落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

学級旗作成(その1)

 家庭訪問期間中に、体育大会にむけて学級旗の作成を進めています。美術の授業で学級旗のデザインを一人ひとりが作成し、学級で旗のデザインを決めます。決めたデザインを旗にうつし色を塗り学級旗を完成させていきます。(写真は、2年生です。)
画像1
画像2

植栽活動

画像1画像2
3年生は、技術科で植栽活動を行いました。生徒は、ナス、ピーマン、トマト、青ジソなどの夏野菜の苗を、それぞれの鉢に植えました。昨年度は猛暑の影響もあり、管理が難しかったようですが、今年度はどうでしょうか。うまく育てて、家庭の食卓を彩ってもらいたいと思います。

学校朝会実施 ジュニアリーダー募集

 5月13日(月)の朝、今年度最初の学校朝会が行われました。今回の学校朝会では、校長から、4月に着任し生徒から声をかけられ相川中の仲間になれたと感じた体験からあいさつの大切さについての話がありました。その後、ジュニアリーダーの募集について、戸田小子ども会の小野間さん、相川小子ども会の鎌田さん、青少年相談員の石井さんから話がありました。活動の紹介と共にここで入会した3人の紹介が行われました。
 その後、表彰を行いました。部活動では、女子バスケットボール部が春季県央ブロック大会で優勝、夏季愛川町大会で優勝と結果を残して表彰の披露を行いました。県央ブロック大会で優勝したものの愛甲地区の学校だけが参加していた大会で逆転でやっとの勝利でした。夏の総合体育大会に向けて技術とチームワークをさらに向上させていってほしいです。3年生にとって最後の大会、悔いを残さないよういに。
画像1
画像2
画像3

修学旅行コースづくり

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が家庭訪問を実施している裏で、3年生は授業を実施しています。特に、総合的な学習の時間で修学旅行の京都、奈良の見学地や移動の手段などを調べて、コースづくりを進めています。見学地などを調べるには、ガイドブックやタブレットを有効に活用しています。
 あと一か月で修学旅行です。体育大会の練習や学級旗の作成、体育大会後には、期末試験。毎年、最上級生が通ってきた道です。がんばれ!3年生

5月の生徒会目標

画像1
5月の生徒会目標
忘れずにやる気と水筒 体調管理
生徒会本部役員が5月の目標を、全校生徒に示してくれています。多くの生徒が元気に登校していますが、眠い目を擦りながらの生徒も見受けられます。睡眠をしっかりとって生活のリズムを早くつかんでいきたいものです。また、体育大会に向けての練習もはじまります。水筒を持参して水分補給することも大切です。

家庭訪問はじまる 3年生は、授業を実施

画像1画像2
今年度、本校では例年全学年で実施してきた家庭訪問を、授業時間の確保のために3年生では実施せず、1・2年生のみ家庭訪問を実施することにしました。8日(水)〜13日(月)までの4日間、1・2年生は午前中授業で午後家庭訪問を実施しています。
写真は、午後授業をしている3年生の授業の様子です。

集団下校訓練実施

画像1画像2画像3
 4月24日(水)の6校時より、集団下校訓練を実施しました。地震発生を想定し、まずグランドへ全校避難をしました。次に教頭先生の講評があり、その後地区ごとに集合し、集団下校を開始しました。どの生徒も「押さない・かけない・しゃべらない」の基本を守り、真剣な姿勢で取り組むことができました。
 ご家庭でも、防災・安全について普段から話をして頂けると幸いです。

修学旅行実行委員会スタート

画像1画像2
4月23日(火)の放課後に、3年生の修学旅行実行委員会が開催されました。6月の修学旅行ですが、今から準備が始まります。実行委員会は、評議員4名、各係の係長、副係長から構成されています。今回の実行委員会では、修学旅行の目標の決定、ルールの検討、しおりの分担などを話し合いました。目標は、『楽しむために念入りに 最後に京都・奈良になる』に決まりました。

今年度最初の生徒集会(その2)

画像1画像2画像3
生徒集会では、本部からのスローガンや活動の柱の発表の後に、各委員会からの委員会の目標や活動内容、生徒へのお願いなど委員会ごとにそれぞれの話がありました。1学年評議会では、全員で横断幕を活用した発表がすごく新鮮であり、先輩たちから多くの拍手をもらっていました。

今年度最初の生徒集会(その1)

画像1画像2画像3
4月23日(火)に今年度最初の生徒集会が行われました。生徒集会は、生徒会主催の集会です。今回は、生徒会長の話、その後に今年度の生徒会スローガン「Jump〜日々のハードルを跳び越えて〜」と4つの活動目標「あいさつ」「笑顔」「協力」「エコ」の発表がありました。

ボランティア活躍

画像1画像2画像3
4月22日(火)の昼休みと放課後に、3年生の男子3人のボランティアが、職員室前の水槽を掃除してくれました。昼休みにはじめてなかなかきれいにならずに、放課後水をすべて抜いて水槽の掃除をしてくれました。職員室前の淡水魚と熱帯魚、それとカメの世話を3人で行っています。

体育大会に向けて 練習開始!

