厚木小学校 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
担任からの呼名が、小学校ではこれで最後になります。
担任は何を思いながら呼名していたのでしょう。
子どもたちはどんな気持ちで呼名をまち、返事をしたのでしょう。
この厚木小での出会い、体験、思い出、全てに感謝し、誇りを感じながら、最後に校歌を全員で歌います。
卒業生の退場です。温かい拍手に送り出されるように、卒業生は新しい光に向かって出て行きました。

写真は厚木小学校のホームページに掲載されています。

戸室小 卒業と進級のお祝い給食

画像1画像2
3月17日は、今年度の給食最終日の日です。「卒業・進級おめでとう給食」というおたのしみ給食でした。献立は、赤飯、すまし汁、鶏のから揚げ、お祝いデザート(ケーキ)と小袋ごま塩です。
戸室小学校6年生にとっては小学校生活最後の給食なので、特別な気持ちで会食をしていたようです。

写真は戸室小学校のホームページに掲載されています。

相川中学校 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
保護者のみなさま、そして40人を超える来賓のみなさまにご参列をいただき、多くの温かな眼差しの中、3年生は卒業していきました。1・2年生も「3年生をしっかり送り出そう」という気持ちで、心を込めて式に参列し、合唱していました。
多くの人に支えられて子どもたちは成長していくことを実感した1日です。これからも、相川中は「落ち着き」「活気」「笑顔」のある子供の育成を目指して努力していきますので、よろしくお願いします。

写真は相川中学校のホームページに掲載されています。

相川小 公民館まつり参加

画像1画像2
3月5日は、相川公民館まつりでした。
相川小6年生は、2学期末に水辺の楽校ほほえみの会の皆さんとともに作った竹炭を売りました。収益の一部は、1学期に結成した熊本応援団の活動に生かしていきます。
4、5年生は、芸能発表会に参加しました。
竹炭制作に関わってくださった水辺の楽校ほほえみの会の皆さんをはじめ、日頃学校に関わってくださっている多くの皆さんも駆けつけてくださいました。心から感謝申し上げます!

写真は相川小学校のホームページに掲載されています。

あつぎひがし座 北小学校来校

画像1画像2画像3
人形浄瑠璃あつぎひがし座の方に来ていただいて、北小学校3年生が人形浄瑠璃について勉強しました。
始めに人形の動かし方や、お話のあらすじについて説明を聞き、実際に舞台を見せていただきました。3人で気持ちを合わせて一体の人形を動かしていて、人間のようなしぐさにびっくりさせられました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

写真は北小学校のホームページに掲載されています。

7人制ラグビー男子セブンズ日本代表 毛利台小来校

画像1画像2画像3
2月21日(火)の5校時に、7人制ラグビー男子セブンズ日本代表の5名の方が毛利台小に来校され、全校そろって校庭でお迎えしました。まずは自己紹介をしていただき、子ども達からのインタビューにも答えていただきました。ラグビーを始めたきっかけなど選手のみなさんのお話にみんな興味津々でした。
男子セブンズ日本代表のみなさんによる、ラグビーの技の披露は圧巻でした。子ども達の頭上を行き交う力強いパスや、仲間を持ち上げてパスを受け取るリフトアップなどの技に歓声が上がりました。

写真は毛利台小学校のホームページに掲載されています。

受検、頑張れ!

画像1
2月15日、睦合東中学校3年生の公立高校受検日です。朝起きたときでも、家を出たときでも、試験会場に向かう道の途中でも、パスを待っているときでも、会場に着いたときでも、どこかで大山(阿夫利山)を眺めてみてはいかがでしょうか。中学校に入学してから、また小さいときから今に至るまで、毎日のように目にしていた大山。きっと落ち着くと思います。そして、「頑張れ」と励ましてくれると思います。
試験の日、受検する皆さんがそれぞれの会場で頑張っているとき、家族が、友だちが、そして先生方が、職場で、家庭で、学校でと、場所は違っても、「無事、会場に到着したかな」「テストが始まったな」「どんな問題出たのかな」「昼食は食べられているかな」「質問にはしっかり答えられているかな」「もう終わるころかな」と時間を気にしながら、皆さんのことを心配しています。
皆さんへの思いは同じ、「受検頑張れ」です。


写真は睦合東中学校のホームページに掲載されています。

林中学校「地域合同懇談会」

画像1画像2
2月3日(金)第2回「地域合同懇談会」が行われました。
意見交換の中で話題となった内容として、「スマートフォン(携帯電話)の所持と使い方」「いじめ問題」「あいさつ運動」「生徒会活動への積極的な参加」がありました。
会の冒頭、学校長から厚木市の取り組みの一つである「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)」について、緑ケ丘小・林中の一小一中で、平成29年度にともに立ち上げる予定であることの説明がありました。
地域の皆さまには、未来を担う子どもたちのために、たくさんのお力添えをいただきたいと思いますが、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


写真は林中学校のホームページに掲載されています。

戸室小 社会科「古い道具と昔のくらし」

画像1画像2
3年生は今、社会科で「昔のくらしと道具」について学んでいます。厚木市郷土資料館の大野先生をお招きして、「昔の道具を使っていた頃の人々のくらしは、どんな様子だったか」について学習をしました。「えっ、この機械でワラを編んでいるの!?」「これが昔のランプかぁ。」など、子どもたちは思い思いに感想を口にしていました。
 今回の学習で、子どもたちは昔の人々のくらしの様子についてより詳しくを知ることができました。

写真は戸室小学校のホームページに掲載されています。

毛利台小 プラネタリウム・防災センター見学

画像1画像2
1月20日(金)に、毛利台小4年生はプラネタリウム・防災センター見学に行ってきました。厚木市子ども科学館のプラネタリウムでは、星座や星の動きなど映し出される映像に驚きながら見入っている様子でした。防災センター見学では、地震や強風、煙の体験など様々な体験を行いました。怖さを感じ、泣いてしまう子も中にはいましたが、その「怖い」と感じた経験が防災の意識につながってくれるといいなと思います。

写真は毛利台小学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31