なわとび旬間スタート!

画像1画像2画像3
 今日から体力つくり第2弾、なわとび旬間がスタートしました。15分休みに全校で取り組みます。準備体操の後、一分間とび、自由とびを行いました。得意な子も苦手な子もしっかり参加していました。

写真は依知小学校のホームページに掲載されています。

3学期が始まります!

画像1画像2
 今日から3学期です。あいにくの天気ですが、雨が上がってよかったです。
大きな荷物を持って、子どもたちが元気に登校してきました。
まとめの3学期、健康に気を付けて、頑張っていきましょう!。

写真は戸田小学校のホームページに掲載されています。

5年生わら縄体験

画像1画像2画像3
 5年生は総合的な学習の時間での米作りの授業の一環として、わら縄体験を行いました。荻野公民館の林館長にお越しいただき、ご指導してもらいました。子どもたちは初めはうまくいかないことが多かったですが、次第に慣れてきて上手に縄をなうことができました。

写真は鳶尾小学校のホームページに掲載されています。

5年生 校外学習

画像1画像2画像3
 5年生が校外学習に出かけました。
午前は横浜にある「三菱みなとみらい技術館」に行きました。ロケットや航空機、海洋や交通輸送の乗り物、エネルギーに関する展示物を見たり体験したりしました。
午後からは、「日産追浜工場」を見学しました。自動車をつくる工程の説明を受けた後、実際に自動車を組み立てているラインを目の前で見ました。効率よく作業ができ、またそこで働く人々が仕事がしやすいように、さまざまな工夫が凝らされていることがよくわかりました。

写真は毛利台小学校のホームページに掲載されています。

たてわり給食・たてわり遊び

画像1画像2画像3
 今日の給食は、6年生から1年生までのたてわり班で一緒に食べました。
高学年が配膳の用意をし、異学年みんなで仲良く座って食べました。
 昼休みは、たてわり班での遊びです。
教室では、「いらっしゃい」という椅子取りゲーム等をした班がありました。
校庭では、ケイドロやドッジボール等、先生方と一緒に思い切って走り回っていました。

写真は北小学校のホームページに掲載されています。

科学クラブ

画像1画像2画像3
 今日の科学クラブでは、おもしろ理科実験教室の方を講師に招き、ものの燃え方の実験を行いました。
鉄や粉など、燃えにくいものでも多くの空気(酸素)に触れると燃えることを様々な実験を通して楽しく学びました。
粉を使ってゴジラに火を噴かせたり、アルコールの燃える性質を利用してロケットを飛ばしたりしました。
最後の実験では、みんなでチューブを持ち火花を飛ばす実験をしました。
「バチ」という音とともに、一瞬で光が走り、「わぁー」と歓声が上がりました。
どの実験も子どもたちは目を輝かせ、「楽しかった」と満足していました。
理科への興味をさらに高められた充実した時間になりました。

写真は妻田小学校のホームページに掲載されています。

廊下が楽しい空間の一つに

画像1
 黒い紙を用いた作品が、廊下を単なる移動空間でなく、作品の展示会場のようになっています。特に、2階から3階にかけての階段に掲示された龍は、多くの人のお気に入りとなっているようです。トランペットを吹く少年、浴衣の少女、片膝をつく少女と少年、その他もとても楽しい空間の演出です。美術部が制作し、文化発表会以降掲示されている作品です。廊下に新たな演出をしてくれた美術部の皆さんありがとうございました。
写真は睦合東中学校のホームページに掲載されています。

2年生 図書館見学

画像1画像2画像3
 1月13日、14日生活科の授業で厚木市中央図書館にバスで行きました。
バスの中でのマナーや図書館の働きや利用の仕方を学ぶことができました。
たくさんの本に触れて、お話の世界に引き込まれていました。
 読書の秋、この見学をきかっけに、たくさんの本との出会いを楽しんでほしいと思います。
写真は三田小学校のホームページに掲載されています。

放課後子ども教室「ふれあい囲碁大会」

画像1画像2
 今日から4日間、教育相談が行われます。午後から遊ぶ時間がたくさんあります。そこで、放課後子ども教室をのぞいてみました。すると・・・。

 相川公民館の館長さんが講師となって「ふれあい囲碁大会」が行われていました。
子ども達は、すでに方法や勝ち方を熟知しているようです。1年生から4年生までの子ども達が、盤を挟んで真剣に戦っていました。

 実は、子ども達と戦ってみました。初心者では、子ども達の術中にはまってしまい勝ち目がありません。でも、とても楽しいひとときでした。。
写真は相川小学校のホームページに掲載されています。

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 〜 音楽科発表会・演劇部会 〜

画像1画像2
 10月21日(土)、厚木市文化会館大ホールにて厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭音楽科発表会が行われ、本校の栄光合唱団70人の3年生が参加しました。厚木中学校は5番目に出演し、「レ・ミゼラブルメドレー」を発表しました。
 厚木市文化会館大ホールの大舞台で披露された合唱は、歌の持つスケールの大きさをよく表し、ソロの部分もよく響きわたっていました。生徒も立派な舞台で発表でき、貴重な経験ができたと思います。
 また、演劇部会の発表は、厚木市文化会館小ホールで行われ、厚木中学校演劇部はトップバッターとして、栄光祭でも上演した「あたしとココロの物語3 〜エンドロールは流れない〜」を発表をしました。照明や設備の整った会場で演じたお芝居は見ごたえのあるお芝居となりました。。
写真は厚木中学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
厚木市教育研究所
TEL:046(225)2682
FAX:046(222)2350