落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

焼きいも隊試しぼり

 27日(日)に行われる親子ふれあい芋掘り大会に向けて、今日は試しぼりを行いました。青少年健全育成会の主催の行事です。来週は生徒のボランティアが参加をします。皆さん、楽しんでいきましょう。
画像1
画像2

文化発表会 その9

 閉会式、銀杏祭実行委員長の言葉です。ここまで引っ張ってくるのは大変だったと思いますが、ここでその重責も終わりです。本当にお疲れ様でした。
画像1

文化発表会 その8

 閉会式です。各学年表彰がありました。優秀賞、優良賞の名はつきましたが、他者につけられる評価より、自分たちのこれまでの過程を正しく評価することが文化発表会の締めくくりです。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その7

 職員PTA合唱です。会場が一体となっての声援に、歌い手もパワーをもらいました。
画像1
画像2

文化発表会 その6

 3学年の合唱です。最後の文化発表会であるという意気込みが見られる合唱でした。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その5

 2学年の合唱です。昨年を経験しているだけあって合唱に深みが感じられました。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その4

 1学年学級合唱は3曲です。初めての文化発表会でしたが、精一杯歌い切りました。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 その3

 1学年合唱で開幕です!元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1

文化発表会 その2

 文化発表会が始まりました。開会式です。
画像1

文化発表会 その1

 文化発表会当日、最後の学級練習、気合も十分です!
画像1

赤い羽根募金運動が始まりました。

文化委員会の活動の一つとして、赤い羽根募金運動を行っています。期間は10月15日から10月19日です。土曜日の銀杏祭では、生徒会本部が募金運動の呼び掛けをします。ご来場の皆さまも、ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

文化発表会に向けて職員、PTA、地域の方も練習中!

 文化発表会では職員とPTA、地域の方々も一緒になって合唱を披露します。今日はその練習が行われました。楽譜も準備して、気合十分です!生徒に負けない合唱を魅せられるように大人も頑張っています!
画像1
画像2

ステージで全校合唱練習

 文化発表会を今週土曜日に控えており、練習にも熱が入ってきました。今年度の全校合唱は全校生徒がステージで歌うことを想定して練習しています。1人ひとり、1つの学級、1つの学年が、文化発表会まで合唱に取り組んだ気持ちの成果が全校合唱に表れると思います。どのような合唱になるか、期待が膨らみます。
画像1

個性を認める道徳授業

 今日の1校時は全校で同じ内容の授業を行いました。テーマは「個性を認める」です。大人も子どもも1人ひとりに個性があります。わたしたちはその個性が集まって1つの社会を形成しています。つまりその社会に個性を認め合う環境が醸成されていないと、少数派の個性の人は生きづらい社会になってしまいます。
 教室の中でも1人ひとりに好きなもの、興味があるものがあり、外見も異なります。事前に書いた自分についてのアンケート用紙から、その人の個性を理解し、誰が書いたか推測するという活動的な内容も含んで授業を行いました。ちなみに使用したワークシートに描かれたイラストは、1年生の生徒に事前に趣旨を説明して描いてもらいました。絵が得意な生徒の「個性」が発揮された場面でもありました。
 誰もが生きやすい学校、そして社会になるために、わたしたち職員も生徒とともに考えていきます。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル

 10月19日(土)に第25回文化発表会(銀杏祭)が開催されます。本日(11日)に、合唱部門のリハーサルを行いました。台風の影響を心配し、急遽午前中に時間を変更してリハーサルを実施しました。入退場の仕方、並びの位置の確認、本番と同様に合唱を行い、審査員も実際に審査をして練習を行いました。
 本番では、各学級、各学年のそれぞれの合唱をさらにレベルアップした合唱を聞かせてくれることと思います。
 写真上:1年学年合唱『輝くために』
 写真中:2年学年合唱『きみにとどけよう』
 写真下:3年学年合唱『聞こえる』
 
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム写真撮影

画像1画像2
10月10日の午後、3年生は卒業アルバム用に写真撮影を行いました。個人写真の撮影では、緊張してうまく笑顔をつくることができない生徒もいましたが、カメラマンの巧みな話術で、無事に撮り終えることができました。この卒業アルバムを手にするのは来春の3月の予定です。どのような笑顔で映っているのか、今から楽しみです。

銀杏祭ポスター掲示しています!

 銀杏祭のポスターが完成しました。芸術部がポスターデザインを考案して作成しました。生徒の想いが詰まったポスターは職員玄関や昇降口に掲示しています。現在「学校へ行こう週間」も展開しています。ぜひお越しの際は、銀杏祭に想いを込めた生徒のポスターをぜひご覧ください。
画像1

縦割り学級合唱聴き合い

 6校時に縦割り学級で集まり、学級合唱練習の聴き合いを行いました。各学年がここまでの練習成果を披露し、合唱をより良くするアドバイスや参考にしたい点なども伝え合い、今後の練習の励みになったことでしょう。合唱だけではなく、入退場や紹介者の練習も兼ねましたが、まだまだ課題は残っているようです。今週金曜日は全校リハーサルがありますので、まずはそこまでに「かたち」をつくっておきたいものです。「かたち」ができれば、その後の1週間は修正や肉付けをしていけます。来週が「かたち」づくりの最後の週にならないように、今週木曜日までが一つの山場と言えそうです。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業で学ぶ

 1年生の学級で「公平と不公平」という題材で道徳の授業をしている様子です。言葉は普段よく耳にする言葉ですが、掘り下げて考えるとすぐには説明できないかもしれません。その題材について考え、班で話し合い、自分とは違う視点の考えも聞けたと思います。いろいろな考えはありつつも、「違い」に対するアクションが同じだと、「違い」を安心して受け容れてもらえる社会になりそうですね。そのために道徳の授業で考えたことを学校生活でどう表現していくかが大切になります。
画像1
画像2
画像3

相川中生徒会選挙速報その3

 放課後は選挙管理委員会による開票作業です。結果が分かるのは明日です。選挙管理委員会の皆さん、立候補者、責任者の皆さん、他準備等に関わってくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 振替休業・文化発表会
10/22 即位の礼正殿の儀
10/23 専門委員会
10/24 学習診断テスト(1・2・3年)
10/25 全校評議会
10/26 中文連(音楽科)
親子ふれあいいもほり大会?
給食献立
10/23 ごはん
牛乳
焼肉ライス
白身魚の香味焼き
わかめスープ
青りんごゼリー
10/24 黒コッペパン
飲むヨーグルト
枝豆フリッター(2こ)
ひよこ豆のミネストローネ
コールスローサラダ
10/25 ごはん
牛乳
さばの胡麻衣焼き
さつま汁
茎わかめのきんぴら

年間行事予定

保護者への通知

お知らせ

進路関係