画像1
画像2
4月19日(月)の昼休み、体育大会に向けて練習をする姿が、グラウンドに見られました。
写真上は、大縄跳びの練習をはじめた3年2組です。今年の3年生は、どの学年よりも人数が多く、それだけでも大繩を全員で跳ぶのはたいへんなことですが、上級生の後姿を練習の段階からしっかり見せてもらいたいです。
写真下は、リレーのバトンパスの練習をしている2年1組です。全員リレーは、足の速さもありますが、どの順番で走るか、そしてバトンパスやテークオーバーゾーンをどう使うか作戦が大きく左右する競技です。
学級みんなで力を集め、知恵を絞り、協力し合い体育大会の「優勝トロフィー」を目指してください。
明日の昼休みは、何クラスグラウンドにいるでしょうか?

PTA総会開催 活動方針 まごごろを君たちへ

画像1
4月19日(金)各学年の学級懇談会、保護者会の後に、平成31年度PTA総会が本校体育館で開催されました。
昨年度の本部・各委員会の活動報告、決算報告が承認され、31年度の事業計画、予算が承認されました。相川中学校PTAの活動方針『まごころを君たちへ』のもと、本部・各委員会の事業が実施されます。その後、新役員さんが承認されました。
PTA会員のみなさまの協力なしにPTA活動は成り立ちません。今後とも、無理のない範囲でのご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観(その3)

画像1
画像2
4月19日(金)の授業参観の続き(3年生)です。写真上は、1組の英語の様子です。3年生の英語の授業は、教師2人で授業を行う「ティームティーチング」で通年授業を行っています。この日の授業は、ゴールデンウィークの予定を英語でたて、他の班の人と予定を伝え合うアクティビティを取り入れたものでした。写真下は、2組の国語の様子です。谷川俊太郎さんの「春に」という詩を読み取り、感想をグループ内で発表しました。その後、詩の表現技法の確認をしました。
身体も大きくなってきた生徒が増えましたが、最上級生ととして相川中のリーダーとして、部活動や生徒会活動、学校行事に大いに期待しています。

授業参観(その2)

画像1
画像2
4月19日(金)の授業参観の続き(2年生)です。写真上は、1組の英語の授業の様子です。写真下は、2組の学級活動の授業の様子です。学級活動では、すごろくを行い自己紹介をしていくことで、お互いを知りあうことをねらいとした授業でした。

授業参観(その1)

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)に、各学年の授業参観、保護者会、PTA総会、部活動保護者会を実施しました。多数の保護者に来校いただき、授業の様子を見ていただくことができました。
写真は、1年生の授業の様子です。1〜3組ともに、学級活動を行いました。すごろくであたった人が、指定された内容を答えることで、お互いをよりよく知ることで、人間関係を深めることをねらいとした授業です。日常の生活を積み重ね、行事などで協力していくことで学級として成長していくことを期待しています。

全国学力学習状況調査を実施

画像1画像2
4月18日(木)に全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。本校の3年生も調査を実施しました。今年度は、毎年行っていた国語、数学に加えて、英語の調査も行われました。英語では、「聞くこと」「読むこと」「書くこと」の調査と「話すこと」の調査も行われました。「話すこと」の調査では、PC教室でタブレットとヘッドセットを利用して調査をしました。調査結果が返却されるのは、10月ぐらいになる予定です。

体育大会の成功に向けて

画像1画像2画像3
5月25日(土)に第25回体育大会が開催されます。4月9日から体育大会実行委員会が開催され、全校で実施したアンケートを基にスローガンが『One for All,All for One 仲間との絆で勝利の道へ』に決まりました。今回の実行委員会では、明日の学級活動の時間に行う選手・役員決めに向けての決め方や確認などを行っていました。
体育大会実行委員の活躍とそれを支える学級のメンバーによる協力。明日の学級活動の話し合いでも、One for All,All for Oneの精神が発揮されることでしょう。

退任式

画像1画像2
4月16日(火)の放課後、本校体育館にて松尾先生の退任式を行いました。教頭からの紹介のあと、生徒会代表のことばを受け、退任者のことばになりました。
松尾先生の言葉は、さながら、松尾先生の授業のようでした。開始の号令。「早寝早起き」「朝ごはん」「ハンカチの持参」いつもいつも生徒の健康や生活を考えて、先生が指導し続けてきたことを生徒に投げかけつつ、42年にわたる教師生活の最後が、「相川中でよかった」「楽しい1年でした」という松尾先生の言葉が印象的でした。そして、最後も号令で終わりました。
エネルギーを充電して、次の夢に向かって進まれていくことと思います。私たちも生徒ともども、夢を追いよりよい相川中を築いていきたいと思います。

全校評議会

画像1画像2画像3
4月15日(月)の放課後に、今年度初めての全校評議会が開かれました。この会議は、各学級の代表、各専門委員会の代表、部長会の代表、そして、生徒会本部役員からなる会議です。生徒会の組織では、生徒総会に次ぐ議決機関であり、執行機関です。
1回目の会議では、参加者の自己紹介、各委員会等の目標についての話し合いや予算についての説明などが行われました。
5月に開催される生徒総会まで、準備や話し合いが続けられていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日・文化の日
厚愛地区新人戦陸上予
3年諸活動停止
11/5 後期時間割開始
3年諸活動停止
放:1・2年諸活動停止
11/6 期末試験(3年)
11/7 期末試験(3年)
全校評議会

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係