職場体験学習

画像1画像2画像3
【小鮎中学校より】
〜職場体験学習〜
 2年生が11月4、5日の2日間、市内の各事業所で職場体験学習を行いました。今回の職場体験学習を通して、時と場に応じた行動や言葉遣い、あいさつの大切さを学びました。
 子どもたちには、一見華やかに見える仕事でも、目に見えない部分で大変なことがたくさんあるということを知るいい機会となり、働くことの大変さを感じることができました。また、保護者や家族の苦労が分かり、感謝の気持ちを持つことができるとても貴重な体験でした。 写真は小鮎中学校のホームページに掲載されています。

稲刈り体験

画像1画像2
【森の里小学校より】
〜5年生 稲刈り体験〜
 11月2日(火)、本日稲刈りを行いました。
農業委員さんの指導のもと、児童一人ひとりが稲を刈りました。
6月12日に田植えを体験してから、ようやく待望の収穫を行うことができました。
天候にも恵まれ、初体験の稲刈りに子どもたちの笑顔があふれていました。 写真は森の里小学校のホームページに掲載されています。

親子ふれあいデイキャンプ

画像1画像2
【上依知小学校より】
〜親子ふれあいデイキャンプ〜
 10月23日(土)、PTAの「親子ふれあいデイキャンプ」を行いました。
前半は、「カレー」、「焼きそば」、「餃子スープ」、「フルーツポンチ」の4つのグループに分かれての調理を行いました。。
 写真は上依知小学校のホームページに掲載されています。

栄光祭

画像1画像2画像3
【厚木中学校より】
〜栄光祭〜
 10月16日(土)文化発表会が開催されました。厚木中学校では、栄光祭と呼びます。
当日は、受付では、生徒名簿には1年生174名、2年生164名、3年生173名の保護者の方々がご家族と172名の卒業生が見学をされました。
今年のスローガンは、「響・美・心 〜この手に栄光を、この手に感動を〜」と掲げました。
 写真は厚木中学校のホームページに掲載されています。

鑑賞教室

画像1画像2
【小鮎小学校より】
〜鑑賞教室〜
10月12日(火)3・4校時目に「フィルハーモニア室内管弦楽団」の皆様による演奏を鑑賞しました。

「天国と地獄の序曲」「グシコスポスト」などの演奏に耳を傾け、「夕焼け小焼け」「クラリネットをこわしちゃった」などの演奏の時には歌を口ずさむ児童もいました。

一曲毎にていねいに解説をして下さるので、演奏を聴きながら目を閉じると情景が浮かんできました。また、一つひとつ楽器のつくりや音色の説明もありとても勉強になりました。

酒樽を太鼓にして演奏して下さった「八木節」では演奏に合わせてみんなで手拍子をしました。
 写真は小鮎小学校のホームページに掲載されています。

ドッコイフェスティバル2010

画像1画像2画像3
【東名中学校より】
〜ドッコイフェスティバル〜
10月1日に芝田山部屋所属の力士が3名東名中学校へ来校しました。
高麗の国さん、大誠心さん、そして地元の幼稚園出身のハ菅山さんです。
力士の皆さんと交流をするのは今年で3年目になります。

また、宮ヶ瀬中学校の皆さんにも参加していただき、充実した時間を過ごすことができました。
体育館に力士が登場すると、その大きさに生徒たちは驚いていました。
ドッコイフェスティバルは、宮ヶ瀬中学校の迫力のある太鼓の演奏で始まりました。
 写真は東名中学校のホームページに掲載されています。

秋の大運動会

画像1画像2
【玉川小学校】より
〜低学年 「ソーレソレソレお祭りだ!」〜
 低学年の表現種目は「ソーレソレソレお祭りだ!」。4色のタオルを手に華やかに踊りました。2回の隊形移動もきれいに決まり、大満足の笑顔がまぶしく光りました。
 1年生は開会式で「誓いの言葉」を言いました。初めての運動会へのわくわくした気持ちをしっかり話すことができました。
 全校ダンスでは地域の乙女ダンサーズの方々のリードの下、校庭の中央でニコニコ笑顔で「厚木パワフルタウン」を踊ることができました。 写真は玉川小学校のホームページに掲載されています。

運動会全校練習

画像1画像2
【飯山小学校】より
〜運動会の練習〜
9月21日、運動会の全校練習を行いました。
気温30度近い暑さの中ですが、本番に向けて元気いっぱいに練習をしました。
写真は、色別応援練習の様子です。
一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いいたします!。
 写真は飯山小学校のホームページに掲載されています。

車イスの体験学習をしました!

画像1画像2
 2学年では、人権・道徳授業の一環として、10月に車イスバスケットを実践している方による講演会を計画しています。今回はその事前学習として、車イスの体験学習をしました。私たちは、車イスで移動することの大変さを、あらためて実感することができました。
 写真は睦合東中学校のホームページに掲載されています。

2学期が始まりました

画像1画像2
9月1日(水)、2学期の始業式が実施されました。夏休み中に大きな事故もなくほとんどの生徒が、元気な顔を見せてくれまた。各学年の代表、生徒会から2学期の生活に対する決意が語られました。また、総合体育大会で活躍した部活動の表彰も数多く披露されました。

 写真は荻野中学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31