体育大会

 第25回相川中学校体育大会も終わりを迎えました。今日一日、生徒達は精一杯競技に取り組み、友達との友情、絆を強め、学級や学年の団結を深めてくれました。この準備段階から今日に至るまでの努力が、様々な形で人間形成の礎になると考えます。また、絶好の体育大会日和に恵まれ、無事体育大会を終了することができました。これもひとえに、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解とご支援があってのことと感謝しています。
 今後とも相川中学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 画像は相川中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

「しょうゆ」について知ろう!

3年生は、これから大豆がどのように姿を変えて、私たちの食や文化につながっていくか勉強をしていきます。今日は、日本醤油協会の「しょうゆもの知り博士」をお招きして、しょうゆがどのようにできるのか、実際に原料である「大豆」「小麦]「塩」、そして加工の過程で必要となるこうじ菌などを目の前で見せていただきながら、詳しく教えていただきました。しょうゆになる前のもろみと製品として出来上がったしょうゆを実際に味比べもでき、とても貴重な体験となりました。

画像は上荻野小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

3学年アンガーマネジメント

 5月10日(金)4校時に3年生は学活でアンガーマネジメントについて学習しました。「怒り」の感情は自分を守るための大切な感情であること。「怒り」の度合いが人によって違うことを知り、「怒り」をため込むと爆発してしまうのでそれを防ぐために、どうやって和らげたら良いかをクラスで考え、実際にやってみました。

画像は小鮎中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

GW明けは...(1年生)

10連休が明けてひさしぶりの学校。
みんな元気に登校しました。
体育では、遊具を使った運動。
給食では、バナナ当番初めての配膳。
生活では、アサガオの種を観察。
これから学習が本格的に始まっていきます。がんばりましょう。

画像は依知南小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31