ひびきあう学校づくり

ひびきあう心

6月16日 児童朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
約2年ぶりに体育館で児童朝会を行いました。
運営委員会の司会・進行の中、今日は保健給食委員会の発表でした。
保健給食委員会では、手洗いの大切さについて実験を行った映像の紹介やクイズなどを発表しました。今回の発表で手洗いの大切さを再確認できましたね。

こんなにできるように 4年生水泳学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生も3回目の水泳学習です。

神奈中スイミングのコーチの方々にも慣れ、今日もグループの中で楽しく活動を行うことができました。3回の活動でそれぞれの子が自分のめあてに向かって取り組み、達成できた子も多いようです。神奈中スイミングのみなさん、ありがとうございました。

3回目の成果 3年生水泳指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月15日に3年生が今年3回目の水泳を行いました。

神奈中スイミングのコーチの方々にも慣れ、どの子も笑顔で水泳学習に臨んでいます。3つのグループに分かれての練習も3回目です。それぞれの目標に近づいた子もいれば、達成した子もいたようです。特にはじめは、水をこわがっていた子たちが進んで活動に取り組めるようになったことは大きな成果でした。

体力テスト実施中

記事画像1 記事画像2
5月24日に4・5・6年生は、体力テストの立ち幅跳びとソフトボール投げを実施しました。

はじめに少し練習をしながら、記録を出すためのポイントを押さえていきました。ちょっとコツをつかむだけで、記録が伸びるので、子どもたちは喜んでいました。目標とする記録を残すことはできたかな?

縦割り清掃 1年生も仲間入り

記事画像1 記事画像2
5月に入り、1年生も縦割り清掃の仲間に加わりました。
運動会練習との並行で忙しい毎日ですが、1年生も高学年のお兄さんやお姉さんに掃除用具の使い方を習って、掃除をはじめました。コロナ対応も大事ですが、1学年1クラスしかない玉川小では、いろいろな学年と交流したり、活動をしたりする時間も大切にしていきたいと思います。

全校応援練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の昼休み、校庭で応援練習をしました。
4月から、紅白それぞれの応援団が中心になって、応援の計画を立てました。4月下旬からは、応援団は応援リーダーとして各クラスに行って、応援の演技の指導してきました。
今日は、初めて全校で集まり、通し練習をしました。前後左右の間隔を充分とって、青空の下、元気いっぱい応援の練習をしていました。一週間後の運動会が、楽しみになってきました。

運動会に向けて 応援団練習

記事画像1 記事画像2
運動会に向けてさまざまな所で準備が進んでいます。

休み時間には、各委員会が準備をしたり、リレーの選手が練習をしたりしています。応援団の児童も応援内容を考え、練習しています。団長や副団長が中心となって、頑張っています。来週は、各クラスを回って伝えたり、全校での応援練習もあります。

学校全体が、運動会モードになってきました。

1年生 給食スタート

記事画像1
1年生の給食がスタートしました。
初めての給食「おいしかったよ。」という声がたくさんありました。
準備や片付けなど覚えることがたくさんありますが、これからも給食のルールを守っておいしく食べましょう。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運営委員会の司会進行の下、校庭で1年生を迎える会を行ないました。
児童会長の言葉、学校に関するクイズ、1年生からのあいさつがありました。
これからお互いに知り合い、楽しい学校生活が送れるとよいですね。

1年生 手洗い指導

記事画像1
1年生は養護教諭による手洗いについての学習を行ないました。
指先まで細かく丁寧に洗う方法をわかりやすく、歌に合わせて教えてもらいました。
しっかり洗えているかの確認も行い、丁寧に洗うことの大切さを学びました。
学んだことをこれからの手洗いに活かしてくださいね。