マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

1年生・6年生 清掃活動

 まだ掃除になれていない1年生のために、6年生が一緒に掃除をしています。
 6年生と一緒にやれば、ろう下も教室もピカピカです。
 
画像1

今日の給食(5月14日)

画像1
☆今日の献立☆

たけのこごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢和え


 今日は、年に1回の期間限定メニュー「たけのこごはん」です。
 この炊き込みごはんの時は、水煮たけのこではなく、掘ったばかりの新鮮なたけのこを使って作っています。
 今の季節しか味わうことができない掘りたてのたけのこで、「季節の味」をしっかりと味わってもらいたいです。
 そして、たけのこのようにぐんぐんと元気に大きくなあれ!


4年生 毛筆

 4年生は書写の授業で毛筆に取り組んでいます。姿勢を正して、集中して半紙に向かいます。
 自分の納得のいく字は書けたでしょうか。
画像1
画像2

2年生から:新体力テストの体験

14日(金)に、4年生以上の学年が行う新体力テストの体験を行いました。今回は、立ち幅跳び、上体起し、反復横跳び、長座体前屈を行いました。4年生になったら、よい記録を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食(5月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
バナナ


 今日はチンジャオロースーです。
 給食では、緑と赤の2色のピーマンを使って作っています。彩りがよくなるだけでなく、熟してから収穫した赤ピーマンは、緑のピーマンにくらべて苦みが減り、甘く食べやすいからです。

 今日はチンジャオロースーを丼にしたので、子どもたちの食も進んだようでした。


3年生 まちたんけん

5月12日に町探検に出掛けました。
今回は「川コース」と「国道コース」に分かれて行きました。
みんな頑張ってメモを取っていました。
画像1
画像2

今日の給食(5月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

背割りコッペパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
野菜スープ
ベイクドポテト


 今日はチリコンカーンを背割りコッペパンに挟んで食べるセルフサンドパンです。初めてのセルフサンド作りは、1年生も楽しそうでした。おいしいチリコンカンドッグが出来たかな?

 給食時間に校内をまわっていると、1年生の教室で嬉しい記念日に立ち会うことができました!その記念日とは、全部の食缶が空っぽになる『初ペロリ記念日』です。
 給食が始まってまだ一ケ月余り、見事なスピード達成にみんなで大喜びしました。


今日の給食(5月11日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
具だくさん味噌汁
胡麻和え


 今日の6時間目、今年度2回目の委員会活動がありました。
 給食委員会では今学期の活動として、感染症拡大予防に配慮した配膳時の過ごし方をまとめた映像資料を作成する計画をたてています。

 前回は初めての委員会活動ということで緊張気味だった5年生も、2回目の今回はすすんで発言する場面もありました。

5月11日 第2回委員会活動

 第2回委員会活動がありました。
 飼育委員会は、ウサギのために可愛い看板を作りました。他の委員会の児童も、自分の仕事に一生懸命取り組みました。
画像1
画像2

3年 20mシャトルラン

体力テストで初めての20mシャトルランに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年生から:生活科(ミニトマトの苗を植えました)

 7日(金)に、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、ミニトマトの苗を植えました。チューリップの球根を掘り起こして土を捨てた後、新しい土を入れ、ミニトマトの苗を植えました。
 また2年生の畑には、なす、きゅうり、だいず、とうもろこしを植えました。これからぐんぐん育つのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 新体力テスト

 4年生は7日に新体力テストをしました。
 この日は「立ち幅跳び」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」を測定しました。
 昨年はコロナでできなかったので1年ぶりの測定となりましたが、先生の話をよく聞いて取り組むことができました。自分の納得のいく記録は出せましたか?
画像1
画像2

今日の給食(5月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鰹と大豆のごまだれ
沢煮わん
磯香和え


 今日は旬の鰹を使った献立です。

 鰹は常に泳いでいないと死んでしまう、一生休むことなく泳ぎ続ける魚です。ずっと泳ぎ続けていても疲れないように、疲れを消し去るパワーを持っているといわれています。
 今日は鰹から疲労解消パワーを分けてもらいました。

