落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

第17回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月9日(金)第17回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人ひとりに卒業証書が校長先生から手渡され、義務教育の課程が修了しました。卒業合唱の「証」を学年全員で歌い、109名の卒業生が立派に巣立っていきました。

郷土料理実習(巻き寿司)

画像1
画像2
画像3
 3月6日(火)3,4校時に郷土料理実習として巻き寿司づくりを実施しました。この郷土料理実習は、元気アップ事業でJAあつぎ相川支所より講師をお迎えし、1年2組の生徒が実施しました。大変好評な事業で、生徒は目を輝かして取り組んでいました。次回は、3月13日(火)に1年1組の生徒が実施します。

卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
3月第2週になり卒業まで、いよいよカウントダウンに入りました。卒業合唱「証」の練習に気持ちがこもってきました。美術科の卒業制作も完成間近です。

3年生エイズ・性感染症予防講演会

画像1
画像2
3月2日(金)に厚木保健福祉事務所の保健師さんをお招きして、3年生全員を対象にエイズ・性感染症予防講演会を行いました。エイズや性感染症を自分にも起こりうる問題としてとらえ、正しい知識を身につけようというねらいで行われました。相手のことも自分のことも大切にできる大人になって欲しいと思います。

3年生男子合同体育(球技大会)

画像1
画像2
画像3
女子と同時に男子も合同体育(球技大会)が行われました。男子はグランドでソフトボールとドッヂボールを行いました。2時間があっという間に経ち、閉会式の体育的行事委員の「卒業まであと少しです。悔いの残らない中学校生活をおくりましょう。」という言葉で締めくくられました。

3年生女子合同体育(球技大会)

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)、3年生は合同体育で球技大会が行われました。女子は体育館で、バスケットボールとドッヂボールでいい汗をかきました。様々なプレッシャーから開放され、ともに過ごした仲間と絆を深め、楽しいひとときを過ごしました。

第17回卒業証書授与式のお知らせ

平成23年度「第17回卒業証書授与式」は次のとおり挙行いたします。

1 日 時  平成24年3月9日(金) 9時30分開式

2 式 場  厚木市立相川中学校 体育館

3 日 程  午前 8時40分  卒業生登校
       午前 8時40分  保護者受付・入場
       午前 9時20分  卒業生入場
       午前 9時30分  卒業証書授与式開式
       午前10時50分  卒業生退場
       午前11時30分  在校生・保護者・職員による見送り

4 その他  ・保護者のみなさまは午前9時10分までに体育館にお願いします。
       ・上履きをご持参ください。
       ・自動車での来校はご遠慮ください。

1学年 福祉体験学習

画像1画像2画像3
 1年生では、2月8日、福祉体験学習をおこないました。厚木市誘導赤十字奉仕団様、厚木市点訳赤十字奉仕団様、厚木市手話サークルあゆの会様より講師の先生方をお招きし学年の生徒全員が、点字、手話、視覚障がい体験の3つを、すべて体験することができました。生徒からは、「今まで、障がいのある方々たちの助けになりたいと思っていたけれど、声をかけられませんでした。でも、これからは積極的に声をかけ、お手伝いができる自分になりたい。」などの感想もありました。これからも、障がいの有無に関わらず、互いを思いやり、福祉活動を実践しようとする気持ちを大切にしていってもらいたいと考えています。講師の先生方をはじめ、厚木市社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

2年生 職場体験

画像1
画像2
画像3
今年度も地域の皆さまのご協力のおかげで、2月8日・9日の2日間、2年生104名が29ヵ所の事業所にて無事に職場体験を終えることができました。
 「疲れた。」と言いながらも笑顔で働いている生徒達の姿が印象的でした。日頃経験できない貴重な体験を通して、生徒は働くことの楽しさと難しさを痛感しているようでした。
 事前の準備から当日まで貴重なお時間をいただき、事業所の皆さまには心より感謝申し上げます。
                 (写真:上から農業関係、製菓関係、保育関係)

