落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

今年度初のふれあい囲碁開催!

 今年度もゆうあいルーム開設日に合わせて、月に何回か相川公民館の館長さんと職員の方が囲碁を教えに来てくださいます。先日、今年度1回目のふれあい囲碁が行われ、早速囲碁を楽しんでいる様子が見られました。館長さんにルールを教えてもらいながら自分で考え、館長さんも拍手する一手を打つなど、見ている人を沸かせる場面もありました。次回は6月6日(木)です。ぜひみなさん気軽に来てください。もちろん囲碁以外のこともできますよ。
画像1
画像2
画像3

今年度のALT授業が始まりました

 5月21日から今年度のALTの授業が始まっています。昨年度までと同じくショーン・ダン先生が来られていますが、1年生にとっては初めての先生ですので、自己紹介をクイズ形式で行いました。出身国や好きな食べ物などを班で話し合い、ショーン先生について班で協力して答えを考えました。難問もあり、全問正解はなかなかありませんでしたが、楽しくショーン先生について知る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会裏話(2)

 西門から来られた方々は、きれいな花に彩られた花壇を見ていただいたでしょうか。AFG(Aikawa Flower Gate)で植えた花が咲き誇っています。体育大会当日は気温も暑く、生徒の熱気も熱く、そのエネルギーを肥料にしてずいぶん成長したかもしれません。ボランティアで水やりを始めたばかりですので、これからさらに大きく咲き誇っていくことでしょう。西門の前を通られた際は、またぜひご覧ください。
画像1
画像2

体育大会裏話(1)

 グラウンドで盛り上がりを見せた体育大会。西門では、熱気あふれる体育大会を見に来られる保護者の方々の姿が多く見られました。自転車やバイクで来られた方々も、きれいに停めてくださり、大きな混乱もありませんでした。保護者の方々、西門と正門をパトロールしてくださったPTA校外生活委員会のみなさん、PTA本部のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会「閉会式」

第25回相川中学校体育大会も終わりを迎えました。今日一日、生徒達は精一杯競技に取り組み、友達との友情、絆を強め、学級や学年の団結を深めてくれました。この準備段階から今日に至るまでの努力が、様々な形で人間形成の礎になると考えます。また、絶好の体育大会日和に恵まれ、無事体育大会を終了することができました。これもひとえに、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解とご支援があってのことと感謝しています。
 今後とも相川中学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

体育大会「午後の部」開催

午後の部では、学年内クラス対抗の綱引き、1年学年種目:フラコログランプリ、2年学年種目:ローハイド、3年学年種目:ローハイド2、学級選抜リレーが行われました。特に、今回の1年生学年種目は、スタートから全員が手を繋いでフラフープを最後の人まで渡していき、フラフープがゴールラインを越えたら、3m先の箱の中にボールを投げ、早く4個のボールが入ったクラスが勝利という競技でした。早く所定の位置にたどり着いても、ボールがなかなか入らないなど、ハラハラドキドキの状態で応援にも力が入ったと思います。本当に、どの競技も熱戦でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会「午後の部」開始

PTA種目の「玉入れ」をかわきりに、12時40分より、予定通りに第25回相川中学校体育大会午後の部がスタートしました。PTA保護者の皆様による玉入れでは、25人ずつの2チームに分かれ「60秒間でどちらが多くの玉を入れたか」により勝敗を競い合います。この競技では、PTA会長はじめ役員の皆様によっても準備が丁寧に進められました。多くの方々が競技に参加し、相川中学校保護者の皆様同士がより深く、より親密に親睦が図れたらと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会「午前の部」開催

午前中における競技種目、50m走、100m走、ジャングルレース、色別玉入れ、学級全員リレー、大縄跳びが行われました。特に、学級全員リレー、大縄跳びでは、クラスの団結や取組が表現され、どのクラスも精一杯生き生きと、新たな高みへ挑戦している姿がありました。生徒達の気力、体力には驚かされます。


