マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

受水槽点検

 今日は、受水槽点検の日でした。

 午前中は受水槽の水を抜いたので、断水していました。その間は、トイレはバケツの水を使って流しました。

 熱中症警戒アラートが発令されるほど暑い日となりましたが、業者の方々はしっかり点検をして下さいました。

 このように、学校では、夏休みの間に修理や点検を行い、2学期に向けての準備を進めています。
画像1
画像2

「厚木小150年のあゆみ 明治〜令和」

 暑い日が続いています。厚木小学校の皆さんは、夏休みを満喫していますか?

 1階渡り廊下前の壁に、「厚木小150年のあゆみ 明治〜令和」として、厚木小学校周辺の写真や、これまでの記念航空写真、年表などが掲示されています。
 あと2週間ほどで2学期です。2学期にも、150周年記念運動会や、厚木小学校150周年記念式典などの行事がたくさん予定されているので、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

厚小ナイト?ツアー

 8月5日(金)の校内の様子です。

 8時。「おはよう。」の聞こえない、空っぽの昇降口。

 10時10分。いつもならば子ども達の声が響き渡る、2年生の廊下も真っ暗です。

 けん玉やルービックキューブに挑戦しながら、校長先生とおしゃべりする楽し気な笑い声も聞こえません。

 明かりがついているのは、職員室だけ。
 先生達は今日も、2学期に向けて準備をしています。

 休み明けの賑やかさが、待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

教室の生き物たち

画像1
画像2
画像3
 教室にいる生き物たちは、今日も元気に過ごしています。

 先生たちが順番にえさやりをして、様子を見守っています。毎回、勢いよくえさを食べていて、元気いっぱいです。

 まだまだ暑い日が続いています。ご飯をしっかり食べて、みなさんも元気よく過ごしてくださいね。

 さて、3枚目の写真には、メダカさんが隠れています。
 どこにいるか見つかりましたか?

畑の野菜たち

画像1
画像2
画像3
 中庭には、5年生や2年生が育てている野菜畑があります。
 毎日の夏の暑い日差しにも負けず、元気に葉を繁らせ背丈を伸ばしています。

 厚木小学校の皆さんも、熱中症に気を付けつつ、元気に遊んで体を動かしていますか。


 写真2枚目の白い花は何の花か知っていますか?
 答えは3枚目の写真の中にあります。
 分かりましたか?

8/2(火)池の水のそうじ

 池の水が、アオミドロでおおわれてしまっていました。
 昨日、先生が掃除をして、とてもきれいになりました。メダカの赤ちゃんもたくさんいて、元気いっぱい泳いでいました。

 夏休み明けに、みなさんも観察してみてくださいね。
画像1
画像2

ヘチマの成長

 4年生が植えたヘチマが2階まで育っています。おばなが咲き、元気いっぱいです。みんなが見た1学期の最後の時と比べると、信じられないくらい大きくなっています。
 
 今日から8月です。暑い日が続きますが、みんなも元気いっぱい遊んで勉強して毎日を楽しんで大きく成長してくださいね。


画像1
画像2

厚木小学校のひまわりたち

画像1
画像2
画像3
 7月28日木曜日 
 今日もとても暑く、学校で育てている植物もすくすく成長中です。

 夏の花といえば・・・ひまわり(向日葵)
 太陽に向かって、スクスクと伸びています。中には2メートル以上の高さのひまわりもあります。

 夏休みが終わって学校に登校したら、ひまわりと背比べをするのはいかがでしょうか。





うさぎさんたちの夏休み

 本日はあいにくの雨模様。

 そんな中でもうさぎたちは元気に、マイペースに過ごしています。
 夏は暑そうにしている姿をよく見かけますが、今日はちょっと快適そうです。

 これからも続く夏休み。皆さんにまた会える時まで、うさぎたちも健康に気を付けながら過ごすことでしょう。
画像1
画像2

第1回コーディネーター会議

画像1画像2
 7月22日(金)午後、コーディネーター会議が行われました。

 コーディネーターのみなさんは、学習をスムーズに進め、学びの効果を上げるために、学校と地域を結ぶ役割を担ってくださっています。

 厚木小学校では、生活科や社会科、総合的な学習の時間で地域学習を行っています。今後の学習に向けて、講話をしてくださる方、昔遊びを教えてくださる方々、協力してくださる地域の商店、工場などへの日程調整や役割分担などの計画を立ててくださいました。

