中文連芸術祭

 10月26日(土)

 令和元年度 厚木愛甲地区中学校文化連盟 芸術祭 音楽発表会が、厚木市文化会館を会場に開催されました。
 荻野中学校の有志合唱団は、5番目に登場しました。今回は、2年生の有志合唱団で臨みました。
 「時を越えて」、「ふるさと」の2曲を披露しました。
 他校が60人くらいの合唱を披露する中、荻野中学校は半分の30人程度でしたが、引けを取らない見事な発表となりました。
 クロージングでは、本校生徒が生徒代表の言葉を述べました。

画像は荻野中学校ホームページに掲載されています。
画像1

令和元年度 文化発表会 いなほ祭

10月19日(土)令和元年度 文化発表会 第43回「いなほ祭」が行われました。午前の部では、オープニングのあと、1年合唱、2年合唱、3年合唱を発表しました。それぞれに工夫をし、練習を重ね、全てのクラスが素晴らしい合唱を披露してくれました。午後の部では、展示見学、吹奏楽部の発表、混声合唱団の発表があり、思いのこもったクロージングで幕を閉じました。
今まで取り組んできたものを全力で十分に発揮した文化発表会だったと思います。
ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像は林中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会

 10月10日(木)

 3校時、4校時は体育館で演劇を鑑賞しました。劇団の方々の全身を使った演技に、すべての児童の目は釘付けでした。「ふれあい給食」でいらっしゃった地域の方々も手拍子をしながら温かく見ていただきました。
 児童の感想に「笑うところがあって、感動するところがあってとても良かったです。」
 「おにぎりのところと、じゃんけんの場面が1番面白かった。」等がありました。

画像は北小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

【4・5年生】 車椅子バスケットボール体験

 8日(火)、「湘南地区車椅子バスケットボール体験講座隊」をお招きし、4年生と5年生が車椅子バスケットボールを体験をしました。
 まず最初に、先生達がデモンストレーションで車椅子バスケットをしました。その後、子ども達も、車椅子の操作の仕方を学んでから、試合を行いました。はじめのうちは、操作が難しくなかなか思うように動けなかったのですが、さすが、子ども達、あっという間に操作に慣れ、みんなで車椅子バスケットボールの試合を楽しみました。学校中が、子ども達の歓声であふれるほど大盛り上がりでした。
 最後に、チームの方から「どんなことも最後まであきらめない」という、力強いメッセージをいただき、子ども達の心にも響いたようでした。

画像は愛甲小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29