画像1
画像2
画像3

体育大会「開会式」開催

素晴らしい晴天のもと、第25回相川中学校体育大会が開会しました。体育委員の合図を受け、各学級旗を先頭にクラスの生徒達が勢揃いし、全校入場です。生徒達の顔には晴れやかな表情が見られます。一人ひとり思う存分競技に向かうとともに、学年・学級の団結を深めてほしいと感じています。
画像1

体育大会 予定通り実施

本日、令和元年5月25日(土)、予定通り第25回相川中学校体育大会を実施します。生徒の登校時間(係りを含む)をはじめ変更はありません。8時55分の入場に続き、9時から開会式が始まります。午前の部は9時20分の開始です。皆様、お誘いあわせの上ご来校いただき、ご声援よろしくお願いいたします。また、午後の部最初のプログラムはPTA種目の「玉入れ」が行われます。ふるってご参加ください。


画像1

明日の体育大会について

今日まで計画通り練習が進んでいます。『One for all, all for one.〜仲間との絆で勝利の道へ〜』のスローガンのもと、明日、令和元年5月25日(土)に、第25回相川中学校体育大会を実施する予定です。

天候判定  6:30
入場    8:55
開会式   9:00〜9:10
午前の部  9:20〜11:35
午後の部 12:40〜14:20
閉会式  14:25〜14:40

生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯競技に取り組みます。ぜひご来校いただき、お時間の許す限り参観いただければと思います。温かいご声援よろしくお願いいたします。

画像1

体育大会予行練習(その2)

 本校の体育大会の一つの目玉が、全学級で行う大縄跳びです。本日の予行練習では、3分間に限っての競技でしたが、集中力を発揮して1位、2位は3年生の2つのクラスでした。どの学年よりも人数の多い3年生が、学級の仲間と見事に息を合わせて大繩を跳んでいました。
 本校の大縄跳びのルールは、3分間で跳んだ数の合計で順位を競います。そして、全校1位の学級には、+10点のボーナス得点が入ります。3年生が、このまま意地を見せるか、僅差で3年生に迫っている2年生が3年生を超すのか、または、1番人数の少ない1年生が大逆転をするのか、本番は25日です。
画像1
画像2

ゆうあいルーム開設中!

 今年度から南棟3階の「心の相談室」は、「ゆうあいルーム」へと名称を変更しました。元気アップアシスタントとスクールカウンセラーが来校する日の昼休みに開室しています。
ピアノを弾いたり、ゆうあいルームにある漫画を読んだり、UNOをしたりと、騒いだり他の利用者に不快な思いをさせなければ、それぞれ思い思いの過ごし方ができます。体育大会が終わると昼休みにも余裕が生まれると思います。ぜひゆうあいルームを活用してください。5/30(木)の昼休みには、昨年度から実施している「ふれあい囲碁」が行われます。公民館の館長さんが教えに来てくれますので、囲碁を学んでみませんか。


画像1
画像2
画像3

重要 体育大会における熱中症対策

画像1
 5月25日(土)体育大会を実施します。雨天の心配はないようですが、気温がかなり上がり、30度を超える予報がでています。熱中症の心配がありますので、ご家庭で十分な準備をお願いします。(生徒にプリントを配付しています。そちらもご家庭でご確認ください。)

◇水分補給
・飲み物は、お茶、スポーツドリンクになります。
・大きめの水筒をもたせてください。二つ持たせていただいてもかまいません。
・休日の部活動と同様に、ペットボトルを持たせていただいてもかまいません。今回の体育大会では、ペットボトルからそのまま飲むことも認めます。
・他人のペットボトルや水筒のものを飲むことは、禁止になっています。

◇冷却グッズ
・体を冷やすために、保冷剤や凍らせたペットボトルを持たせていただいてかまいません。
・濡らして首に巻くような保冷グッズやタオルも使用してかまいません。
・友人との貸し借りや、それを使って遊ばないようにしてください。

◇帽子、タオルについて
・できるだけ、帽子を持ってきて、応援中は着用するしてかまいません。
・タオルと帽子が一体になっているものも使用できます。
・応援席では、タオル頭や肩にかけておいてもかまいません。

