落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

生徒リーダー養成会

画像1画像2
 生徒リーダー養成会が七沢自然ふれあいセンターで行われました。学校からは1,2年生の代表として5名の生徒が参加しました。厚木愛甲地区の中学校の代表生徒が集まり、活発に意見交換を行いました。他校の生徒会の活動の様子や相川中学校で行っている取組について発表をし、自分達で学校を創る取組について学ぶことができ笑顔で活動を終えることができました。

梅雨も明け 暑さ本番!

 7月も明日で終わります。29日に梅雨明けが発表され、やっと夏らしさが感じられるようになってきました。校庭の花も日差しを待ちわびていたのではないでしょうか。
 ただし、部活動に励む生徒たちにとっては、暑さは負担になると思いますが、この暑い中での練習を経験して、一回りも二回りも成長する姿を見せてくれます。暑い中での練習、水分補給、適度の休憩と熱中症への配慮も忘れずに。
 そろそろ、夏休みも三分の一が終わろうとしています。宿題は、どの位終わりましたか?
 また、本校ホームページに「学校からのお知らせ」に「進路関係」のコーナーを、作りました。ホームページの下の『進路』のコーナーも情報を更新しています。3年生は、どちらも参考にしてください。
画像1
画像2

生徒リーダー養成会へ出発

 7月30日(火)厚木愛甲地区の各中学校の代表が参加する生徒リーダー養成会が、今年も行われます。毎年、七沢自然ふれあいセンターで各校の代表生徒5名が参加し、グループに分かれて話し合い活動などを行ってきます。参加した生徒には、他の学校の活動などを知り、考え方の幅を広げたり、学校を超え多くの生徒と知り合って来てほしいです。
 写真は、出発前のものです。
画像1

吹奏楽部が銀賞を獲得

7月26日、厚木市文化会館において第20回県央吹奏楽コンクールが開催されました。このコンクールに出場していた相川中吹奏楽部は喜歌劇『チャルダッシュの女王』セレクションを披露、審査の結果銀賞を獲得しました。
演奏後の皆さんの表情にやりきった達成感と緊張からの解放感が現れていました。
画像1

バスケット部県央大会準優勝

 7月24日、大和スポーツセンターで開催された県央大会に出場していた女子バスケットボール部が決勝リーグ最終戦で勝利し、2勝1敗の成績で準優勝に輝きました。
 これにより県大会の出場権を獲得、女子バスケットボール部の熱い夏は続きます。頑張れバスケットボール部!!
画像1
画像2

さあ夏休み!

 1学期終業式が行われました。1学期はどのように過ごしたでしょうか。1学期の自分の生活を振り返り、夏休みに反省と、2学期に向けたエネルギーを充電してほしいと思います。
 長期の休みになりますと、家庭での生活が中心となります。生徒指導担当からは、「安全に気をつける」「インターネット、SNSの使い方」「悩みを抱え込まない」ことの3点について話がありました。これらを念頭に置いた夏休みを過ごしてください。
 また、1学期の部活動の表彰もありました。夏休みも大会は続きます。これまでの頑張りを最大限発揮して頑張ってください。学校のリーダーとしての役割を学ぶリーダー養成会に参加する生徒もいます。2学期に向けた準備はいろいろなところでありますね。
 2学期の登校は8/27(火)からです。1学期もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大掃除でピカピカ!