 3、4時間目、校庭と体育館で新体力テストに精を出していた5年生は、今日もいい食べっぷりでした。

新体力テスト開始

画像1
 朝早くから校庭に先生方が集まって、長さを測ったり、ラインを引いたりしています。
 今日から14日(金)まで学年ごとに行う、「新体力テスト」の準備をしているのです。
 新体力テストは校庭で行うものと体育館で行うものとに分かれています。握力測定や、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げなどの項目があります。
 先生の説明をしっかり聞いて、今の自分の体力をしっかり測定することが大切です。
画像2

2年生から:学年集会2

6日(木)の2時間目に、第2回目の学年集会を、体育館で行いました。今回の学年集会では、前半は、「きまりをまもる」ことをテーマに、時間を守って行動することや、持ち物の決まりを守ることなどについて、学年全体で確認しました。後半には、「クロームブックについて」をテーマに、IDやパスワードの意味や、クロームブックを使う際の注意事項などを説明しました。
画像1
画像2

今日の給食(5月6日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
キャベツのナムル
味噌汁


 ゴールデンウィーク明け、そして「新体力テスト」が始まる今日は、子どもたちにスタミナをつけてもらうために、豚肉の疲労回復効果を高めるにらやにんにくをたっぷり使った「しょうが焼き丼」にしました。

 新年度の疲れが出始めるとともに、少しずつ暑くなって、体力が落ちやすい季節です。「しっかり栄養たっぷり休養」を心がけましょう。


2年生から:学年ドッジボール大会2

30日(金)の2時間目に、第2回ドッジボール大会を開催しました。第1回・第2回で、あわせて各クラス4試合ずつ行い、すべてのクラスと対戦することができました。優勝は、3組でした!
画像1
画像2
画像3

下校班会議

 4月30日に下校班会議がありました。
 1年生は初めての下校班会議となりましたが、6年生のおにいさん、おねえさんが案内してくれたので、迷子にならずに集合することができました。
 各下校班で、下校についての注意事項を確認してから集団下校しました。安全に気をつけて帰ることができて、とても立派でした。
画像1画像2

今日の給食(4月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ロールパン
牛乳
白身魚の香草パン粉焼き
ABCマカロニスープ
コーンポテト

 今日の給食時間の食育放送では、「いただきます」のあいさつについての話をしました。
 「いただきます」のあいさつは、生き物のいのちをいただくことへの感謝の言葉です。大切ないのちをいただいて、私たち人間は生きていくことができます。

 この「いただきます」という食事のあいさつは、どこの国にもあるものではなく、食事前のあいさつをする国のほうが珍しいのだそうです。日本はそんな素晴らしい美しいあいさつのある国なので、この言葉を大切にしていきたいですね。いのちをささげてくれた生き物への感謝の気持ちをこめてあいさつをして、残さずありがたく食べましょう。

授業参観2日目

画像1画像2
 本日、2回目の授業参観・懇談会が行われました。
 感染症対策を徹底し、参観日を2回に分け、一度の参観を20分に限定して開催されました。
 子ども達は進級・入学後初めての授業参観で緊張しながらも集中して授業に取り組んでいました。
 今年度も分散しての来校や、参観時間など感染症対策にご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
給食献立
5/19 ガーリックトースト 牛乳 豆とミートボールのトマト煮 キャベツのサラダ
5/20 麦入りごはん 牛乳 さばの塩焼き ごま豆乳汁 切り干し大根の煮物
5/21 鮭豆ごはん 牛乳 豚ごぼう汁 こんにゃくのおかか煮 オレンジ
5/24 ツナとトマトのスパゲッティ 牛乳 ハニーサラダ アセロラゼリー
5/25 麦入りごはん 牛乳 カレー煮 かつお和え ひじきの佃煮