3年生 社会 昔の道具

22日に、社会の授業で「昔の道具」について学習しました。あつぎ郷土博物館より、明かりの道具を見せていただき、その特徴や使い方について勉強しました。電気が使われるようになるまでの生活の工夫に驚かされました。

画像は三田小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

職場体験学習

 2日間の職場体験学習が終了しました。この2日間で仕事を体験し、仕事をする意味を感じることはできたでしょうか。社会人としてのマナー等はしっかりとできたでしょうか。この2日間で得たものは大きいことでしょう。これからの進路を考える上で素晴らしい経験になったと思います。
 この2日間、お忙しい中にも関わらず、職場体験学習を受け入れていただいた41の事業所の方々、本当にありがとうございました。

画像は藤塚中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

4年生高齢者疑似体験

4年生は年間を通して、「福祉」について勉強しています。
今日は、高齢になると体の動かし方や、視界にどんな変化があらわれるのかを体験しました。
身体には全部で5kgの重りと、目にはゴーグルをつけて、歩いたり新聞を読んだり字を書いたりしました。
実際にやってみると、何が大変で、どんな手助けが必要かがよくわかります。

画像は相川小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

2年生 数学の授業を参観しました。

 30日(水)3校時目に、2年生で数学の研究授業が行われていました。「三角形の内角の和が180度であることを説明できる」という目標のもと、小学校で学習した方法をさらに発展させて証明できるするためには、同定理を使って説明するかを問われる授業でした。個人で考え、そしてグループで考え、その発表を聞いて、理解していきました。なかなかわかりきったことをきちんと数学的な定理を使って説明することに苦戦していましたが、グループでの教え合いをもとに、理解できている楽しさを味わっていたようです。
 多くの先生方が参観しての授業でした。今後も誰もが分かり易い授業をするために研究を重ねていきます。

画像は依知中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29