落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

満開の桜

画像1
画像2
画像3
とうとう校地西側市道の桜並木も満開となりました。この道を歩いて通る人、自転車に乗って通る人、皆さん桜を眺めながら気持ち良さそうな様子です。雨風が吹かなければ4月5日の入学式までもつでしょうか?そう遠くないところから鶯の鳴き声が聞こえてきます。
(写真:西門付近の様子)

県央スプリングコンサート参加

3月27日(火)、ハーモニーホール座間にて第6回県央スプリングコンサートが行われました。本校吹奏楽部は、東名中学校と合同バンドを組み参加しました。曲目は、BLUE RIDGE SAGAとユーロビートディズニーメドレーです。両校一緒に練習する時間は少なかったようですが、厚みと迫力のある演奏となり、曲想豊かに創りあげた音楽に、大ホールの観客の皆さんも引き込まれたようです。卒業した3年生も参加し、聞き応えのある素敵なコンサートとなりました。保護者の皆様、多くのサポートをありがとうございました。
画像1
画像2

校庭の桜

画像1
画像2
画像3
土日の暖かさで校庭の桜も7、8分咲きとなりました。今週の水、木曜日はかなりの暑さになるようで、入学式まで桜の花は待ってくれない気配です。薄桃色の花を咲かせている桜の向こうには新東名高速道路が間近に見えます。

三分咲きの桜

春休み1日目。ニュースを聞くと、あちらこちらで桜の便りを耳にします。相川中西側市道沿いの桜も花開いてきました。三分咲きといったところでしょうか。午前中の部活を終えた生徒たちが、桜の下、花壇の横を通って帰宅して行きます。のどかな春の午後です。
画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式(その2)

画像1
画像2
画像3
校歌斉唱では、皆大きな声で指揮者のリードに合わせて声高らかに歌いあげました。自校の校歌を大きな声で合唱できるということは、とても誇らしいことで、相川中の良い伝統です。閉式後、生徒指導担当の先生から春休み中の注意事項についての話があり、その後、女子バスケトボール部の表彰を行いました。明日から12日間の春休みに入ります。気持ちを切り替えて、新学年の準備期間として有意義に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。来年度も職員一同子供たちの成長のために力を尽くす所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真上:校歌斉唱の様子、中:春休み中の注意事項について話を聞いている様子、下:女子バスケットボール部の表彰の様子)

平成29年度修了式(その1)

画像1
画像2
画像3
本日3月23日(金)、例年より2日ほど早く修了式が行われました。各クラスの代表者が学校長から修了証を授与されました。代表者のやや緊張した面持ちから、1、2学年それぞれの課程を修了したことをあらためて実感したように感じました。その後、学校長からは修了の意味や節目を大切にすることで人は成長できること等の話がありました。そして、各学年の代表者と生徒会の代表者がこの1年間を振り返り、成果と課題を伝えるとともに、進級に向けての心構えを話しました。皆落ち着いた態度で式に臨み、この1年間の成長と課題をあらためて自覚することができたようです。

銀杏組新入生歓迎準備

画像1
銀杏組では、4月5日に入学してくる新入生が学校生活に早く慣れ楽しく過ごせるように、在校生たちが歓迎のための作品づくり等を行っています。また、新入生が驚いたり笑ってしまったりするような企画もあるようです。新入生の皆さん、楽しみにしていてください!

2年生体育の授業

画像1
画像2
画像3
本日で今年度の教科の授業は最後になります。2年生の体育の授業では、あいにくの天気であったため、男女ともに体育館でドッジボールを行いました。さすがにハンドボール部の生徒たちは巧みなボールさばきで試合をリードしていました。男女ともに歓声をあげながら白熱した戦いとなりました。

1学年 球技大会

3/19(月)3.4時間目に1年生の球技大会が行われました。まずは男女別に別れてキックベースとバスケットボールを行い、クラス対抗でドッジボールとリレーの4種目を行いました。体育委員が中心となり、全員で協力して楽しむことができました。1組が優勝、2組が準優勝でした。勝ち負けに関わらず、どちらのクラスも団結していて大盛り上がりの2時間でした。体育委員の皆さん、運営お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2学年 球技大会

