マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

最高の誕生日

 10月22日は私の60回目の誕生日でした。今年の誕生日は、今までで一番うれしい誕生日となりました。
 朝、正門に立っていると、子供たちが、「おはようございます」のあいさつとともに、「校長先生お誕生日おめでとうございます。」と声をかけてくれました。中には、お手紙や、折り紙で作ったプレゼントをくれる子もいました。朝からとてもうれしい気持ちになりました。
 行間休みにも、次から次へと多くの子どもたちが、校長室にお祝いを言いに来てくれました。とてもうれしかったので、給食の時間に生島先生の給食放送の後に、少し時間をもらって、子供たちにお礼を言わせてもらいました。
 昼休みにもさらにたくさんの子どもたちが校長室に来てくれました。校長室の大きなテーブルの上は、子供たちからのお手紙やプレゼントでいっぱいになりました。あらためて厚木小学校の子供たちの優しさを感じました。

 とてもうれしい誕生日となったのですが、なぜ、自分の誕生日を多くの子どもたちが知っているのだろうと、不思議な気持ちになっていました。
 しかし、放課後、その疑問が解けるうれしい出来事がありました。月曜日の運動会に向け、教職員で準備をし、最終打ち合わせも終え、校長室で子供たちからのお手紙などを読んでいると、教頭先生が、「体育館で運動会の準備の最終確認をしているので、校長先生も来てください。」と呼びに来ました。そこで、体育館に行ってみると、先生たち全員が体育館に集まっていて、誕生日を祝ってくれたのです。

 子供たちからも、先生たちからも誕生日を祝ってもらい、最高の誕生日となりました。
みなさん本当にありがとうございました。

3年生 運動会招待状

 3年生は国語の「気もちをこめて来てください」で学んだことを生かして、お家の人に向けて運動会の招待状を書きました。
 これまでの運動会の練習では、みんなで心を一つにしながら頑張ってきました。
 当日は子どもたちが輝いてくれると思いますので、ぜひ10月28日(木)の11時30分に開演する「厚Show Rock Fes2021〜United by Emotion〜」にご来場いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

10月22日(金)校長先生の誕生日:先生たちから

画像1画像2画像3
 放課後、先生たちも校長先生のお祝いをしました。
 体育館に集まってサプライズの誕生会を開きました。校長先生はびっくりした後、とても喜んでくれました。

10月22日(金)校長先生の誕生日:みんなから

画像1画像2画像3
 今日10月22日は小林校長先生の誕生日でした。
 校長室がお誕生日であることを知ったみんなが、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてくれたり、お手紙等のプレゼントをくれたりしていて、校長先生はとっても喜んでくれました。

運動会の旗

画像1
 6年生が作っていた色別の旗が完成していました。
 どの色の旗も力作です。運動会当日にこの旗が力強くはためくことを期待しています。

10月22日(金) 運動会の準備

画像1画像2
 10月25日の運動会に向けて、先生たちで放課後に準備をしました。
 雨が降っていたので、校庭に用具を出したりラインを引いたりすることはできませんでしたが、テントや、用具をすぐに使えるように、体育館などに準備しました。
 当日、みんなが全力を出して踊ってくれることを楽しみにしています!

2年生から:生活科(みんなでつかう まちのしせつ)

 生活科では、「みんなでつかう まちのしせつ」として、図書館の学習をしています。 22日(金)の3時間目には、学年で体育館に集まり、厚木中央図書館についての学習をしました。
 事前に2年生の担任が、写真撮影をしたり、子どもたちからの質問に答えてもらったりしたことを、スライドショーで見ました。子どもたちは、スライドを見たり、説明を聞いたりしながら、一生懸命メモをとっていました。

画像1
画像2

2年生から:運動会に向けて4

 21日(木)の運動会の学年練習では、本番と同様に、きらきらリストバンドを装着してダンスをしました。振付の中で、手を挙げたり振ったりするたびに、リストバンドがきらきらと輝いていました。
 来週は、いよいよ本番です。子どもたちのきらきらの笑顔が輝くことを、楽しみにしています。
画像1
画像2

体育委員会 体操練習

 体育委員は運動会の当日、全校の前で体操をします。今日はその練習を、昼休みにしていました。
 みんなの元気なお手本に、期待しています。がんばってください。
画像1画像2

10月 PTA本部会

 本日10時より、PTA本部会が行われました
 その中で、体育科授業参観のお手伝いのことや、指名委員会の結果、「いつでもお手伝い」を11月から再開することなどが話し合われました。
画像1

応援団練習

 昨日の昼休みに、校庭で、初めての応援団練習が行われました。
 全児童に声が通るように、一生懸命頑張っていました。
 本番に向けて、さらに練習を重ね、厚木小学校を盛り上げていきましょう!
画像1

