落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

入学式に向けて

画像1
画像2
 修了式後には、2年生だけが体育館に残り入学式の練習を行いました。入学式で新3年生の最上級学年として、校歌と全体合唱を披露する予定です。先日、行われた卒業式で受け取った卒業生から様々な思いを胸に秘め、入学式で素晴らしい合唱を届けられるように頑張っています。

1年AEP(相川エコプロジェクト)隊

画像1
画像2
 3月24日(月)に1年生AEP(相川エコプロジェクト)隊の中間発表が行われました。FEE(国際環境教育基金)Japanは、環境教育プログラムを通じて持続可能な発展を目指す国際団体で、世界最大規模の環境NPO・NGOのひとつです。FEE Japanは、FEE国際本部より承認を受け、 FEEの環境教育プログラムを日本国内において実施しています。生徒たちのエコ活動が充実した取組が認定されると「グリーンフラッグ」が与えられます。
 昨年度は戸田小学校が、今年度は相川小学校が「グリーンフラッグ」を取得しています。次年度は相川中学校も「グリーンフラッグ」を取得して、小中3校での取得と中学校としては全国初の取得を目標に生徒たちの気持ちは高まっています。

部活動駅伝大会

3月19日(水)放課後に、部活動部長会主催の『部活動対抗駅伝大会』が行われました。各部活動の日頃の団結や協力がたくさんみられた行事になりました。これからも部長中心に各部活動から相川中学校を盛り上げていきましょう!
 結果
 女子の部  優勝 バスケット部A  準優勝 陸上部  第3位 水泳部
 男子の部  優勝 バスケット部A  準優勝 Go To Home  第3位 サッカー部
 マナー賞  陸上部 水泳部 演劇部 野球部 女子ハンド部 男子ハンド部
 応援賞  吹奏楽部 水泳部

画像1
画像2

生徒集会

画像1
画像2
 20日(金)最後の生徒集会が行われました。生徒会役員や各専門委員長からの活動反省と次年度に向けての意気込みが述べられました。4月からはそれぞれが進級し、新入生を迎えます。学校はみんなで創っていくものです。どんな学校にしたいのか、そのために何をしていけばいいのかをみんなで考えていきたいものです。
 「歩んでいけ! 輝く未来に ゴールはない!」輝く未来に向かって、4月から素敵な1年をスタートさせましょう。

1年生 箏の体験授業

画像1画像2
 19日、音楽の授業で、筝の演奏家の先生をお招きして、1年生がお箏の体験授業を行いました。
 体験授業は、先生による「鳥のように」の生演奏から始まりました。心の琴線に触れるような美しい曲でした。授業では「六段の調」を聴き、箏の学習をしていた生徒たちにとって、このような現代に作曲された曲を聴くことはとても新鮮で良い機会であったと思います。
 そのあと、「さくらさくら」を全員で実際に演奏しました。慣れない正座の姿勢や、弦のはじき方など、戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。生徒たちの意欲的に取り組む姿に、“体験して学ぶ”ということの大切さを改めて実感いたしました。
 

1学年 福祉体験学習

 3月18日(火)に、1年生は厚木市と平塚市、海老名市にある14か所の福祉施設で「福祉体験学習」を行いました。車いす体験や地域の方とのレクリエーションなど、日頃学校では学ぶことのできないことを経験させていただき、生徒たちも真剣に取り組んでいました。ご多用の中、快く受け入れてくださった福祉施設の皆様、大変お世話になりました。この体験学習を、これからの生活の中でも生かしていけるように考えていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

卒業記念制作その後

 3月13日の卒業式では、85人の卒業生達の過ごした3年間の「証」への思いに、式場が感動につつまれました。あれから5日間、卒業式場入口を彩ったもう一つの「証」である、卒業記念制作のその後をお伝えします。
 写真上は職員玄関付近の廊下です。これまで展示していた昨年度の作品に替わり、今年度の卒業記念制作「海を渡る蝶」を展示しています。
 写真中はその制作風景です。美術の授業で取り組みました。P80号キャンバス2枚に、アクリル絵の具で描きました。
 写真下は、「蝶」の、配置を話し合っている様子です。形や色、配置の決定など、ボランティアの手を借りながら、このようにして85人の卒業生全員の蝶を完成することが出来ました。相川中学校へお立ち寄りの折はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1・2年生球技大会

画像1
画像2
本日、1年生と2年生の球技大会が行われました。1年生はバスケットボールとサッカー、2年生はバレーボール、バドミントン、サッカーを行いました。審判や試合運営も生徒中心に行われ、充実した時間を過ごすことができました。各クラスが1年を通して深めた団結力を発揮し、チームで声をかけ合いながら試合を楽しんでいました。今のクラスで過ごす時間も残り1週間ほどです。仲間との素晴らしい思い出が一つ増えました。

2年生 心新たに

感動的な卒業式を終えた翌日、2年生の各学級では、卒業式を振り返りながら、今後の自分達はどのように取り組んでいくべきなのかといった道徳授業が行われていました。生徒達からは「協力してよりよい校風をつくりたい」「自分を見つめ直して目標に向かって頑張りたい」などの発言があり、心を新たにして、これからの生活を作り上げていこうとする強い気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

