落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

女子バスケットボール県央大会

11月2日の土曜日、大和スポーツセンターで女子バスケットボールの秋季県央大会が開催され、相川中女子バスケットボール部は第1試合で綾瀬市立綾瀬中と対戦しました。
1、2年生が新チームで戦うこの大会は部員も応援団も緊張気味でしたが、前半を同点で折り返すと後半は相川中のペースで試合が進み、64対35で勝ちました。
写真は後半開始前の様子です。
画像1
画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて練習中

画像1画像2
 11月3日(日)綾瀬オーエンス文化会館で、県央吹奏楽アンサンブルコンテストが行われます。本校からは、木管六重奏が『弦楽四重奏曲 第1番より 第4楽章』、金管打七重奏が『果てない空の冒険』の曲目で2チームが参加します。今年は、2年生だけではなく、1・2年生で参加をします。コンクールに参加、挑戦するからには、曲の完成度を求めて上位の賞を目指してほしいですが、それ以上に大切なことがあります。6人、7人で息を合わせる、お互いの曲を聴き、チームで曲を完成させる。チームで演奏する吹奏楽の楽しさを感じると同時に、ステージでの緊張感など肌で感じてほしいと思います。
 明日、1日練習できます。今まで練習してきたことを生かしつつ、曲の完成度さらにあげると同時に、6人、7人のチームワークもさらに高めてもらいたいと考えています。
 3年の頼れる先輩たちが抜けての初めてのステージ、2年生のリーダーシップに期待しています。

3年生 期末試験に向けて、最後の追い込み!

画像1画像2
 来週に3年生の2学期期末試験があります。試験に向けて、最後の追い込みの時期です。ここまで学習してきたことを、試験で確実に発揮できるように学習してください。
 がんばれ!3年生。

 写真左:国語の授業 奥の細道の読み取りの学習をしている様子です。
 写真右:英語の授業で、スピーキングテストをしている様子です。

英語の授業でスピーキングテスト!

 1年生の英語は、ALTの先生とスピーキングテストを行いました。買い物の場面で、お客さんと店員さんの役をそれぞれ演じました。緊張している様子もうかがえましたが、どのペアも練習の成果を出そうと努めていました。終わった後はALTの先生から全体にアドバイスをいただきましたので、次の発表に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2

生徒集会で前期と後期の引き継ぎ

 前期最後の生徒集会は、新旧生徒会本部役員の引き継ぎと前期専門委員長の最後の発表が行われました。
 新生徒会本部は任命証を受け取り、大きな責任を背負うことの自覚を新たにしたところです。旧生徒会本部は新生徒会本部から花束をもらいました。花束には全校生徒からの感謝のメッセージが込められていたように思います。
 前期専門委員長も前期のまとめと後期の活動の協力などを伝え、2年生が主体となる後期専門委員会活動に大きな後押しをしてくれました。
 今日の生徒集会が1つの区切りではありますが、相川中学校の生徒である限り、全ての生徒会活動に負う義務は同じです。「3年生だから」「委員会に所属していないから」と考えるのではなく、一人ひとり異なる立場で、後期も生徒会活動に取り組んでもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

陸上新人戦大会

10月27日 陸上競技における新人戦大会が荻野運動公園競技場で開催されました。3年生が引退し、今までの練習の成果を試す絶好の機会でもあり、皆、精一杯頑張っていました。
画像1
画像2

掘ったいもの行く先

 いもほり大会で掘ったいもは、11月9日(土)に行われる相川公民館主催の「こどもまつり」で振る舞われます。地域のみなさまがおいしく食べられるいもを準備してお待ちしております。
画像1

親子ふれあいいもほり大会!

 5月に地域の行事でいもの苗植えをしましたが、今日はその収穫の日でした!上戸田児童館近くの畑で、地区の青健連主催の「親子ふれあいいもほり大会」が行われ、地域の親子が楽しくいもほりをしました。そこに本校のサッカー部もボランティアとして参加し、いもほりのお手伝いや、受付をして地域の行事に一役買いました。日頃のトレーニングとは違う疲れもあったようですが、気持ちよく奉仕活動をする心を学べた1日となりました。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭音楽発表会 その3

画像1
画像2
画像3
 合唱団のみなさん 素敵な合唱どうもありがとう!
 ご協力いただいた保護者のみなさん、先生方ありがとうございました。

中文連芸術祭音楽発表会 その2

画像1
画像2
画像3
 参加した生徒は、多くの学校の演奏や合唱を聴き、多くの刺激を受けたことと思います。3年生は、最後の行事でこれから受験に向けて、エネルギーを注ぎたい時期です。2年生は、感じたことを来年の文化発表会(銀杏祭)の合唱コンクールや中文連の発表に生かしていってほしいです。

中文連芸術祭音楽発表会 その1

画像1
画像2
画像3
 10月26日(土)厚木市文化会館にて、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭の音楽発表会と演劇部部会発表会が行われました。本校からは、銀杏合唱団の生徒45名が参加し、日頃昼休みなど時間のない中で集まり練習してきた合唱の成果を発表しました。
 1曲目は、昨年から練習してきた『旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜』と『結 −ゆい−』の2曲を披露しました。
 明日新人戦という2年生が練習後に駆けつけ参加してくれたり、オープンスクールに行くか迷って合唱に参加してくれた3年生。そんな生徒に支えられて成り立っている合唱団です。参加した生徒一人ひとりの歌を通して何か伝えたいという気持ちがこもった合唱を披露できました。

焼きいも隊試しぼり

 27日(日)に行われる親子ふれあい芋掘り大会に向けて、今日は試しぼりを行いました。青少年健全育成会の主催の行事です。来週は生徒のボランティアが参加をします。皆さん、楽しんでいきましょう。
画像1
画像2

文化発表会 その9

 閉会式、銀杏祭実行委員長の言葉です。ここまで引っ張ってくるのは大変だったと思いますが、ここでその重責も終わりです。本当にお疲れ様でした。
画像1

文化発表会 その8

 閉会式です。各学年表彰がありました。優秀賞、優良賞の名はつきましたが、他者につけられる評価より、自分たちのこれまでの過程を正しく評価することが文化発表会の締めくくりです。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その7

 職員PTA合唱です。会場が一体となっての声援に、歌い手もパワーをもらいました。
画像1
画像2

文化発表会 その6

 3学年の合唱です。最後の文化発表会であるという意気込みが見られる合唱でした。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その5

 2学年の合唱です。昨年を経験しているだけあって合唱に深みが感じられました。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その4

 1学年学級合唱は3曲です。初めての文化発表会でしたが、精一杯歌い切りました。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その3

 1学年合唱で開幕です!元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1

文化発表会 その2

 文化発表会が始まりました。開会式です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日・文化の日
厚愛地区新人戦陸上予
3年諸活動停止
11/5 後期時間割開始
3年諸活動停止
放:1・2年諸活動停止
11/6 期末試験(3年)
11/7 期末試験(3年)
全校評議会

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係