落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

平成30年度学校教育活動へのご協力ありがとうございました

平成30年度の最終日となりました。保護者や地域の皆様には本校の教育活動に対しまして多くのご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございました。来年度も本校へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

離退任式3

体育科の先生からは、2年間の授業の中で生徒たちが頑張った様子を気持ちを込めて話していただきました。最後に、その場にいる皆で校歌を高らかに歌い上げ、離任される先生方をお見送りしました。別れは本当に淋しいですが、先生方の今後の更なるご活躍をお祈りいたします。多くの保護者の方々と卒業生にも参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

離退任式2

国語科の先生からは、卒業した3年生との思い出や言葉を大切に表現してほしいということ、音楽の先生からは、その場にいる在校生や卒業生、保護者の方や先生方に向けて、「For Tomorrow」という美しいピアノ演奏で先生の感謝の気持ちを表現されました。また、社会科の先生からは、未来へ向かって前向きに生きていくことの大切さのお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

離退任式1

今年度から離退任式が3月に行われることとなりました。本校からは5人の先生方が離任されます。長い間、相川中学校の歴史を築いてくださった先生方です。学校長からは先生方の紹介があり、PTA会長さんからは感謝の言葉がありました。美術の先生からは、「私が好きな風景」のお話しがあり、ジョギングしながら通勤する土手から見かける菜の花やプールから見える富士山、また、校内に飾っている暮らしの中の卒業生が描いた美術作品の3つを挙げられていました。
(写真上:PTA会長さんのお話、中:生徒代表者からの花束贈呈、下:美術の先生のお話の様子)
画像1
画像2
画像3

平成30年度修了式

3月25日(月)、今年度の修了式を行いました。学校長から1・2年生各クラスの代表者に修了書が渡され、「修了」とはその年度に学ぶべきことを身に付け学び終えること、すなわち、その学年の学業を修めることであるという話がされました。そして、代表の生徒たちからは、今年度の反省と学年が上がる準備をしっかりとしていこうという意気込みが語られました。生徒たちの話を聴く姿勢や校歌斉唱の歌声から、この1年間で心身共に成長した姿を感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部スプリングコンサート その2

画像1画像2
 生徒の演奏の後に、リクエストとして顧問教師と卒業生によるピアノの連弾で『アイデア』が演奏されコンサートは、幕を閉じました。その後、吹奏楽部の三年生を送る会を開催し、映像や画像を見ながら楽しいひと時を過ごしました。三年生15人+1人が、相川中学校吹奏楽部を卒業していきますが、今後とも吹奏楽部へのご支援とご協力をお願いいたします。

吹奏楽部スプリングコンサート その1

画像1画像2画像3
 3月23日(土)の午後、第二音楽室において、吹奏楽部によるスプリングコンサートを開催しました。誰もが聞き覚えのある「ユーロビート・ディズニー・メドレー」、2・3年生の演奏による「ピースサイン」、昔懐かしの「学園天国」、1年生だけで演奏した「ハピネス」、「Make Her Mine」、「紅蓮の弓矢」の6曲を演奏しました。短い時間でしたが、3学年そろって、聴きごたえのある演奏を披露することができました。
 大変肌寒い日でしたが、たくさんの保護者の皆様、卒業生の皆さん、足を運んでいただきありがとうございました。

グリーンフラッグ再認証審査会

3月20日(水)、グリーンフラッグ再認証審査会が行われました。一昨年に再認証され、2度目の再認証に挑みました。内容は、生徒会本部やボランティアの生徒たちが取り組んできたAFG(Aikawa Flower Gate)プロジェクトについて、卒業した3年生が取り組んできた歩道壁画の落書き消しについて、そして、亀の飼育についてです。発表者は生徒会本部役員が行いました。審査員の方は3名来校され、15分間の説明と1時間くらいの質疑応答を行いました。主にAFGプロジェクトについて、ステップごとに質問がされました。「何のために活動しているのですか?」「グル―プはどのようにつくったのですか?」「当初の目的が達成されたかどうかをどのように図るのですか?」など、大局的なことから細かい方法に至るまで質問されました。大人の会議でも1時間の質疑応答に対応することは簡単なことではありませんが、生徒会本部役員の生徒たちは、質問内容について真剣に考え、自分の言葉で丁寧に返答することができました。審査員の方々からは、「さすがに小学校からエコスクールとしての取組を行ってきた生徒さん達ですね。物事を広く深く捉え、自分の言葉で表現できているところが素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒会本部役員の皆さん、準備に発表に本当にお疲れ様でした。吉報を待っていましょう。
画像1
画像2
画像3

