令和元年度 文化発表会 いなほ祭

10月19日(土)令和元年度 文化発表会 第43回「いなほ祭」が行われました。午前の部では、オープニングのあと、1年合唱、2年合唱、3年合唱を発表しました。それぞれに工夫をし、練習を重ね、全てのクラスが素晴らしい合唱を披露してくれました。午後の部では、展示見学、吹奏楽部の発表、混声合唱団の発表があり、思いのこもったクロージングで幕を閉じました。
今まで取り組んできたものを全力で十分に発揮した文化発表会だったと思います。
ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像は林中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会

 10月10日(木)

 3校時、4校時は体育館で演劇を鑑賞しました。劇団の方々の全身を使った演技に、すべての児童の目は釘付けでした。「ふれあい給食」でいらっしゃった地域の方々も手拍子をしながら温かく見ていただきました。
 児童の感想に「笑うところがあって、感動するところがあってとても良かったです。」
 「おにぎりのところと、じゃんけんの場面が1番面白かった。」等がありました。

画像は北小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

【4・5年生】 車椅子バスケットボール体験

 8日(火)、「湘南地区車椅子バスケットボール体験講座隊」をお招きし、4年生と5年生が車椅子バスケットボールを体験をしました。
 まず最初に、先生達がデモンストレーションで車椅子バスケットをしました。その後、子ども達も、車椅子の操作の仕方を学んでから、試合を行いました。はじめのうちは、操作が難しくなかなか思うように動けなかったのですが、さすが、子ども達、あっという間に操作に慣れ、みんなで車椅子バスケットボールの試合を楽しみました。学校中が、子ども達の歓声であふれるほど大盛り上がりでした。
 最後に、チームの方から「どんなことも最後まであきらめない」という、力強いメッセージをいただき、子ども達の心にも響いたようでした。

画像は愛甲小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

運動会

楽しかった運動会もこれで終了です。今年の優勝は、わずかの差で赤組となりました。準優勝の白組も良く頑張りました。みんな持てる力を出し切って、素晴らしい運動会になりました。応援の皆様もありがとうございました。

画像は依知小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

4年 点字体験授業

 4年生では、総合的な学習の時間に『福祉』をテーマとして学習を進めています。その体験授業の一つとして、「厚木市点訳赤十字奉仕団」の皆様にお越しいただき、点字の内容や打ち方について教えていただきました。今まで点字については学習をしてきましたが、実際に点字で書かれた本や点字盤の使い方など、初めて学んだことがたくさんありました。
 初めは点字をどのように打てば良いのかわからず難しそうでしたが、点字の50音のルールなどを教えていただくことで、だんだんスムーズに打てるようになってきました。最後は用意していただいた本番用の手紙に、家族などに点字で手紙を打っていました。
 これからもまだ体験学習を計画しているので、様々な体験を通して学んでいきたいと思います。

画像は南毛利小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

修学旅行記

  修学旅行がまもなく終わろうとしています。全員が無事元気に笑顔で過ごすことができたことがまず何よりです。そしてこれまでの成長を確かなものにした見事な3日間でした。一言でいうなら『優しさを紡いだ3日間』。本物の優しさには勇気や忍耐という心の強さが必要です。成長を本物へ進化させた大変立派な歩みでした。
 今後はいよいよ3年生としてのまとめに入ります。これまでの歩みを自信と誇りにして、これから待ち受ける様々な試練を乗り越え、自分に打ち勝つ心の強さを磨き、果敢に歩み続けることを期待します。そして、その先に見える風景を確かにつかみ、義務教育集大成に向かうことを期待します。

大変立派な歩みでした。お疲れ様でした。

画像は森の里中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

チリリン劇場

 2学期初めてのチリリン劇場を行いました。

 子ども達の交通安全意識を高めようと、若手教諭が自分たちで台本を作り、発信しています。

 今日のテーマは、「交通標識 知っていますか?」

 実際の道路に設置されている標識の写真を見て、チリリンマンのクイズに答えていました。

 「止まれ」を始め、道路標示や交通標識を意識してみることができるよう、これからもチリリンマンたちは、頑張ります。

画像は清水小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

朝学習始まる(3学年)

部活動を引退した生徒や朝の短い時間集中して勉強したいという3年生の要望に応え、自習室を開設しました。冷房が入る涼しい部屋で、自分が用意した課題に取り組みます。朝学習の部屋は、入試が終わるまで3年生ならだれでも利用できます。朝の短い時間を有効に使いましょう。

画像は南毛利中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、学校全体がとても明るくなりました。
始業式では、しっかりと先生の話を聞くことができました。また、新しい友だちや先生を温かく迎えることもできました。クラスに戻ると、担任の先生と夏休みの思い出や、2学期の目標についての話がありました。
今週は午前授業になります。まずは生活リズムを戻すことに心がけてほしいと思います。

画像は上依知小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

サマースクール

森の里小学校では、今週はサマースクールを開催します。今日(8/19)を入れて3日間、各学年ごとに国語と算数の学習に取り組みます。

初日の今日は、ボランティアとして、地域・保護者の皆さんをはじめ、卒業生や西高の生徒の皆さんも駆けつけてくださいました。
2時間みっちり学習に取り組んだ子ども達の顔は、とても頼もしく、輝いていました。

画像は森の里小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31