マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

3年生 スーパーマーケット見学

10月9日(水)、3年1、2、3組が、イトーヨーカ堂に見学に出かけました。
普段は入れないバックヤードの中に入り、惣菜を作る現場や食品の保管されている冷凍庫を見学しました。
お店の中ではお客さんや店員さんにインタビューし、お客さんが買いやすいな、また来たいなと思う工夫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動がありました

10月8日(火)

 昼休みに、たてわり活動がありました。
 1年生から6年生まで、校庭や教室で仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

4年生校外学習その3

画像1
画像2
画像3
ちょうど収集車がごみを捨てにくる場面を見ることができました。

4年生校外学習その2

実際に環境センターの中も見学してきました。たくさんのごみを間近で見て、みんなびっくりしてました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習その1

画像1
画像2
画像3
4年生が社会の勉強で、「環境センター」にでかけました。厚木市のごみは全部ここに集められます。どのくらいのごみが集められ、どのような仕組みで焼却されているのか、環境センターで働く人の話を聞きました。みんな一生懸命メモをとっています。学校にもどったら、今日勉強したことを新聞にまとめるそうです。

今日の給食(10月4日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

担々麺
牛乳
手作りおからぎょうざ


今日は給食室で具から手作りしている「おからぎょうざ」です。

具を作り、ぎょうざの皮一枚一枚にのせて包みます。
全校分で1000個を超える数のぎょうざを包む作業はとても大変です。

それでも調理員さんたちは具と一緒に愛情をたっぷりと詰めることを忘れずに一生懸命作ってくれました!

応援団解散式

今日の昼休み、応援団の解散式がありました。運動会までの1ヶ月本当によく頑張りましたね。一生懸命練習に取り組みとてもかっこよかったです。運動会本番では、各色全力で応援する姿に感動しました。この経験をこれからの学校生活に生かしてください!!
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

10月2日(水)

校長先生から、「今月は、得意なことをがんばろう。」というお話がありました。「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋」、好きなことを見つけて楽しみましょう。その後、読書感想文の表彰がありました。
画像1
画像2

今日の給食(10月3日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さばの塩焼き
味噌汁
ごま和え


今日のような魚を中心とした和食メニューは、箸が進まない子も少なくありません。
日本人の和食離れが進んでいるからこそ、給食では和食メニューに力を入れています。

これから旬をむかえるさばやさんま、いわしなどの背の青い青魚には、脳のはたらきをよくする効果や血液の流れをサラサラにする効果があり、注目されています。

おいしい旬の魚をぜひご家庭でも積極的に食卓にのせてみてください。

今日の給食(10月2日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

丸パンスライス
牛乳
ハンバーグトマトソース
白いんげんのポタージュ
コーンポテト


今日は子どもたちに人気のあるおかずが多くあったこともあり、どのクラスでもおかわりが進んでいました。

秋は旬をむかえる食べ物もたくさんあり、「味覚の秋」「食欲の秋」です。
子どもたちの食欲がさらに高まることを期待しています。

今日の給食(10月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
りんご


今日のデザートは今シーズン初めてのりんごです。

「りんごは、皮と実の間に一番の栄養成分があるんだよ。」という話をすると、「じゃあ皮も食べる!!」と意気込んでいた1年生です。
りんごのおかわりジャンケンも盛り上がっていました。


運動会の疲れが出ている子が多いようです。
今日は疲れた様子で食が進まない子も見受けられました。
ご家庭でも「しっかり栄養、たっぷり休養」を心がけてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3学期始業式