校舎(正門から)校舎(グラウンドから)花壇

校長あいさつ

令和三年度を迎えて

学校長  津田 敏行

保護者の皆さま、地域の皆さまには、日頃から睦合中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。本校は樹木やグラウンドが整備されてから四年目になります。桜の木も年輪を一つ増やして綺麗な花が咲きました。また、昨年度はテニスコートの改修工事も行われ、また一つ生徒にとって環境が良くなりました。生徒の皆さんにとって過ごしやすい環境をこれからも大切にしてしていきたいと思います。PTAを中心に植えていただいている正門前の花壇の花が春の訪れとともに綺麗に咲いています。また、校舎からは雄大な大山の姿を見ることができ、この環境に見合う優しく、おおらかな子供たちを育てていきたいと思います。

今年度の睦合中学校は、137名の新入生を迎え、2年生132名、3年生135名、全校生徒420名と教職員31名、学力ステップアップ支援員4名、特別支援教育介助員3名、スクールカウンセラー1名、元気アップアシスタント1名、学校司書1名、庁務用務員2名の総勢43名でスタートをします。

コロナ禍ではありますが、感染防止対策の徹底を図り、生徒の皆さんが安全で安心した生活ができるよう努めてまいります。その上で計画している教育活動をできる範囲で方法を工夫しながら充実した活動が展開できるよう進めていきます。また、GIGAスクール構想に基づき、ICTの活用を行い意欲的な授業ができるようにしていきます。今年度も生徒一人一人の学力向上をめざし、学校行事や生徒会活動で自治力を高め、好きな部活動に打ち込める環境をつくっていくために指導、支援を頑張ります。また、挨拶、礼儀を大切にして人を思いやる心を育て、豊かな生活ができるようにしていきたいと考えます。保護者、地域の皆さまにおかれましては、引き続き、本校の教育活動にご支援をいただきますようお願い申し上げます。

学校教育目標

未来を拓き ともに支え歩む生徒の育成

学校経営方針

  1. 防災・生活・交通安全教育の充実を図り、安心・安全な教育環境を構築します。
  2. 教育活動全般を通して豊かな人間性を育む心の教育を充実させます。
  3. 生徒の活動の場を充実させ、自主性を伸ばし将来豊かな自己実現に繋げます。
  4. 基礎学力の定着と確かな学力の向上をめざし、授業改善・工夫を図ります。
  5. 教職員相互の連携と共通理解のもとチーム力を生かした指導体制を確立します。
  6. 家庭・地域との連携を深め、開かれた学校を推進します。

生徒の力でつくる4本柱

  1. 笑顔で、元気な挨拶ができる学校
  2. 整然とした態度で集会ができる学校
  3. 環境美化や清掃を重視する学校
  4. 合唱活動で心をつなぐ学校
 

校長室からの最新記事