卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 本日3月20日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。
とても感動した式でした。来賓の皆様,地域の方々も目を細めてこの六年間の成長を見守ってくださいました。ありがとうございました。
写真は戸田小学校のホームページに掲載されています。

3年生 球技大会

画像1画像2
 3年生の球技大会が行われました。
体育館では、男女バスケットボールが、グランドでは男女サッカーが行われました。
卒業まであと1週間と迫るなかに行われた行事となり、クラスが一つにまとまって取り組みました。
勝っても負けても、とてもよい思い出になったと思います。
写真は厚木中学校のホームページに掲載されています。

なわとび大会3・4年生

画像1画像2
 体育委員会主催のなわとび大会、第2回目は3・4年生のまねとび大会です。
 前に出ている体育委員会の子が跳ぶ技を、まねして跳ぶことができるかという種目です。体育委員の子が技をかわるがわる披露しましたが、3・4年生も負けじとまねをし、上手に跳ぶことができました。
 毎年たくさん練習し、できる技を増やしていけるといいですね。
写真は三田小学校のホームページに掲載されています。

職業講話会

画像1画像2
 1年生を対象に、職業講話会を行いました。

6名の講師をお招きし、それぞれの仕事内容や、働くことの楽しさ・難しさについてお話をいただきました。
普段、消費者側となることが多い私たちにとって、生産者側の話を聞くことはとても新鮮で、新しい発見の連続でした。

もうすぐ、1年生は2年生へと進級します。
今回のお話を、遠い未来のことと思わず、少しずつ自分の進路と向き合うきっかけにしてくれればと思います。

遠方よりお越しいただいた講師の皆様、ありがとうございました。
写真は林中学校のホームページに掲載されています。

手話体験

画像1画像2
 総合の学習で手話体験を行いました。講師の先生3名に来ていただき、耳が聞こえない人の苦労や大変さについて教えていただきました。実際にいろいろな言葉を身振りで行い、正解を当てるゲームをしたり、「あいさつ」「教科」「スポーツ」「上依知小学校」などのたくさんの手話を覚えたりし、とても勉強になりました。
写真は上依知小学校のホームページに掲載されています。

書き初め大会

画像1画像2
 書初め大会がありました。
 書き初めの由来や意味を聞いた後、習字の先生から上手に書くための注意点をお話して頂きました。子どもたちは、集中して一文字一文字書いていました。
 19日(月)からは書き初め展がありますので、是非子どもたちの作品をご覧ください。
写真は上荻野小学校のホームページに掲載されています。

3学期スタート!!

画像1画像2画像3
 1月8日(木)の朝、子どもたちは「あけましておめでとうございます」と元気にあいさつをして登校してきました。

始業式では校長先生が、「2015年は厚木市の60才の誕生日、2017年は荻野小学校130年の誕生日。そして、2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年。成長とともに良い経験をすることができますね。」という話をしてくださいました。

また、安全担当の先生から、3学期の避難訓練のお話もありました。3学期の避難訓練は予告なしで行われます。「おかしもち」の約束を忘れず、自分の身をしっかり守ることができる避難の仕方を身につけましょう。

子どもたちは、集中して話を聞くことができました。また、荻野小校歌を元気に歌い、とても良い新年のスタートをきることができました。
写真は荻野小学校のホームページに掲載されています。

芸術鑑賞会と鑑賞後のおはぎ集会

画像1画像2画像3
 土曜授業さがみん[おはぎ]フェスタを行いました。
まずは、芸術鑑賞会です。ハミングバードのみなさんによるオカリナ演奏を聴きました。
とても素敵な音色が体育館に響きました。みんな真剣に聴き入っていました。

芸術鑑賞会の後は、おはぎ集会です。
実行委員さんより、おはぎの作り方の説明があった後、冒険隊の班のみんなでおはぎを作りました。先日、6年生が練習を行ったのでとても上手に作ることができました。
写真は相川小学校のホームページに掲載されています。

「飯山マラソン」の取組み

画像1画像2
 飯山小学校では、11月17日から12月12日まで、第1回体力チャレンジ月間として取組み、その締めくくりとして12月9〜10日の2日間に分けて、「飯山マラソン」を行いました。
 両日とも天候に恵まれ、9日は1年生〜4年生が、10日は5・6年生が実施しました。走る距離は、1・2年生が、700m、3・4年生が1000m、5・6年生は1500mを走ります。
 1年生はもとより、3年生や5年生は、飯山マラソンでの走る距離が伸びての経験です。これまで業間休みや体育の時間において練習してきた成果を、本番において十二分に発揮しました。各学年、最後まで頑張って走り切った子どもたちに、校長先生がお褒めの言葉をかけ、この取組みを大切に、今後の学校生活での励みにしてほしいとお話されました。たくさんの保護者にもおいでいただき、子どもたちの頑張りや応援いただいたとともに、校舎外での安全確保にもお力添えをいただきました。ありがとうございました。
写真は飯山小学校のホームページに掲載されています。

6年生 おもしろ理科実験教室

画像1画像2
 6年生のおもしろ理科実験教室がありました。
日立オートモティブシステムズの方々に講師を務めていただきました。
フライングカーの製作をグループごとに行い、より速く、安く、正確に作るために試行錯誤を凝らしていました。
写真は森の里小学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31