鬼は外! 福は内!【1年生】

 1月31日(金)、1年生は豆まきに挑戦しました。図工の時間に作った鬼のお面をかぶり、画用紙で折った升を持って、たくさんの教室で豆をまきました。
 1年生の「鬼は外!」「福は内!」という元気な声に、学校中が活気づいたようでした。

 画像は荻野小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

いざ出陣・・・ではなかった、いざ出願!

 今日は冷たい雨になってしまいましたが、危惧されていた雪による交通障害はなく、公立高校を希望する3年生は予定通り出願に行きました。
 一度教室に集まって、持ち物や交通費の確認をしましたが、やや緊張した面持ちです。

 昇降口で声をかけると、皆、振り返って元気に「行ってきます」と言ってくれましたが、マスクで一気にメガネが曇る生徒もあり、ちょっとした笑いが起こることで「いつもどおりのみんな」であることにホッとしました。

 今日、受験票を渡されることが、3年生にとって良い意味で節目となりますように。

 画像は東名中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

AED講習 4年

1月15日(水)にAED講習がありました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教わりました。数名の子が実際に人形を使って体験してみましたが、胸骨圧迫を1人でずっと続けるのは大変で、誰かと交代して行う大切さを実感しました。小学生でも人の命を救えるのだということを学ぶことができました。

画像は鳶尾小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

3年生 書き初め

3年生は、初めての書き初めに挑戦しました。
地域のボランティアのみなさんにも来ていただきました。
静まりかえった体育館で、一字一字思いをこめて書くことができました。
書き初め展が楽しみです。

画像は妻田小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

3学期がはじまりました

天気予報ではあたたかくなるという予報でしたが、雨のためか、冬らしい寒さの中、新学期がはじまりました。不思議なもので、生徒がいると学校がとても明るい場所に感じます。始業式も、眠い目をこすって、話を聞き、背中を伸ばして礼を合わせようする姿から3学期に向けた意気込みを感じました。3年生はいよいよ受験です。健康に気を付けて、よい3学期をみんなでつくりましょう。

画像は睦合中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

1,2年生「麦ふみ」

12月16日(月)に「麦ふみ」を1,2年生合同で行いました。
麦ふみをすることで
1 麦がたおれるのをふせぐ
2 ぶんけつがよくなる
3 根の張りがよくなる
などの効果があります。
子どもたちは、美味しくなる気持ちを込めて、「デリシャス!デリシャス!」のかけ声とともに作業を進めました。

画像は玉川小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

豆つかみ大会

今日の昼休みは「豆つかみ大会」がありました。
給食委員会の児童が中心となり、規定時間内に「何個の豆(大豆)をつかめるか」ということに挑戦しました。低学年は30秒間、高学年は20秒間での挑戦です。
1年生の最高記録は8個、6年生の最高記録は11個でした。

この「豆つかみ大会」を行う目的は、正しいはしの使い方を知ってもらい、自分の今のはしの持ち方を確認してみること、そして大人になった時に、美しく食事ができる人に成長するための土台を築くことです。

ご家庭でも食事の時にお子様の「はし」の持ち方を見て、話題にしてくださるとうれしいです。

明日は、3・4年生が「豆つかみ」に挑戦します。更なる記録更新があるでしょうか。楽しみにしています。

画像は荻野小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

大縄跳び大会

11月29日(金)の業間休み、「大縄跳び大会」を行いました。
今月は、「たくさんとぼう週間」を設け、
体育委員会の児童を中心に、多くの児童が、
縄跳びに取り組んできました。
今日は、11月最後の日ということで、
全クラスで、3分間で大縄を何回跳べるかに挑戦しました。

画像は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。
画像1

3年生 社会 昔の道具

22日に、社会の授業で「昔の道具」について学習しました。あつぎ郷土博物館より、明かりの道具を見せていただき、その特徴や使い方について勉強しました。電気が使われるようになるまでの生活の工夫に驚かされました。

画像は三田小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

職場体験学習

 2日間の職場体験学習が終了しました。この2日間で仕事を体験し、仕事をする意味を感じることはできたでしょうか。社会人としてのマナー等はしっかりとできたでしょうか。この2日間で得たものは大きいことでしょう。これからの進路を考える上で素晴らしい経験になったと思います。
 この2日間、お忙しい中にも関わらず、職場体験学習を受け入れていただいた41の事業所の方々、本当にありがとうございました。

画像は藤塚中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29