北小学校 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月23日(水)は春を感じさせる温かく晴れた日となりました。今日は北小学校の卒業証書授与式が行われます。式が始まると真剣に、そして和やかに卒業証書が校長先生から一人ひとりに手渡されました。証書を受け取った卒業生は、保護者席をとおり、育てていただいた感謝の気持ちを込めてバラの花を贈ります。厳かな中にも華やかで温かい時間が過ぎていきました。

校長先生は、命の大切さについてお話をされ、これからも元気でたくましく生きていってほしいと、はなむけの言葉を伝えられました。

体育館前のサクラソウが明るく卒業を祝っていました。
ご卒業おめでとうございます。元気いっぱい中学校生活を過ごしてください。

写真は北小学校のホームページに掲載されています。

上依知小学校 卒業を前に

画像1画像2
卒業まであとわずかとなった6年生が春らしい天気に恵まれたこの日、学年レクリエーションを行いました。ちょうど同じ時間に校庭で体育をしていたのは1年生。終わりの何分間かを使って一緒におにごっこを始めました。大きいお兄さん、お姉さんを一生懸命追いかける1年生に、優しい笑顔で逃げたり捕まったりする6年生。どちらもとても楽しそうでした。

写真は上依知小学校のホームページに掲載されています。

インターネットサービスの停止について

 ネットワークメンテナンスのため、次の時間帯において、一時的にインターネットサービスをご利用いただけない時間が発生します。
 御利用の皆さまには大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんが、御理解と御協力をお願いします。

利用停止日時

 平成28年3月30日(水曜日) 午後7時から午後8時まで
 メンテナンス作業の進ちょく具合により時間が延長される場合があります。

ご利用いただけないサービス

・あつぎまなびネット(市立小・中学校ホームページ)
 一時的にアクセスができなくなります。
・メール送信
 午後7時から午後8時までの間、教育委員会及び各学校宛てに送信されたメール(メールアドレスの@以降がedu.city.atsugi.kanagawa.jpのもの)は、受信できない場合があります。
また、御利用のメール環境によっては、送信エラーとなることがあります。

平成27年度 玉川中学校卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月15日(火)、天気予報通り朝から快晴です。気温は上がりませんが、体育館では、玉川中学校 第37回卒業証書授与式が無事挙行されました。143名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
君たちの今後の活躍を期待します。頑張ってください。


写真は玉川中学校のホームページに掲載されています。

愛甲小 3月の児童朝会

画像1画像2
3月8日(火)、今年度、最後の児童朝会をグラウンドで行いました。愛甲小学校の平成27年度のまとめとして、児童会運営委員会を始め、各委員会の6年生代表が今年のふり返りを発表しました。発表では、児童会スローガン「愛甲小をあいさつとやさしさでいっぱいにしよう」に向けての取り組みをがんばれたことや、読書活動・外遊びの啓発、空き缶回収による被災地への支援などがありました。みんな、さすがに代表らしく、全校児童の前でも堂々と話をすることができました。よりよい学校づくりをこれからも続けていきましょう。

写真は愛甲小学校のホームページに掲載されています。

相川小さがミンありがとうフェスタ

画像1画像2画像3
2月27日(土)は6年生を送る会でした。どのクラスも6年生への感謝の気持ちがこもった出し物でした。
6年生は劇や合奏、歌とたくさんのプレゼントをくれました。
PTAの出し物は、合唱「フレンズオブ AIKAWA」でした。6年生が、1年生の時にできた歌です。保護者のみなさんの歌に込めた思いが伝わってきました。大勢の保護者のみなさんが参加してくださいました。
開会式では、全員合唱「世界にひとつだけの花」から始まりました。出し物の途中では、運動会で踊った「流星」を全員で踊るなどして、もり上がりました。

写真は相川小学校のホームページに掲載されています。

依知小学校へ 中学校出前授業

画像1画像2
依知小学校卒業まであと20日。
6年生は残り少ない一日一日を大切に過ごしています。
先週は、藤塚中学校と依知中学校に分かれて体験授業に行ってきました。2月22日(月)は、依知中学校の数学と英語の先生が、6年生の教室で出前授業をしてくださいました。グループゲームを取り入れて、楽しく中学校の学習への橋渡しをしてくださいました。

写真は依知小学校のホームページに掲載されています。

藤塚中学校 小学生体験授業と部活動見学

画像1画像2画像3
2月16日(火)、藤塚中学校学区3校(北小、上依知小、依知小)の小学6年生が、藤塚中で英語、国語、数学、社会、理科の授業を体験しました。
体育室では、生徒会本部の中学生から藤塚中学校の生活について説明を聞きました。
学校生活の説明を聞いた後は、部活動を見学しました。生徒会本部のお兄さんお姉さんが、案内をしました。生徒会本部の皆さん、お疲れ様でした。小学校6年生の皆さん、4月からは、中学生です。今の勉強を大切に行い、中学校に入学する準備をしてください。


写真は藤塚中学校のホームページに掲載されています。

玉川小6年卒業制作「せんみ凧」〜凧揚げ大会〜

画像1画像2
師匠の話をしっかり聞き、全10回に渡って活動を進め、ついに完成した「せんみ凧」。2月4日(木)、いよいよ待ちに待った凧揚げ大会です。
 せんみ凧保存会の前場会長をはじめとする師匠の皆様、厚木市の曽田教育長、玉川公民館の職員の皆様、先生方、保護者の皆様、そしてかわいい一年生に見守られながら凧揚げ大会が行われました。玉川小学校の子ども達は、皆笑顔で大空に舞い上がる!?せんみ凧を嬉しそうに見ていました。
 
写真は玉川小学校のホームページに掲載されています。

飯山小 おいしい「あつぎ豚」をいただきました!

画像1画像2
2月4日(木)、飯山にある畜産業者から「豚肉(あつぎ豚)」のプレゼントがありました。
 その「あつぎ豚」がソースかつ丼に大変身!!!飯山小学校の子どもたちからは「やわらかい、おいしい」「とても大きい」などの声があがっていました。地元で育ったおいしい「あつぎ豚」をみんなで堪能することができました。ありがとうございました。


写真は飯山小学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31