 終業式を明日に控え、1学期最後の大掃除を行いました。新年度を迎えた初日はきれいな教室、廊下も、毎日清掃しているとはいえ、4ヶ月経てばあちらこちらに汚れが多数。この汚れはわたしたちの生活の証でもあり、毎日の清掃の見落としの積み重ねでもあります。普段より長い時間の大掃除で、汚れを落とすために頑張っている姿がありました。次に生活するのは2学期に入ってからです。夏休みは登校しなくても汚れは増えていきます。2学期も掃除に力を入れて頑張りましょう!誰もが気持ちよく生活できる学校を目指しましょう!そのためにはまず自分の部屋、家の掃除に率先して取り組むことが夏休みの宿題かな。
画像1
画像2

1年生学年集会

 1年生は2学期に行われる生徒会本部役員選挙について選挙管理委員会から説明がありました。いよいよ生徒会本部として学校を引っ張っていく立場になります。しかし、引っ張るのは生徒会本部だけではありません。1年生全員が先輩を支えていく、学校をつくっていく気持ちを持たなければ生徒会本部に入った仲間を支えることができません。2学期はより一層所属集団での活躍を期待したいところです。
画像1

2年生学年集会

 2年生は学年レクを行いました。ある質問について、答えとなる先生を考えるというもので、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。2学期は鎌倉散策も控えていますので、仲間との絆づくりになりましたね。
画像1
画像2

3年生学年集会

 1学期まとめの学年集会が各学年行われました。3年生の学年集会では、各専門委員会の委員長から、1学期の活動を振り返り、2学期の活動についての説明がありました。委員長だけではなく、3学年全員で生徒会活動を引っ張り、良い形で1、2年生につなげてもらいたいです。
 また、夏休みの学校説明会に向けての話も担当の先生からありました。夏休みに多くの学校説明会に行く、自分の進路選択についてよく考える、そして学習に励む。この夏休みをどう過ごすかが鍵です!
画像1
画像2

大掃除準備!

 終業式前日は大掃除をして、1学期過ごした校舎をきれいにします。放課後、美化委員会が集まって用具の確認をしました。当日学級の生徒がスムーズに掃除に取り組めるように使い方もしっかり聞いています。学級での指示をよろしくお願いしますね!
画像1

健康診断のまとめを持ち帰ります

 交通安全教室の後は、健康診断のまとめを健康手帳に転記しました。忘れずに手帳を持ってきた人も多い中、忘れた人もちらほら…。歯科検診の記録もしていますので、ご家庭で手帳を確認していただきたいと思います。夏休みは食生活も乱れがち…。歯磨きをすることも大切ですが、まずは食生活を整えることですね。健康にとってはそこが1番です。もしも虫歯や気になることがあれば、夏休み中に通院して健康に過ごしましょう。
画像1
画像2

交通安全に気をつけて夏休みに入るために

 夏休みを前に、各学年で交通安全について指導を行いました。中学生に多いのは自転車事故です。遊びに行ったり、塾に行ったり、サイクリングしたり、と自転車を使う機会は多いと思います(学校へはどんな理由があろうと駄目ですよ!)。
DVDを見ながら自転車に乗るときの注意点を確認し、近くの仲間とどんな危険性が潜んでいるのか話し合って発表するなど、「もしも自分だったら…」という視点で考えることができました。しかし、自分がどれだけ気をつけても車や歩行者もいますから、周りもよく見なければいけません。
 交通マナーを守って、事故のない夏休みにしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

ツバメがピヨピヨ

 三者面談最終日を迎えました。三者面談で保護者の方をお出迎えしているのがツバメです。1年昇降口にツバメのヒナがピヨピヨ。気づかれた方もいらしたでしょうか。
 一般的にツバメの巣立ちは6月頃とのことですが、確かに2、3年昇降口にはちょうどその頃ツバメがピヨピヨ。元気に巣立ったかと思いきや、今日生徒が新たなツバメの巣を眺めていました。調べてみると、2度目の繁殖で7月上旬に巣作りを始めるそうですが、まさにピッタリ!巣立ちはお盆の時期とか。夏休み中もきっとピヨピヨ。
 癒しのひと時は1年昇降口へ。けどたくさん集まると恥ずかしがるので、温かく見守ってくださいね。

画像1

三者面談 1年生編

 1年生は入学してからの中学校生活を振り返り、中学生としての自覚を強くする面談です。学習も委員会も部活動も初めてのことが多かったですが、2学期からはその経験を生かした学校生活を期待したいです。
 2学期は上野校外散策があります。楽しみだけの行事ではなく、学年の仲間との集団生活を学ぶ行事としましょう。そのためにはまずは時間を守る意識が前提ですね。評議会が作成したポスターを意識して生活です!