第19回卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月13日(木)第19回卒業証書授与式が行われました。85名の卒業生が相川中学校を巣立っていきました。
 「卒業生別れのことば」は卒業生一人ひとりが卒業へのメッセージを参加している人に伝えてくれました。泣くのをこらえながら在校生へ思いを伝える生徒、泣きながら保護者へ感謝の思いを伝える生徒など卒業生一人ひとりが主役になった別れのことばでした。
 卒業生別れの歌の「証」は、新しい生活を歩み出す希望や決意と当たり前のように過ごした相川中学校での友人たちとの3年間が終わる切なさが、とても感じ取れる素晴らしい合唱でした。この合唱の素晴らしさは入学式へと、入学式から合唱コンクールへとつながります。この先輩が頑張る姿が代々の相川中学校をつくっていきます。

 今日、85名の卒業生を送りだしました。しばらくは2学年のみの寂しい相川中学校となりますが、4月には新入生を迎え、在校生も進級し新しい役割で先輩が存分に活躍していく、それが相川中学校です。

 卒業生の皆さん素晴らしい卒業式をどうもありがとうございました。卒業生のみなさん、「僕は僕の夢へ」と相川中学校で得たものをもとに自分の人生を全力で前進してください。 
 

卒業式

最後のクラス写真
画像1
画像2
画像3

卒業式

退場
画像1
画像2
画像3

卒業式

3年生別れのことば
画像1
画像2
画像3

卒業式

証書授与
画像1
画像2

準備万全

画像1
画像2
 3月12日(水)、卒業生も最後の気持ちのこもった式練習を終え、学級活動では、クラス全員で明日の晴れの姿をしっかりやろうと生徒たちどうしでの呼びかけがありました。
 在校生・職員共々、明日の準備を万全に整え、残すは明日の卒業式のみです。
最高の相川中学校生の「証」を聴かせてください。

 第19回卒業証書授与式
   3月13日(木) 卒業生登校 8:40〜8:50
            保護者受付 8:40〜9:10(体育館)
    上履きをご準備ください。

心をこめて

画像1
画像2
 3月12日(水)、明日の卒業証書授与式を在校生で心こめて準備をしました。1年生で校舎周りの外と卒業生が使うフロアーを、2年生で体育館の式場準備を頑張りました。
 卒業生が気持ちよく巣立てるように心をこめて床を磨いたり、卒業生の晴れの舞台にふさわしいように式場の椅子を真っ直ぐに並べたりしました。
 明日の第19回卒業証書授与式が感動的な式になるように在校生一同、心をこめて準備をしました。

卒業式 予行

画像1
画像2
 3月11日(火)卒業証書授与式の予行が3、4校時に行われました。練習ではなく本番の気持ちで、全校生徒で臨みました。練習を重ねてきた3年生の心構えと姿は、とても素晴らしかったです。特に、卒業生別れの歌となる「証」は、卒業への気持ちがこもっていて、当日の歌が楽しみです。
 卒業まで残りあと2日、最高の卒業式にするように細かいところまで練習を重ねて、最上級生として最高の姿を後輩に見せて欲しいと思います。この卒業式が次の入学式につながります。
 ご家庭のみなさまへ、当日の3月13日(木)はお子さまの晴れの姿をご覧下さいますようにお願いいたします。ご家庭の方にとっても、義務教育修了という人生の大きな節目の日となります。受付時間は8:40〜9:10となっております。

PTA活動研究大会

 3月8日(土)厚木市立小中PTA活動研究大会が厚木市文化会館で行われました。当初は2月8日に予定されていましたが大雪のため延期となってしまいました。今回は天候にも恵まれ無事に行うことができました。本校PTAからも常置委員のみなさんが出席しました。昨年PTA役員として活躍された各校の方々に感謝状が贈呈され、本校からも昨年度ご尽力いただいた3名の役員さんが表彰されました。また、PTA活動の事例発表として戸田小と上荻野小の発表がありました。戸田小の発表は、本校のPTAの方々もこれまで携わってこられた活動もあり、取り組みの積み重ねと継承の成果に思いを寄せられていました。本校のPTA活動の参考となるヒントも多く得ることのできた有意義なひとときでした。 
画像1

1.2年生 縦割り練習

画像1
画像2
画像3
3月11日の3送会、13日の卒業式に向けて、1・2年生は「旅立ちの日に」の練習をしています。「旅立ちの日に」は小学校の時に一度歌った歌ではありますが、以前とはまた違い、3部合唱で、中学生らしさを加え披露できるように、2年生中心に頑張っています。感謝の気持ちをたくさん詰めた、先輩方への最後のプレゼントを渡せるようにできたらと思います。

3月まとめ全校評議会

今年度のまとめとなる全校評議会が4日(火)放課後、多目的室で開催されました。一年間の委員会活動を振り返り、来年度のおおよその基盤をつくり繋げる大切な話し合いの場です。報告された反省には、活発な質疑応答が行われたと共に、補足説明を加えながら納得のいくまで討議がされていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業