落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

平成24年度 修了式

画像1
画像2
 3月25日(月)今年度を締めくくる修了式が行われました。各クラスの代表に、校長先生から修了証が手渡されました。校長先生から、「今年1年間の成長を振り返ろう」「自分を変えてみよう」というお話がありました。また、1年生・2年生・生徒会の代表からも、今年1年間の振り返りと進級を迎えるにあたっての意欲が話されました。全校生徒の聞く姿も真剣で立派な態度でした。
 (写真上は修了証授与の様子、下は校歌斉唱の様子です。)

1学年 福祉体験学習

3月19日(火)に、1年生は厚木市と平塚市にある15ヶ所の高齢者福祉施設で、「福祉体験学習」を行いました。2月に実施する予定でしたが、降雪のためにこの日に延期されたものです。日頃、高齢者の方と接する機会があまりない生徒も、食事の手伝いやふれあいを通して、自分にできることは何かを考えることができたと思います。お忙しい中、快く受け入れて下さった福祉施設の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第18回 卒業証書授与式

 春らしい暖かい陽ざしに包まれた3月8日、卒業生103名は相川中学校を立派に旅立っていきました。卒業証書を校長先生から手渡された後の一人一人の表情には、自信と達成感がみなぎっていました。「卒業生別れのことば」でのメッセージや卒業合唱には、卒業生全員の3年間の思いが込められていて、会場全体が多くの感動で包まれました。今まで支えて下さった保護者の皆様、地域の方々、大変ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん、心からおめでとうございました。今後の更なる活躍を期待しています。
 これから、在校生は卒業生の思いを胸に留めてしっかりと引き継いでいきたいと思います。

画像1
画像2

3年生を送る会

卒業式まであと2日となった今日、生徒会本部役員を中心とした1・2年生で、これまでお世話になった3年生の先輩たちに、感謝の気持ちを込めて、「3年生を送る会」を行いました。
今年度は、昨年度までの内容を一部変更し、有志団体による発表を新たに加えて実施しました。会場はとても盛り上がり、3年生の先輩たちにとっても、良い思い出となったと思います。
画像1
画像2

2学年 救命入門コース

画像1
画像2
 2年生保健体育の授業で、厚木市消防本部 救急救命課の方々に来ていただき、救命入門コースを実施しました。生徒達は6つのグループに分かれ、ダミーを使って心肺蘇生法とAEDの実習を行いました。大切な人の命を救うための講習ということで、みんな興味を持って真剣に取り組んでいました。救急救命課職員の方に、積極的に質問をしながら実習する姿も見られました。最後に代表生徒が、みんなの前で学んだことを実演してくれました。
 これをきっかけに、次は普通救命講習にもチャレンジしてもらいたいと思います。

1年 外部講師による道徳

画像1
画像2
 2月26日(火)1年生の全クラスで、ヒッポファミリークラブから4名の講師をお迎えして、「国際理解」に関する道徳の授業を行いました。講師の先生方が、カラフルな民族衣装で教室に入り、「スパスィーバ!ナマステ!ボンジュール!チャオ!」と挨拶した瞬間から、生徒達の目が輝きました。

生徒の感想を一部、ご紹介いたします。
・言葉は違っても、人間同士だから通じ合えるということを感じました。大人になったら、たくさんの国に行きたいです。
・色々な国の言葉を話すことができるのはすごいなと思いました。
・日本と韓国と中国の数字の言い方が似ていることにびっくりしました。
・ヒッポファミリーの方々は、たくさんの笑顔を届けているんじゃないかと思いました。
・5カ国の伝統的な衣装を見ることができました。とても綺麗でした。etc.

 講師の先生方、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。 

吹奏楽部の発表は大盛況!

画像1
画像2
 2月10日(日)の相川公民館まつりに吹奏楽部が出演しました。10時からの演奏で、始まってすぐに立ち見客もたくさん出るほどの大盛況でした!当日は、相川中学校の諸活動を自粛し、1・2年生が公民館まつりに行くことができるようにしました。
 戸田小学校4年生の合唱・合奏や相川小学校4,5年生の合唱の発表も、とても元気の良い歌声で、聴いていた人達を元気づけてくれる素晴らしいものでした。
 公民館まつりに携わった多くの方々やジュニアリーダーの皆さんにも大変感謝いたします。ありがとうございました。

お待ちしています

画像1
画像2
 戸田小学校・相川小学校の児童を迎えて、体験授業と小中交流会も終わりました。真っ白な気持ちで、相川中学校の入学式に臨んで欲しいと思います。帰り際、「中学校生活がますます楽しみになりました」男子児童の感想が印象的でした。
 今日、来てくれた児童のみなさん、春の入学式を心待ちにしています。残された小学校生活を悔いの残らないようにすごしてください。
 

小中交流会

画像1
画像2
 体験授業の後は、生徒会本部生徒が企画した小中交流会を行いました。今年度からの取組で中学生が自分が入学するときの期待や不安などの経験を紹介しながら、中学校生活のガイダンスを行いました。
 その後、部活動見学を行いました。いつもより張り切って活動している生徒が多く、新入生として、入学してくれるのを心待ちにしている気持ちが伝わってきました。

