落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

合唱練習に向けて!

 来週から合唱練習が始まるにあたり、その意識づけの言葉が1年生文化委員から話がありました。初めての文化発表会となるため、綿密に計画を立てて合唱練習をしていく必要があります。さあ、来週から協力してできるでしょうか…来週からの合唱練習を楽しみに待ちたいと思います。
画像1

生徒会本部役員選挙に向けての説明

 帰りの会を10分延長し、生徒会本部役員選挙について担任の先生から話をしました。11月から後期の活動になり、生徒会活動は1、2年生が中心となります。生徒会本部役員にも1年生が新しく入ります。
 生徒会は全校生徒が所属しており、生徒がつくる学校のために、1人ひとりが班や学級、そして委員会で役割を担っています。3年生も進路選択が近いからといって、自分のことだけやって良いわけではありません。班や学級では仕事はありますし、学校の仕事も1、2年生が機能しているか確認して、できていなければアドバイスをしていく必要があります。
11月からどのような立場で学校をつくろうと考えていますか。1、2年生は来週が生徒会本部役員立候補期間です!

画像1
画像2

体育館フロア改修(その2)

 体育館のフロアが改修され、体育の授業の時のみ体育館履きを利用していましたが、この2学期から集会などで利用する時にも体育館履きを利用することになりました。きれいになった体育館のフロアの良い状態を保つための変更です。
 そこで、体育館履きを持っての移動が増えることや集会時に上履きを入れておくために、体育館履きを入れる袋を用意するように生徒に指導しています。まだ、用意できていない生徒もいます。体育館履きを入れる袋の用意をお願いいたします。
画像1画像2

厚木市防災訓練の意義は…

 9月1日(日)に厚木市防災訓練が地域ごとに行われるにあたり、学校でも生徒に積極的に参加を促す地区別集会を行いました。午前中は諸活動停止となっておりますので、基本的に生徒は全員参加となります。こういった機会に地域との交流を深めてもらいたいと考えています。それはなぜか。もし災害が起こったときに、自分が住んでいる地域に誰がいるのかを把握していると、みんなで気にかけることができます。そしてその逆も然りです。また、災害のときに自分だからできる役割をシュミレーションすることができ、早いアクションを起こすことができます。
 今九州地方で大雨がトップニュースとなっています。災害はいつどこで起こるか分かりません。ああいった緊急事態を乗り切るのは助け合いの心なのです。その心を育めるのが防災訓練です。
画像1

3年生は早速進路に向けて

 3年生は明日進路希望調査配布です。夏休みに行った高校説明会を参考にして、家庭でよく考えて提出してください。これから中間試験、文化発表会、期末試験と休む間もなく行事はやってきます。考えられるときによく考えておきましょう。
画像1

第1回新部長会!

 昼休みに新部長会が行われました。夏休みから2年生が新部長となった部活動も多くあり、改めて部活動のきまりなどについて確認を行いました。今日までも各部長が自覚をもって部活動に取り組んでいる様子が見られますので、一層より良い部活動になっていくのではないかと期待しています。
画像1

今日のほっこり

 清掃の時間、近くの人数の足りなかった班の清掃が大変だろうと、「わたしたちが手伝いますよ」と自ら申し出て清掃を手伝ってくれた班がありました。夏休み明けの初めての清掃で汚れも多かったのですが、おかげできれいにすることができました。
 何より、周りを見て進んで手伝おうとする優しさに心がほっこりしました。学校の中で何気ない場面で気遣いがあふれていることに、生徒の成長を感じます。

画像1

除草作業はできなかったけれど…

 今日は雨天のため除草作業は延期となりました。次は8月30日(金)に行う予定です。天気予報を見ると暑い中で行うことになりそうですので、体調管理をしておいてください。
 2年生は、除草作業に変わり、9月10日(火)の鎌倉散策のコース決めを行いました。どこに行こうか班で意見交換しながら話し合いが進んでいました。まずは金曜日の除草作業で学校をきれいにして、気持ちよく鎌倉散策に向かいたいですね。

画像1

体育館フロア改修!

 夏休み中体育館のフロアの改修工事があり、とてもきれいなフロアで2学期を始めることができました。
 これに伴い、これから体育館に入るときは必ず体育館履きに履き替えることになります。そのため、体育館履きを入れる袋を家庭で準備していただくことになりましたので、急ではありますがよろしくお願いいたします。
 工事のみなさん、夏休み中も暑い中で作業していただき、本当にありがとうございました!

画像1
画像2

2学期スタート!

 相川中学校の2学期が始まりました。8月中はとても暑かったですが、その残暑もまだ残る中で始業式が行われました。並んでいる生徒の姿は、心なしか身長が伸びたようにも見えました。
 夏休みは部活動等で頑張った生徒も多く、女子バスケットボール部など3組の表彰がありました。また、生徒代表の言葉では、2学期の校外学習などの多くの行事に向けて協力して頑張ろうという前向きな話がありました。9月10日は早速1、2年生の校外学習です。夏休みの課題でも調べもの等あったようですが、準備は進んでいるでしょうか。
 まだまだ暑い日は続きますが、体調に気をつけて2学期も頑張りましょう。

画像1
画像2

中学校文化連盟芸術祭・吹奏楽部会発表会

画像1
画像2
画像3
 8月25日(日)厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭・吹奏楽部会発表会が、厚木市文化会館大ホールで行われました。この発表会は、1年〜3年まで参加しての演奏会です。本校吹奏楽部は、「WE'RE ALL ALONE」「CHARLIE AND CHOCOLATE FACTORY」の二曲を披露しました。吹奏楽コンクールの後、時間のないなか練習してきた成果を発表しました。まだまだ練習が足りないと感じた生徒が多かったようです。
 次は、文化発表会(銀杏祭)での発表、そして2年生を中心にアンサンブルコンテストに向けての練習が始まります。一人ひとりの技術の向上が、吹奏楽部全体の技術の向上につながります。仲間と教え合うこと、仲間と技術を競争し高め合うこと、さらなる部として発展していくことを願っています。

夏休みは先生も勉強会!

 今日は相川中学校でも先生たちは2学期に向けての勉強会を行いました。2学期に学級の生徒がより一層力を発揮できるように、担任の先生のみならず、全職員で話し合いをもちました。そろそろ先生たちも生徒たちに会いたがっていることが伝わりました。
 夏休みも今日を含めてあと4日。夏休みの課題は終わりましたか?前日になってヒィヒィ言わないように、まだの人は追い上げましょう。夏休みのしおりも忘れずに記入ですよ。
 始業式に全員の生徒と元気に会えることを楽しみにしています!
 
画像1
画像2

夏季学習会

画像1画像2画像3
猛暑が続いていますが、相川中学校では8月2日、5日、6日の3日間、全学年共通で夏季学習会を行いました。当日は教職員だけではなく、学習ボランティアとして本校を卒業した大学生や、ステップアップ支援員の方々にも参加していただき、生徒の指導に当たりました。間もなくお盆休みになり、夏休みの宿題の進み具合も気になるところではありますが、学習を継続して取り組む習慣をぜひ意識してほしいと思います。暑さに負けず、頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 三者面談(1・2年)
12/17 三者面談(1・2年)
12/18 三者面談(1・2年)
12/19 三者面談(1・2年)
給食献立
12/16 ごはん
牛乳
さばの味噌煮
ピーマンとじゃこのふりかけ
だまこ汁
12/17 ゆでめん
牛乳
きつねうどん
ささかまぼこの磯辺揚げ(2こ)
柚子香和え

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係