚は骨があるから苦手…。」という子が年々増えているように感じます。学校給食と家庭で連携して、子どもたちの魚離れを食い止めたいですね!


児童朝会(運営委員会、各委員会委員長)

 今日は、今年度初めての児童朝会がありました。運営委員会からのお知らせと、各委員会の委員長の意気込みの発表をしました。朝会に出た6年生は、今日まで練習を重ね、本番でも堂々と話をすることができました。頼もしい6年生ですね。
 これから運営委員や委員長達といっしょに、明るい厚木小学校にしていきましょう。
画像1
画像2

1年生・6年生 清掃活動

 まだ掃除になれていない1年生のために、6年生が一緒に掃除をしています。
 6年生と一緒にやれば、ろう下も教室もピカピカです。
 
画像1

今日の給食(5月14日)

画像1
☆今日の献立☆

たけのこごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢和え


 今日は、年に1回の期間限定メニュー「たけのこごはん」です。
 この炊き込みごはんの時は、水煮たけのこではなく、掘ったばかりの新鮮なたけのこを使って作っています。
 今の季節しか味わうことができない掘りたてのたけのこで、「季節の味」をしっかりと味わってもらいたいです。
 そして、たけのこのようにぐんぐんと元気に大きくなあれ!


4年生 毛筆

 4年生は書写の授業で毛筆に取り組んでいます。姿勢を正して、集中して半紙に向かいます。
 自分の納得のいく字は書けたでしょうか。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
給食献立
6/3 麦入りごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごぼう汁 切り干し大根の煮物 【かみかみメニュー】
6/4 麦入りごはん 牛乳 ごぼうっこカレー コンソメスープ オレンジ 【かみかみメニュー】
6/7 カレー南蛮 牛乳 魚の磯辺フライ 黒糖蒸しパン
6/8 麦入りごはん 牛乳 大豆入り四川豆腐 ひじきとツナのサラダ
6/9 ひじきチャーハン 牛乳 きつね汁 アセロラゼリー