小学生体験授業 数学

画像1
画像2
 数学は谷川先生が授業をしました。谷川先生はマッチ棒を使った図形クイズをもとに数の規則性を見つけだす授業を行いました。小学校の教科書にも登場するものを中学校版にアレンジしました。グループでマッチ棒とにらめっこしながら楽しそうに取り組んでいました。

小学生体験授業 美術

画像1
画像2
 美術コースでは、渥美先生がタングラム遊びを使って、発想力・思考力を育成する授業を行いました。タングラムを組み合わせて、色々な形にする楽しさを味わいました。20分の授業時間だったので、もう少し時間があると様々な形ができあがったと思います。

小学生体験授業 音楽

画像1
画像2
 音楽コースは平井教頭先生が、歌の指導をしてくださいました。「歌は心で歌う」ことを児童に熱く語りかけました。児童のみなさんが小学校で歌った曲目を両校の児童が心を合わせて歌い、北棟には大きな歌声が響きました。中学校に入学したら更に練習をして大きな歌声が響くことを期待しています。

小学生体験授業 英語

画像1
画像2
 1/31(木)相川小学校・戸田小学校の児童のみなさんが、相川中学校で体験授業を受けました。英語コースでは大倉先生が、簡単な英語を使って自己紹介をしながら両校の児童がコミュニケーションをとれるような授業でした。みんな楽しそうに英語で会話をしていました。

調理実習 1年1組

画像1
画像2
 1月30日(水)、1年1組は家庭科で調理実習を行いました。鮭のムニエルとほうれん草のバター炒めをつくりました。前日までの事前準備も大変でしたが、みんなで協力して調理から後片付けまで、頑張っていました。
 お家の方が、ご飯をつくってくれるありがたさが実感できたのではないでしょうか。機会があれば、是非、今日のメニューを親子でつくってみてはいかがでしょうか?

筝の演奏を体験して

 3年生の授業で、和楽器(筝)学習を行っています。1年生の時に鑑賞した「筝曲六段の調べ」で学んだ筝の構造や流派・奏法などをもとに、2〜3人一組で1台の筝に向かい、互いに協力し合い学び合いながら学習しています。指には爪をはめ、筝独特の音色を奏で表現していくことで、郷土や伝統音楽の良さを味わうことに関心を持っていけるよう取組んでいます。
画像1
画像2

3年生に贈る合唱練習スタート! 〜1・2年縦割り練習〜

 3年生を送る会と卒業式に向けて、1・2年で3年生へ合唱を贈るための練習が本格的に始まりました。この準備として、2年生は、今週の月曜日に「学級練習」、火曜日に「学年練習」、そして、水曜日に「1・2年縦割りパート練習」と、段階を踏んで練習に臨みました。
 「2年生が1年生を引っ張るぞ!」という意気込みがどのクラスのパートリーダーからも伝わるとても頼もしい練習内容でした。
 今年は、卒業式で、お世話になった先輩へ感謝をこめて合唱を贈ります。合唱曲「絆」にそれぞれの思いを込めて、素敵な歌心が式場に広がることを期待します。
画像1
画像2

平成24年度 中文連展示 技術・家庭,特別支援級部門

 平成24年度中学校連合文化祭展示部門「技術科・家庭科・特別支援学級・その他」の部が、平成25年1月22日(火)〜1月28日(月)まで、厚木市市民ギャラリー(イオン厚木店7階)にて開催されています。展示物は、技術科「テーブルタップ・栽培記録ノート」、家庭科「カラフル布巾・布の絵本・エコバック」、特別支援学級「授業で制作した作品」です。どれも、生徒たちが一生懸命に作ったものの一部ですが、お近くに行かれた際は是非ご覧ください。
画像1
画像2

火災想定避難訓練

1月16日(水)火災を想定した避難訓練が行われました。
今回は南棟2階の調理室からの出火を想定して行われました。緊急放送が流れてから、しっかりと避難経路を考え、素早く校庭に避難することができました。
画像1
画像2

1学年 福祉体験事前指導

 1年生は2月6日に、福祉体験学習を行います。厚木市内と平塚市内合わせて、15箇所の高齢者福祉施設で一日体験学習を予定しています。人を思いやる心や高齢者のために何ができるのか等、実際の体験活動を通して学ぶことは大変意義深いものです。
 受け入れていただく施設には大変感謝しております。これから、当日の活動に向け準備を整えていきたいと思います。
画像1
画像2

新年の抱負〜書き初め〜

冬休みの課題で1・2年生が「新年の抱負」を書きました。新しい年への希望や想いが、一画一画に込められています。力強い字、繊細な字など、生徒一人ひとりの個性が光る作品が教室と廊下に掲示されています。書き初めに込めた抱負を胸に、生徒たちにとって今年一年が飛躍の年となるよう期待しています。
(写真 上は1年生、下は2年生の作品です。)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
部活動部長会
4/6 PTA常置委員会 13:00〜