 コーディネーターのみなさん、子ども達のために、ありがとうございます。

夏休み 不祥事防止研修会

 夏休みですが先生たちも学んでいます。

 今日は県央教育事務所から講師の先生をお招きし、私たちが教師として日頃気を付けなければならないことや、教師としてのあり方などについて研修しました。
 今回は感染症対策のため、分散してオンラインで講義を受けました。

 今日の研修で学んだことを、日常生活でも心がけたいと思います。
画像1
画像2

コミュニティスクール研修会

 本日は、厚木市教育委員会から講師の先生をお招きし、先生方を対象とした地域連携について考える「コミュニティスクール」の研修会が行われました。
 他校の実践例を聞き、自分たちの学校を振り返り、今後どのような活動ができるか考えました。

 厚木小学校では、厚小カーニバルで地域の方々の作品を展示したり、「おはなしの木」の活動で児童に読み聞かせをしていただいたりと、コミュニティスクールとして様々な活動をしています。

 今後も地域に開かれた学校を目指していきます。
画像1
画像2

夏休み 花満開

 いよいよ夏休みがスタートです。

 みんなのいない厚木小学校では、ひまわりの背がとても高くなり、花々がきれいに咲き誇っています。
 いつも水やりをしてくださっているボランティアさんたちのおかげです。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1学期 オンライン終業式

 20日(水)に、終業式が行われました。

 校長先生からは、「な・つ・や・す・み」にちなんだ、毎日の過ごし方についてのお話がありました。

 また、小島先生からは休み中に気を付けることについてのお話がありました。
 アツレンジャーと小島先生の歌を思い出して、安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 2学期に、皆さんと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2

厚木小学校開校150周年記念の横断幕

 正門の横に厚木小学校開校150周年を記念する横断幕が張られました。

 少し前から校舎にも張られていましたが、道沿いということで、児童の皆さんだけでなく、地域の方々にも見ていただきやすくなったかと思います。

 夕焼けに浮かぶ大山と鮎が、厚木小らしくて素敵ですね。
画像1
画像2

今日の給食(7月15日)

画像1
☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
とうもろこし
杏仁フルーツ

 
 1学期の給食最終日の今日は、子どもたちに人気のあるジャージャー麺です。
 付け合わせの野菜のナムルと、肉味噌に入っているたけのこのシャキシャキ感がアクセントになっており、栄養満点の麺料理です。

 給食ワゴンを片付けにきた子どもたちが「1学期の給食、おいしかったです!」「ありがとうございました!2学期も楽しみにしています!」と、たくさん声をかけてくれました。

今日の給食(7月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
夏野菜カレー
きゅうりの変わり漬け


 今日のカレーは、今が旬の夏野菜、なすとかぼちゃ、トマトをたっぷり使った夏野菜カレーです。1年に1回、この季節にしか出ない限定カレー。

「かぼちゃがホクホクしていて、おいしかったよ!!」
「苦手ななすが食べられたよ!!」
たくさんの子どもたちが嬉しそうに報告してくれました

4年生 学年レク

画像1画像2
 7月14日の5・6時間目に学年レクをしました。

 玉入れとドッジボールと水遊びをしました。1学期の最後に、学年のみんなで、楽しい思い出を作ることができました。

5年生 社会(米づくりのさかんな地域)

 社会では、これまで「米づくりのさかんな地域」について学習しました。学習のまとめでは、農家の方の声を聞く活動として、なんと、校長先生が各クラスにお話に来てくれました。

 米づくりの1年間の流れや、たいへんなこと、米づくりが抱える課題など、教科書で学習したことを、実際の農家の方の声を通して復習することができ、子どもたちも、より理解が深まったのではないかと思います。
画像1
画像2

5年生 学年レク

 14日(木)に、学年レクで水遊びをしました。水遊びでは、各クラスに分かれて、三角コーンの上の的を水鉄砲で落としたり、落とされないように守ったりしながら、涼しく活動することができました。

 保護者の皆様、持ち物のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31