画像1
画像2
画像3

三者面談 2年生編

 2年生は中学校生活の中だるみしないように気を引き締める面談です。2学期からの学習や委員会活動、部活動、そして学校行事など、学校生活で力を入れなければいけない場面、中心になる場面が多くあります。「自分がやる!」という強い気持ちを持つ機会としてもらえたらと思います。
 廊下には国語の授業で書いた「自分流『枕草子』」を掲示しています。1人ひとりテーマを決めて、自分なりの四季を表しています。それぞれ個性が出て読むのが楽しい作品ばかりです。

画像1
画像2

三者面談 3年生編

 7月10日(水)から三者面談が始まっています。保護者の方にはお忙しい中学校に足を運んでいただきありがとうございます。1学期の生活の様子、授業の様子を保護者の方、生徒と振り返りをしていますが、その振り返りを夏休み、2学期につなげていくことが大切です。生徒の皆さんも面談の中で自分が話した1学期の反省と2学期の目標を言葉だけにしないようにしてくださいね。
 3年生は進路選択に向けての内容も面談で取り上げられています。夏休みに学校説明会に行くことが重要です。自分が興味のあるところだけではなく、少しでも気になったところは行ってみた方が良いですね。もしかすると興味が引かれるかもしれません!?

画像1
画像2

銀杏祭に向けて 指揮者・伴奏者・パートリーダー講習会

 9日(火)放課後、銀杏祭に向けて、各クラスの合唱・学年合唱・全校合唱の指揮者・伴奏者・パートリーダー・合唱紹介者を一堂に集めて、銀杏祭に向けてのそれぞれの役割などの説明などが行いました。学年合唱曲の音取りなどから音楽の授業などでも始まりました。
 練習が本格化するのは、夏休み明けですが、ここに集まった指揮者や伴奏者、パートリーなどは、夏休みに集まって練習なども行います。校舎内に歌声が響くようになるために、今回集まったメンバーがリーダーとして練習の中心となっていきます。このリーダーに協力していくのは、全校の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会は準備を始めています

 2学期から始まる生徒会本部役員選挙を運営するのは選挙管理委員会です。その準備は1学期から始まっていて、選挙管理委員は役割分担をして、たすき作りやPC教室での作業を進めています。写真は、立候補者がつけるたすきを、先生の指示のもと作っているところです。慣れてきて作業のスピードも上がり、手際よく準備できていました。
 2学期から1、2年生が中心になって学校をつくっていくことになります。その立候補者のために、1、2年生は、1学期から見えないところで準備を進めている選挙管理委員の頑張りを感じて、多くの生徒が立候補することを期待しています。

画像1
画像2
画像3

卒業アルバム写真撮影の裏側…

 厚愛総体が続いているところですが、部活動等の卒業アルバム写真撮影を行いました。カメラ屋さん、生徒、顧問の先生がいろいろ構想を練っているようですが、どんな写真になっているかは3月の卒業アルバムをお楽しみに…。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 学校保健委員会
12/16 三者面談(1・2年)
12/17 三者面談(1・2年)
12/18 三者面談(1・2年)
給食献立
12/12 ソフトフランスパン
牛乳
スパイシーチキン
オニオンスープ
パプリカとブロッコリーのソテー
クリスマスケーキ
12/13 ごはん
牛乳
豚肉の生姜炒め
大豆と小魚の炒り煮
けんちん汁
12/16 ごはん
牛乳
さばの味噌煮
ピーマンとじゃこのふりかけ
だまこ汁
12/17 ゆでめん
牛乳
きつねうどん
ささかまぼこの磯辺揚げ(2こ)
柚子香和え

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係