敬老会で演奏しました(吹奏楽部)

 9月16日(日)に依知北公民館で行われた敬老会に、本校吹奏楽部が出演しました。アンコールを含め全5曲の演奏でした。
 『水戸黄門のテーマ』ではちょっとした寸劇をしたり、『ヤングマン』の演奏では会場が一体になり「YMCA」の振りつけをしたりと、演奏以外のところでも楽しんでもらえるように工夫をこらしました。お楽しみいただけたでしょうか。
 そして今回は演奏においても、いつもとは違う試みがありました。藤中のみなさんにも、藤輝祭で披露できるよう練習を重ねていきたいと思います。進化を続ける藤中吹奏楽部にご期待ください。

 今回の敬老会に参加したことで、地域のみなさんから応援していただき、支えられているのだと、改めて気づくことができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、活動を続けていきたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

写真は藤塚中学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

 全員無事に愛甲石田駅に帰ってきました。思い出に残る3日間を過ごすことができました。一緒に過ごした仲間、送り出してくれたお家の方に感謝しつつ帰路につきます。
 修学旅行で得たものが今後の学校生活に活かされることを期待しています。

写真は東名中学校ホームページに掲載されています。
画像1
画像2

森っ子ひろば 走り方教室

本校の先生が講師になり、「森っ子ひろば 走り方教室」が開かれました。導入で鬼ごっこなどのゲームで子ども達の意欲を高めた後は、足の上げ方や蹴り方、腕の振り方などに気をつけながら走る練習を行いました。
始めと終わりで50mのタイムを計り、ほとんどの子が縮めることができました。
「これから運動会に向け、今日学んだことを生かして練習を続けていくことが大事です。」
先生の言葉に、子ども達は大きくうなずいていました。

写真は森の里小学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3

二学期スタート!

画像1画像2
本日始業式が行われ、二学期がスタートしました。
大きな事件・事故もなく、こうして始業式を迎えられたことが何よりです。
各学年代表生徒のことばにもありましたが、それぞれ一人ひとりがが目標をもって、有意義な学校生活を送りたいものですね。

さぁ、明日は夏休み明けテストです!朝練はありません。

写真は睦合中学校ホームページに掲載されています。

夏休み元気塾(サマースクール)

画像1画像2
 8月21日(火)、22日(水)に、夏休み元気塾(サマースクール)が開催されました。
 今回は、4年生の希望者を対象に、基礎・基本の学力の定着と更なる向上を目指して、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
 約2週間後に始まる2学期に向けて、よき準備にもなっているようです。

写真は愛甲小学校ホームページに掲載されています。

毛利台祭

画像1画像2画像3
 夏休みも折り返しを過ぎて後半に入りました。各運動部では部活動の大会も無事終了し、陸上部を除き1・2年生へと引き継がれました。体育館や運動場では、酷暑の中、新チームで元気に練習に励んでいます。ここでお盆期間を迎え、いったん休憩となります。8月11日(土)は、毛利台小学校で今年も毛利台祭が行われました。本校からは、陸上部と吹奏楽部が参加し、お祭を盛り上げてくれました。

写真は玉川中学校ホームページに掲載されています。

家庭部の活動

画像1画像2
 台風12号が過ぎ去り猛暑日となった7月30日。
家庭部の生徒が校舎の外で、夏の風物詩「流しそうめん」をしていました。

写真は依知中学校ホームページに掲載されています。

テレビ終業式

 20日(金)は1学期の最終日、終業式を行いました。今年は、暑さ対策で“テレビ放映終業式”にしました。校長先生からは「児童のめあて」にそったまとめのお話。そして夏休みの生活についてのお話がありました。長い夏休みが始まります。健康・安全に気をつけ、9月3日(月)元気に会いましょう。

写真は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2
画像3

1学期の反省

 各学年、学活の時間を使って、1学期の反省を行いました。
 反省の項目や方法は各学年によって異なりますが、成長点をしっかりと認識し、さらに伸ばす。改善点は、一人ひとりの意識とクラスの団結で解決していく。この視点に変わりはありません。今日の反省内容は、クラスごとにまとまられ、来週行なわれる学年集会で発表されます。

写真は睦合東中学校ホームページに掲載されています。

画像1
画像2

あつぎICT元気塾

今日(7月6日)は、元気塾の日。タブレットを使い、問題をどんどん解いていきます。正解すると「正解」の文字が出てきたり、レベルがアップすると星が増えていったりします。みんな熱心に学習していました。

写真は相川小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
厚木市教育研究所
TEL:046(225)2682
FAX:046(222)2350