あつぎICT元気塾

今日(7月6日)は、元気塾の日。タブレットを使い、問題をどんどん解いていきます。正解すると「正解」の文字が出てきたり、レベルがアップすると星が増えていったりします。みんな熱心に学習していました。

写真は相川小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

プール開き

厚木第二小学校は、今日(7月2日)から水泳学習が始まりました。1,2校時は6年生がプール開きの後、グループに分かれて学習を進めました。夏の青空の下、気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。

写真は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

4年生車いす体験

4年生は、総合的な学習の時間に車いす体験を行いました。
初めて車いすに触れた児童は、真剣な様子でした。優しく言葉掛けをしながら車いすを押したり、段差に苦戦しながら自らこいだりして、福祉の大切さについて学ぶことができました。

写真は上荻野小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

顕微鏡(5年生)

顕微鏡を使って微生物を見ました。顕微鏡を扱うのは初めてです。肉眼でははっきり見ることができないものが見えることに驚いていました。

写真は依知南小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

6年生 プール清掃

6月8日(金)の5時間目、6年生がプール清掃を行いました。だいぶ泥が溜まっていましたが、みるみるうちにきれいになりました。6年生がきれいにしてくれたプールで、水泳学習が始まります。楽しみですね。

写真は飯山小学校のホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

戸室小 運動会

 一日すばらしい好天に恵まれた今年の運動会、14時45分に終了しました。
 今まで、約1か月間、練習を重ねてきた子どもたちの頑張りでたくさんの感動を心に刻むことができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。

写真は戸室小学校のホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3

体育大会競技終了

 26日(土)9時から始まった体育大会も最後の縦割り種目「色別対抗リレー」を終えて、競技が全て終了しました。
 競技や係の仕事でたくさん動き疲れもたまったことでしょう。しかし、疲れた顔を見せず閉会式まで臨む姿はとても立派でした。
 実行委員長をはじめ、生徒全員で大きな行事に取り組み、成功で治めることができました。これからの学校生活にも期待しながら、成長を見守っていきます。

写真は森の里中学校のホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

5年 三田米作り

画像1画像2
 三田小学校では、毎年地域の方に協力していただき、三田米を育てています。今日は、地域の田んぼに三田米作りの見学にいきました。雨が続いたため、田おこしの時期がずれてしまい、田おこしではなく、代掻きの見学となりました。
 初めてみるトラクターの動きに、歓声があがっていました。お米作りについて、しっかり学んでいけるといいですね。

写真は三田小学校のホームページに掲載されています。

2年 夏野菜を植えました!

2年生は夏野菜の苗を植木鉢に植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウの中から自分が育てたい野菜を選びました。
みんな丁寧に植えることができ、最後に水をたっぷりとあげました。
観察カードには、葉や茎の形、大きさ、におい、さわった感じなどをよく見て、気付いたことをまとめました。
「はやく大きくなってね。」などと自分の気持ちを書いている子もいました。
これからの成長が楽しみです。たくさん収穫できるように毎日お世話を頑張ってほしいと思います。

 写真は小鮎小学校のホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

OKSA運動が行われました

画像1画像2画像3
今日5月7日(月)から一週間、生徒会本部役員を中心に朝の昇降口でOKSA運動が行われました。Oは「おはよう」Kは「こんにちは」Sは「さようなら」Aは「ありがとう」を表しています。一日を元気な挨拶で始めると気持ちのいい一日がスタートします。今年度生徒会本部ではあいさつに力を入れたいと考えています。みなさんも元気な挨拶を心がけて登校してみてください。

 写真は南毛利中学校のホームページに掲載されています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
厚木市教育研究所
TEL:046(225)2682
FAX:046(222)2350