玉川中学校の様子 〜 今日からTMGW CUP始まる 〜

2月1日(月)昼休み、体育委員会の主催で、クラス対抗バレーボール大会「TMGW CUP」(タマガワカップ)が始まりました。1、2年生の男女混合チームによるトーナメント戦で、今日は1年2組対1年3組の試合でした。1年生同士の試合でしたが、サーブで得点を重ね、1年3組が2回戦にコマを進めました。

画像は玉川中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

まるで美術館!?

図工室で、DAI-2アート展が開かれています。

今年度は感染症拡大の影響から、厚木市小中学校子どもアート展は中止となりましたが、代表で12名の児童の作品を展示しています。
どの学年の作品も、子どもたちのエネルギーが感じられます。

画像は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

今月のライフガードデー

月に一度、朝の10分間を使って「安全教育」をしています。今月は地震の訓練です。緊急地震速報(CD)を聞き、身を守る行動を練習しました。

画像は依知南小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

【4年生】書き初め

気温も上がり、明るい日差しの体育館で、書き初めをしました。

明るい体育館で、明るい気持ちで「明るい心」を書きました。

一画一画、丁寧に、心をこめて書きました。


画像は飯山小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

3学期が始まりました

例年に比べて短い冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。
登校時や始業式に臨む子どもたちの表情からは、「今年も頑張るぞ!」というやる気や意気込みを感じることができました。

感染症対策をしっかりとして、今年も元気いっぱいに過ごしましょう。

画像は厚木小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

5年生調理場見学

2学期の給食が終了し、5年生が普段は入れない給食調理場に入り、見学をしました。

水を張った釜をかき混ぜる体験をし、重くてとても大変な作業だと思ったなどの感想がありました。

衣服についた埃を落とすエアシャワーに入って、風の強さに驚いている子も多くいました。

また、大量の野菜を切る切裁機もじっくり見学していました。

みんな楽しく見学することができたようでした。

画像は毛利台小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

16日3年2組家庭科

2時間目、3年2組家庭科の授業を見学しました。高齢者のくらし(高齢者の心身の特徴)の授業でしたが、自分の祖父母のことを思い浮かべながら、多くの意見が発表されました。最後に指先に輪ゴムを巻いた状態で箸を使う体験をし、手先が普通に動かせることの有難みを感じました。

画像は森の里中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

小中合同ミィーティング

 睦合東中学校、清水小学校、妻田小学校の三校合同ミィーティングが開かれました。今年度はWeb開催となり、代表委員会の5・6年生が参加しました。
 各校のISSに向けた取り組みの紹介をし、気になる活動について質問をしました。各校の取り組みについての理解を深めるとともに、自分たちの活動にも生かせることが見つかった話し合いとなったようです。
 初めてのWeb会議でしたが、堂々と意見を述べる姿が立派でした。

画像は妻田小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会

 11月26日に芸術鑑賞会がありました。今年は学校寄席と題し、落語や紙切りなどを楽しみました。
 公演を低・中・高の全3回に分け、感染症対策をして行いました。
 はじめて落語に触れる人も多かったと思いますが、みんなプロの語り口に引きこまれて、楽しんでいました。その場で出てきたお題を切り出していく、紙切りの技にも驚かされました。
 素晴らしい体験ができましたね。

画像は厚木小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

3年生 面接練習

11月24日(木)5校時、3年生は面接練習を行いました。友人同士で役割分担をして練習したり、別室で担任の先生と集団面接の練習をしたりするなど、緊張感をもって練習に臨む姿がありました。友人から礼の仕方や言葉遣いなどを注意され、改めて自分自身を客観視していました。これから志望校を絞る時期になります。志願理由や将来の展望など、より具体的に自分の考えをまとめていく大事な時です。

画像は厚木中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28