今日の給食(10月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さんまのかば焼き
呉汁
磯香和え


 今日は、ここ数年ずっと不漁が続いている秋の味覚、さんまのかば焼きです。
すっかり高級魚となってしまったさんまなので、給食の予算では厳しいところではありますが、やはり「秋の味覚の代表格」ともいえる食材を全校みんなで味わえるのは嬉しいです。

 呉汁は、大豆をすりつぶした「呉」を味噌汁に入れた汁物です。大豆が入っているので、いつもの味噌汁よりにさらに栄養満点、大豆の甘みとうま味が効いた汁物です。


1年生 運動会練習

 1年生は来週の運動会にむけて、練習をがんばっています。
 今日は入場の練習をしました。
 1年生にとっては初めての運動会です。楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食(10月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
西京焼き
沢煮わん
切り干し大根の含め煮


 明日10月16日は、世界食料デーです。それに合わせて、今日の給食時間に「食べ物のありがたみを考えよう」という内容のDVDを見てもらいました。1年生は給食前の学級活動で、担任の先生からの食育指導もあり、子どもたちの意識も高まりました。

 地球には、地球に住む人全員を賄える食料があるにもかかわらず、およそ世界の9人に1人、約8億人以上の人々が満足な食事ができず飢えに苦しんでいて、食べるものがないことで命を落としたり、病気に苦しんだりしています。
 その一方で、日本で出る食品ロスの量は、ごはんで例えると、日本に住む国民全員が毎日茶碗1杯のごはんを捨てている量と同じになるそうです。

 日本の飽食時代を生きる子どもたちだからこそ、毎日食事ができる幸せと目の前にある食べ物を大切にする気持ちを忘れずにいてほしいですね。

4年生 厚木神社見学

画像1
 1組と2組は10月14日に、3組と4組は10月15日に厚木神社に校外学習に行きました。
 これからの社会科の授業の中で、今回疑問に思ったことや発見したことをもとに、学習を進めていきます。
 地域の方にもご協力いただき、子どもたちはとても興味をもって取り組んでいました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。
画像2

2年生から:運動会に向けて3

 15日(金)の運動会学年練習では、入退場の練習をしました。
 今年の運動会は、入退場門がないため、応援席からの入場になります。入場から退場までを通してダンスするのは初めてでしたが、子どもたちは最後まで演じ切ることができました。
画像1
画像2

10月14日(木) 避難訓練

画像1画像2
 本日、火災が起きた想定で避難訓練を行いました。
 地震とは違い、急いで机の下に隠れるのではなく、落ち着いてしっかりと放送を聞いて避難することを学んでいました。
 また、校長先生のお話では、火事の際の心構えだけでなく普段の生活で気を付けなくてはならないこと、特に交通安全についてのお話がありました。
 どんなときでも自分の命が守れるようになってほしいと思います。

6年生 ソーラン節

 6年生はソーラン節練習の真っ最中。
 腰を低く落とした姿勢が、カッコイイです。

画像1

今日の給食(10月12日)

画像1
☆今日の献立☆

大豆入りビビンバ丼
牛乳
わかめスープ


 今日は、給食室手作りの特製だれが自慢の「ビビンバ丼」です。
 連日、運動会に向けて練習に精を出す子どもたちに、給食室からスタミナのプレゼントです♪食欲がそそられる甘辛の特製だれをかけると、野菜や大豆が苦手という子もペロリと食べてしまいます。

 栄養満点のスタミナ丼で疲れを吹き飛ばして、運動会に向けた練習の後半戦も元気いっぱいに頑張ることができますように!


今日の給食(10月11日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

丸パン(スライス)
牛乳
ハンバーグトマトソース
コーンスープ
マッシュポテト


 今日は、じっくり時間をかけて煮込んだトマトソースをたっぷりからめたハンバーグを、パンにはさんで食べる「セルフハンバーガー」です。
 1年生も上手にハンバーガーを作って、小さな口を大きく開けて、おいしそうに頬張って食べていました。

 週明けの今日は、厳しい残暑や休日明けの疲れなどで、全体的にだるそうにしている子も多かったように感じました。10月も半ばになりますが、時々今日のように残暑が厳しい日があり、子どもたちの体力を奪っていくようです。
 運動会に向けた練習の疲れも少しずつ出始める頃ですので、ご家庭でも「しっかり栄養たっぷり休養」で、子どもたちのサポートをお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食献立
10/25 大豆入りジャージャー麺 牛乳 しゅうまい ぶどうゼリー
10/26 麦入りごはん 牛乳 すきやき ブロッコリーのおかか和え オレンジ
10/27 米粉ロールパン 牛乳 鮭のクリーム煮 コンソメスープ バナナ
10/28 麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 のっぺい汁 大豆とひじきの煮物
10/29 麦入りごはん 牛乳 手作りさつま揚げ 具だくさん味噌汁 みかん

学校だより

学校いじめ基本方針

PTAからの文書

お知らせ