 3月19日(月)の1・2校時に、2年生の球技大会が行われました。体育委員が中心となり、生徒同士で協力して大会の運営ができました。男子はサッカーとバスケットボール、女子はバスケットボールとドッジボールを行いました。どの試合も大いに盛り上がり、選手達の声と応援の声が響き合い、生徒たちの楽しそうな笑顔が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の生徒集会

画像1
画像2
画像3
3月16日(金)4校時、今年度最後の生徒集会が開かれました。3年生が卒業して1、2年生だけで行う初めての生徒集会です。市役所から贈られた、AFG(Aikwa Flower Gate)プロジェクトとして取り組んでいる花壇の案内板の紹介やチャイム前着席の表彰、そして、各委員会委員長からの今年度の反省と来年度への意気込み等の発表がありました。どの委員会の委員長からも来年度、さらに相川中学校を発展させていこうという強い意志が感じられました。

今年度最後の給食

画像1画像2
本日で今年度の給食が最後となりました。今日の献立は炒り豆腐、わかめの煮浸し、大豆と小魚の炒り煮でした。純和風という献立でしたが、おかわりをする生徒も多くいました。特に給食センターの栄養士の先生からお話を伺った1年生は、残したら申し訳ないという意識も高くなり、「残渣をなくそう!」と呼びかける人もいたほどでした。配膳員の皆さんには、この一年間、生徒たちが安全においしく給食を食べられるようご配慮いただきまして、ありがとうございました。

1年生調理実習テスト

本日は、1年1組において調理実習テストを行いました。輪切り、いちょう切り、みじん切りのテストです。私語をする人もほとんどなく、皆真剣に取り組んでいました。特に玉ねぎのみじん切りは、縦に横に慎重に包丁を扱う姿が印象的でした。春休みは、是非家庭でも自分で料理をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

相川中の水仙

画像1
校地内には実にたくさんの種類の水仙が植栽されています。種類によって咲く時期が少しずつ異なりますが、今を盛りに私たちの目を楽しませてくれています。

ユキノシタの花

画像1
西門近くの南棟裏手の日陰に地面を這うように太い根を張らしています。その名の通り、雪が積もっていてもその下に緑色の葉をつける生命力から名付けられたようです。桃色の美しい花が咲きました。

部活動対抗駅伝大会(その5)

画像1
閉会式では、部長会長から3位までのチームに賞状が渡されました。後日、区間賞、マナー賞、応援賞が発表になります。選手の皆さん、部員の皆さん、お疲れ様でした。また、多くの保護者の皆様にも応援していただきました。ありがとうございました。
<結果>
女子 優勝:バスケットボール部A
   準優勝:バスケットボール部B
   3位:ハンドボール部B
男子 優勝:バスケットボール部
   準優勝:陸上部A
   3位:サッカー部A

部活動対抗駅伝大会(その4)

画像1
画像2
画像3
選手が走っている間中、吹奏楽部が選手の士気を盛り上げてくれました。最後の最後でバスケットボール部が陸上部を追い抜く展開となり、皆必死に応援していました。

部活動対抗駅伝大会(その3)

画像1
画像2
画像3
男子のコースは、1区:3周、2区:4周、3区2周、4区4周、5区5周です。9チームの戦いとなり、皆歯をくいしばって走りぬきました。

部活動対抗駅伝大会(その2)

画像1
画像2
画像3
各チーム5人によるたすきリレーで、女子からスタートしました。グラウンドと校舎の外周を回るコースで、1区:3周、2区:2周、3区:3周、4区:2周、5区:4周です。どの選手も精一杯の走りを見せてくれました。また、応援する部員も自分が所属している部活動の選手だけでなく、他の部活の選手にも声を限りに声援を送っている姿が素敵でした。

部活動対抗駅伝大会(その1)

画像1
画像2
画像3
ランニング姿でも寒さをあまり感じないほどの暑さとなった午後、部活動対抗駅伝大会が行われました。各選手は部活動のユニフォーム姿となり、部活部長会の運営の下、計画通り進行しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/4)
4/5 着任式 始業式 入学式
(2)学級開き放 部活部長会
放:生徒会オリテのリハーサル
4/6 (1)対面式(2)離・退任式
(4)清掃オリ・防災体制・通学路(5)通心記
(6)生徒会オリエンテーション

学校だより

図書だより

PTA

お知らせ