給食最終日

本日が今年度最後の給食日です。生徒たちはいつものように落ち着いて楽しそうに給食をいただいていました。安心して食事ができるのも、日頃から安全に気を使っていただいている給食センターの方々や配膳員さんたちのお蔭です。今年一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。また、明日からは部活動等で午後の活動がある場合、お弁当が必要となります。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご準備をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の生徒集会を実施

画像1
画像2
画像3
 3月18日に今年度最後となる生徒集会が実施されました。生徒会本部からは会長の話、エコスクール審査会について(写真上)、チャイム着席がよくできている学級の表彰(写真中)が行われました。各委員会、部長会からは、後期の活動を振り返っての話(写真下)がありました。
 3年生が卒業した後の生徒集会であり、1・2年生だけの集会でした。参加した一人一人が、生徒会活動の取組を振り返り、来年度さらに相川中の生徒会活動を発展させていこうと思える集会となりました。

3月の相川中の花1

1年生の昇降口前の花壇で、庁務員さんが増やしてくださったクリスマスローズが咲き始めました。季節は春となりましたが、花の少ない日陰にはとても有難い花です。花言葉は「いたわり」「追憶」です。学年が終わるにあたり、ふさわしい花とも言えそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生国語の授業

本日の授業は、聞き手に伝わるような話し方の学習です。体育館において、一人一人が皆の前でマイクを通して分かりやすく話す練習をしました。新学習指導要領でも、2年生として「資料や機器を用いるなどして、自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫すること。」という内容を学習することになっています。4月からは相川中の最上級生として、委員会活動や生徒集会などの場面で皆の前で発表することが多くなります。そのためにも本日の授業での経験や反省を生かし、より聞き手に伝わるような話し方をこれからも学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

普通救命コース

画像1画像2
 3月13日(水)3・4校時に2年2組の体育の授業で、普通救命コースの講習を受けました。事前に保健の授業で応急手当の重要性、救命処置の手順について学び、実技を厚木市消防本部の救急救命課の方達に指導していただきました。前半は一人で心肺蘇生法を行う方法と、協力し引き継いでいく方法を、後半は、胸骨圧迫からAEDを使うところまでを行いました。15日(金)には2年1組が講習を受け、参加生徒全員に普通救命講習の修了証が交付されます。
 休憩時間もダミーに触れたり質問したりする場面がみられ、大切な人の命を救うための授業に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

第24回卒業証書授与式10

最後の学活が終わり、卒業生を見送るときには時折太陽の光もさし、在校生も笑顔で先輩たちに感謝の言葉をかけながら見送ることができました。卒業証書授与式にご出席いただきました地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第24回卒業証書授与式9

式後に保護者の方々からお花のプレゼントがあり、涙と笑顔あふれる卒業生退場となりました。
画像1
画像2
画像3

第24回卒業証書授与式8

最後に、3年生から1・2年生に、力強いメッセージが送られました。
「みなさんが私たちに代わって学校の中心として活躍する姿を多くの場面で見ることができ、安心して卒業することができます。私たちが力を入れてきたエコ活動などの相川中学校の伝統をみなさんらしく受け継いでいってください。」
そして、式を閉じる前に、全校生徒と職員で校歌を高らかに歌い上げました。
画像1
画像2
画像3

第24回卒業証書授与式7

歌い始めの場面では、指揮者が聞いている人達に気付かれないように皆をリラックスさせ、声が出るような工夫をしていました。卒業合唱曲は、3年生自身が選曲した曲ということもあり、会場にいる誰もが感激するような素晴らしい歌声となりました。
画像1
画像2
画像3

第24回卒業証書授与式6

「卒業生別れのことば」は、入学からの3年間を振り返り、学校のリーダーとして成長していった過程が語られました。そして、新たな道へ旅立つ想いを4部合唱曲「青い鳥」に乗せて表現されました。
画像1
画像2
画像3

第24回卒業証書授与式5

在校生からは、これまで支えてくれた3年生への感謝の気持ちとこれから3年生に代わって相川中を背負っていく決意が述べられ、合唱曲「旅立ちの時 〜ASIAN DREAM SONG〜」が3年生に贈られました。
画像1
画像2

第24回卒業証書授与式4

学校長からは、3年間の成長の証と共に、これまで相川中で培ってきたエコスクールなどの取組のプロセスを今後も積み重ね、自分自身の長所をさらに伸ばして、新しい時代を担っていってほしいということを祝辞として述べられました。また、PTA会長さんからは、仲間を大切にして、ゴールへ進む道のりは異なるけれども頑張ってほしいという励ましのお話がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 着任式
始業式
入学式
部活動部長会
4/6 PTA常置委員会 1:00