マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

厚小フェスティバル 体験コーナー

「バスボム」「ラミネートしおり」「ボディペイント」「反射板リストバンド」「おりがみの花屋、紙コップのけん玉」「スーパーボール」「おはなしの木」「英語ゲーム」がありました。どのコーナーでも楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

厚小フェスティバル お店「販売コーナー」

「ジュース」「ラムネつかみ取り」「おみくじパン」「たこせん、ミルクせん」「フルーツポンチ」がありました。どれもみな、おいしそうで、たくさんのお客さんが、並びました。
画像1
画像2
画像3

2019「秋だ!祭だ!厚小フェスティバル」

子どもたちが楽しみにしていた厚小フェスティバルの始まりです。
PTAの役員さんと教職員が集まって団結式です。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケット見学

10月24日(木)に、3年4組がスーパーマーケットに見学に出かけました。
普段は入れないバックヤードにも入り、様々な作業場や食品が保管されている冷蔵庫や冷凍庫などを見学しました。
お店の中では、店内を班ごとに見て回り、お客さんが買いやすいな、また来たいなと思う工夫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月23日)

画像1
☆今日の献立☆

ガーリックトースト
牛乳
鶏肉のトマト煮
フレンチサラダ


今日は、給食室自慢の手作りガーリックトーストです。
1000枚を超える食パンに、ガーリックバターを塗る作業はとても大変ですが、調理員さんたちは子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、黙々と頑張ってくれました!

今日の給食(10月25日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さんまのしょうが煮
鶏ごぼう汁
和風サラダ


今日は、今が旬のさんまを骨ごと煮ました。

魚の骨を嫌う子どもたちのために、今日は調理員さんたちが朝7:00過ぎから4時間かけてじっくりと煮てくれたので、中骨もお箸でポロポロと崩れるくらい軟らかく煮えました。

甘辛の味付けのさんまで、いつもよりご飯も進んだようでした。

児童朝会(図書委員会)

10月23日(水)

 今日の児童朝会で、図書委員会が「読書月間」についての劇とクイズを発表しました。読書月間では、本に親しむためのいろいろな企画があります。今から楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食(10月17日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピタパン
飲むヨーグルト
大豆のチリコンカーン
野菜スープ
ポテトサラダ


ピタパンは中が空洞のポケット状になっているので、半分に切ってポケットになったところに肉や野菜、豆、たまごなどの具をはさんでサンドウィッチのようにして食べるパンです。

今日は、大豆のチリコンカーンを具にしました。

子どもたちははさむだけでなく、ピザのようにチリコンカーンを塗ったりつけたりして、自分オリジナルのピタパンサンドを楽しんでいました。

今日の給食(10月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

菜めし
牛乳
すいとん
鮭の塩焼き
みかん

今日10月16日は「世界食料デー」です。
それにちなんで、今日は世界の食料事情や食べ物の大切さについてを取り上げたDVDを作成し、給食時間に流しました。

世界には、豊かな日本にいると想像もできないような、過酷で厳しい生活があります。
世界全体でみると、食べ物は余っておらず、平気で残したり捨てたりできるものではないのです。
食べたくても食べることができない国民を大勢抱えた国が世界にはたくさんあり、日本のように何でも好きなものを好きなように食べることができる状況が、世界の中でも特別なのです。

飽食時代を生きる子どもたちが、食べ物にあふれている状況に麻痺することなく、食べ物のありがたみについて考え、感じるきっかけになることを願っています。

今日の給食(10月11日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
チキンチキンごぼう
豆乳ちゃんこ汁
手作りじゃこふりかけ


手作りじゃこふりかけは、成長期に欠かせないミネラルを豊富に含む小魚、わかめ、ごまなどをたっぷり使ったふりかけです。
化学調味料なども一切使わない、ヘルシーふりかけです。

昼休みに階段で会った2年生の女の子が「今日のふりかけはどうやって作っているのですか?ママに作ってもらいたいので、教えてください!」と声をかけてくれました。

今日の給食(10月10日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
四川豆腐
棒々鶏風サラダ
パインアップル


四川豆腐は名前と見た目は辛そうな印象を受けますが、ケチャップと味噌をベースに味付けをしているので、マイルドでご飯がすすむおかずです。

今日の給食(10月9日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さんまの蒲焼き
さつま汁
おひたし


今日は、今が旬のさんまを蒲焼きにして出しました。
甘辛のたれがしみ込んださんまは、ご飯との相性もぴったりです。

さんまやいわしなどの小骨は、よく噛んで食べるとカルシウム供給源にもなるのですが、子どもたちの中には、小骨が見えた途端に「骨があるから嫌だ…。」と箸が止まってしまう子もいます。
日本人の魚離れが問題視されている時代だからこそ、食べることができる骨と食べることができない骨の見分け方を、子どもたちにしっかりと伝えていきたいですね!

今日の給食(10月8日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢和え


今日は給食時間の校内放送で、残ってしまった給食のゆくえについて紹介しました。
授業でごみやリサイクルについて勉強している4年生から質問があったのです。

その放送をしっかりと聞いてくれたようで、食缶に残っているおかずをお友だちと仲良く分ける光景も多く見受けられました。

また、2年生の先生からは「今日はじめて野菜料理の残りがゼロになりました!!完食です!」という嬉しい報告もありました。

3年生 スーパーマーケット見学

10月9日(水)、3年1、2、3組が、イトーヨーカ堂に見学に出かけました。
普段は入れないバックヤードの中に入り、惣菜を作る現場や食品の保管されている冷凍庫を見学しました。
お店の中ではお客さんや店員さんにインタビューし、お客さんが買いやすいな、また来たいなと思う工夫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動がありました

10月8日(火)

 昼休みに、たてわり活動がありました。
 1年生から6年生まで、校庭や教室で仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

4年生校外学習その3

画像1
画像2
画像3
ちょうど収集車がごみを捨てにくる場面を見ることができました。

4年生校外学習その2

実際に環境センターの中も見学してきました。たくさんのごみを間近で見て、みんなびっくりしてました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習その1

画像1
画像2
画像3
4年生が社会の勉強で、「環境センター」にでかけました。厚木市のごみは全部ここに集められます。どのくらいのごみが集められ、どのような仕組みで焼却されているのか、環境センターで働く人の話を聞きました。みんな一生懸命メモをとっています。学校にもどったら、今日勉強したことを新聞にまとめるそうです。

今日の給食(10月4日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

担々麺
牛乳
手作りおからぎょうざ


今日は給食室で具から手作りしている「おからぎょうざ」です。

具を作り、ぎょうざの皮一枚一枚にのせて包みます。
全校分で1000個を超える数のぎょうざを包む作業はとても大変です。

それでも調理員さんたちは具と一緒に愛情をたっぷりと詰めることを忘れずに一生懸命作ってくれました!

応援団解散式

今日の昼休み、応援団の解散式がありました。運動会までの1ヶ月本当によく頑張りましたね。一生懸命練習に取り組みとてもかっこよかったです。運動会本番では、各色全力で応援する姿に感動しました。この経験をこれからの学校生活に生かしてください!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3学期始業式