毛利台祭

画像1画像2画像3
 夏休みも折り返しを過ぎて後半に入りました。各運動部では部活動の大会も無事終了し、陸上部を除き1・2年生へと引き継がれました。体育館や運動場では、酷暑の中、新チームで元気に練習に励んでいます。ここでお盆期間を迎え、いったん休憩となります。8月11日(土)は、毛利台小学校で今年も毛利台祭が行われました。本校からは、陸上部と吹奏楽部が参加し、お祭を盛り上げてくれました。

写真は玉川中学校ホームページに掲載されています。

家庭部の活動

画像1画像2
 台風12号が過ぎ去り猛暑日となった7月30日。
家庭部の生徒が校舎の外で、夏の風物詩「流しそうめん」をしていました。

写真は依知中学校ホームページに掲載されています。

テレビ終業式

 20日(金)は1学期の最終日、終業式を行いました。今年は、暑さ対策で“テレビ放映終業式”にしました。校長先生からは「児童のめあて」にそったまとめのお話。そして夏休みの生活についてのお話がありました。長い夏休みが始まります。健康・安全に気をつけ、9月3日(月)元気に会いましょう。

写真は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3

1学期の反省

 各学年、学活の時間を使って、1学期の反省を行いました。
 反省の項目や方法は各学年によって異なりますが、成長点をしっかりと認識し、さらに伸ばす。改善点は、一人ひとりの意識とクラスの団結で解決していく。この視点に変わりはありません。今日の反省内容は、クラスごとにまとまられ、来週行なわれる学年集会で発表されます。

写真は睦合東中学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2

あつぎICT元気塾

今日(7月6日)は、元気塾の日。タブレットを使い、問題をどんどん解いていきます。正解すると「正解」の文字が出てきたり、レベルがアップすると星が増えていったりします。みんな熱心に学習していました。

写真は相川小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

プール開き

厚木第二小学校は、今日(7月2日)から水泳学習が始まりました。1,2校時は6年生がプール開きの後、グループに分かれて学習を進めました。夏の青空の下、気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。

写真は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

4年生車いす体験

4年生は、総合的な学習の時間に車いす体験を行いました。
初めて車いすに触れた児童は、真剣な様子でした。優しく言葉掛けをしながら車いすを押したり、段差に苦戦しながら自らこいだりして、福祉の大切さについて学ぶことができました。

写真は上荻野小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

顕微鏡(5年生)

顕微鏡を使って微生物を見ました。顕微鏡を扱うのは初めてです。肉眼でははっきり見ることができないものが見えることに驚いていました。

写真は依知南小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

6年生 プール清掃

6月8日(金)の5時間目、6年生がプール清掃を行いました。だいぶ泥が溜まっていましたが、みるみるうちにきれいになりました。6年生がきれいにしてくれたプールで、水泳学習が始まります。楽しみですね。

写真は飯山小学校のホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

戸室小 運動会

 一日すばらしい好天に恵まれた今年の運動会、14時45分に終了しました。
 今まで、約1か月間、練習を重ねてきた子どもたちの頑張りでたくさんの感動を心に刻むことができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。

写真は戸室小学校のホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31