これらの内容は、応援席での使用になります。競技中に着用や使用はできません。




体育大会予行練習(その5)

 3年生の学年種目は、「ローハイド2」です。2年生で行っていた「ローハイド」にカラーコーンを追加して二つのカラーコーンを倒し、11組の騎馬がリレーしていきます。最後の騎馬が、スタートラインに戻ってきたところで学級旗を立てる走者が走り、学級旗を先に立てた学級が勝利となります。昨年練習した経験を生かし、次々とカラーコーンを倒してボールをつないで騎馬のリレーができていました。
 実行委員や係の動きを見ていると、3年生の成長を感じることができます。学校を創っていくのは最上級生です。きっと、修学旅行と体育大会二つの行事が並行しての準備で大変だったと思いますが、3年生の頑張る後ろ姿を後輩にしっかり見せることが、学校を創っていくことにつながります。体育大会当日の3年生の頑張りに期待しています。
 保護者の皆様、体育大会当日、生徒の活躍への応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習(その4)

 2年生の学年種目は、相川中学校の伝統的な種目である「ローハイド」です。騎馬3人、騎手1人となる4人1組の騎馬を10組つくります。机に乗っているカラーコーンを倒しながら騎馬でリレーしていき、10走がスタートラインに戻ってきたときに、最終走者が本部側で学級旗を立てたら勝ちになります。
 ローハイドの騎馬の3人がまとまって足並みをそろえられるか、騎手が上手にカラーコーンをヒットできるかが鍵になります。
画像1
画像2

体育大会予行演習(その3)

 今年の1年生の学年種目は、「フラコログランプリ」です。全員が手をつなぎフラフープを最後の人まで通し、ゴールラインまで来たら最後の人が担任の先生にフラフープを通します。最後は、担任の先生が持つ箱にボールを4個入れたクラスが勝ちという競技です。
 フラフープは、手をつないだままいかに早く全員で通していくか、最後に担任の先生が受け取りやすいところにボールを投げられるかなど、見どころ満載の競技です。当日は、何組が勝利するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習(その1)

画像1
画像2
画像3
 5月22日(水)は、朝から体育大会の予行練習を実施しました。昨日の雨も上がり、気温も高くなりましたが、開会式に始まり、競技の入退場、競技のルールや係の動きの確認を目的に、午前中に閉会式までの予行練習を行うことできました。
 写真上:開会式 
 写真中:決勝審判、決勝記録、監察 
 写真下:放送、得点計算、本部記録


緊急 「5月21日(火)の対応について」

画像1
「現在、関東・東海に発達した雨雲が接近し、今後さらに強まることが予想されます。そのため5月21日(火)の学校生活につきまして、次のように対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
・朝の部活動、諸活動は中止です。ジャージ登校も可とします。
・11時30分までに登校してください。(出席確認)
・4時間目の授業から実施します。
・火4、火5、木5、体操着
・登校の際には風雨や河川の増水、道路の冠水等、状況を踏まえ、十分注意して登校してください。また、状況が変化した場合、必要に応じてご家庭の判断により登校時間を遅らせるなどの対応をお願いします

5/20体育大会全体練習

 体育大会の週となりました。天気が心配されましたが、グラウンドで学年練習と全体練習を行うことができました。全体練習では、校歌練習や種目別集合場所の確認、大繩練習などを行いました。1年生は初めてのことばかりですが、指示をよく聞いて当日までのイメージを膨らませているようです。大繩練習も目標はまず10回!?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 三者面談(1・2年)
12/17 三者面談(1・2年)
12/18 三者面談(1・2年)
12/19 三者面談(1・2年)
給食献立
12/16 ごはん
牛乳
さばの味噌煮
ピーマンとじゃこのふりかけ
だまこ汁
12/17 ゆでめん
牛乳
きつねうどん
ささかまぼこの磯辺揚げ(2こ)
柚子香和え

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係