小学生体験授業

画像1
画像2
画像3
1月31日(火)相川小・戸田小6年生の児童のみなさんに相川中学校へ来てもらい、体験授業を行いました。今回は、「国語と体育」か「英語と技術」のどちらかを児童に選択し受けてもらいました。放課後の部活動も見学してもらい、入学後の中学校生活を具体的にイメージして、早く中学校生活に慣れてもらえれば、うれしいです。写真は授業風景ですが、インフルエンザ対策のため児童にはマスクを着用してもらいました。

保育体験学習

画像1画像2
 今年も家庭科の授業の一環として、保育体験学習を実施しています。第一回目は1月19日(木)に2年1組(35名)が相川保育所を訪問し、園児と交流し、保育についての学習をしました。写真はその一コマです。どの生徒も素晴らしい笑顔で、人の成長や自分の成長を見つめ直すいい機会になったようです。第2回目は2年3組が1月30日(月)に、第3回目は2年2組が2月6日(月)に相川保育所へ訪問する予定です。相川保育所の皆さんよろしくお願いします。

待望のサツマイモの収穫!

10月29日(土)に焼きいも隊員は5月に苗つけをしたサツマイモを収穫しました。今回も相川地区青少年健全育成会の方々にご指導を頂き、おいしそうなサツマイモを収穫することができました。このサツマイモは11月12日(土)に厚木市立相川公民館で行われる「第12回こどもまつり」で焼きいもにしてみなさんに食べていただこうと考えています。
ぜひ、焼きいもを食べにご参加ください。

画像1画像2画像3

韓国家庭料理を学ぼう

画像1画像2
 11月7日(月)10:00〜本校調理室で第3回明るい家庭教育学級を開催しました。長堀英子先生を講師にお招きし、韓国料理実習を行いました。デジカルビ(豚スペアリーブ)と宮廷トッポッキの2品に挑戦、愛情たっぷりのおいしい韓国料理ができました。参加されたお母さんの家庭でも、近々おいしい韓国料理が食卓に登場するかもしれませんね。

生徒会奉仕活動

画像1画像2
 恒例の相川中学校生徒会奉仕活動が予定通り10月27日(木)の午後実施されました。各クラス分担された地域で、美化活動(ゴミ拾いや落ち葉掃き)をPTAや地域の方のご協力により、取り組みました。今年は震災の関係で放射線量の心配がありましたので、教師による下見で線量計で放射線量の計測をしましたが、どこも低い値で安心して取り組むことができました。ご協力いただいた地域の方、PTAの皆さんどうもありがとうございました。

銀杏祭グランプリは3年2組

 台風のような大風と激しい雨の中、多数の保護者をお迎えして銀杏祭のステージ発表が行われました。
 今回のテーマは「無限に広がる世界」。どのクラスの発表にも弱者を思いやる視点や震災で被災された方々への思い、身近な環境保護への呼びかけなど、クラス演劇の発表をとおして自分たちの日常の生活を見直そうとする問題意識が感じられました。
 どのステージもそれぞれの学年の個性や発達段階を反映して充実したものでしたが、生徒と保護者と教員の投票による審査の結果は次のとおりです。
 展示部門大賞:銀杏組、ステージ部門大賞:2年3組、PTA賞:3年2組・2年3組、銀杏グランプリ:3年2組でした。
 今回の発表への取り組みはクラスの絆を強め、きっとこれからの学校生活をよりよいものにしてゆくことでしょう。
画像1

巨大壁画いよいよ完成

 昨年までは文化行事委員会が制作していた壁画ですが、今年からは3年評議会を中心とした壁画ボランティアグループで制作することになりました。
 部活引退後の放課後、それぞれの時間を削って3年生のアイデアスケッチと文化行事委員会が集めたものをもとに、「 Road to the Future 〜無限に広がる世界〜」をイメージした原画を作成。それを幅8m、高さ3.6mに拡大、そして壁画ボランティアで色を塗りました。中間テストの前の諸活動停止期間は先生方もボランティアで色ぬりをしてくださいました。3年生が卒業に向けて願いを込めて描いた壁画です!!
(銀杏祭パンフレット、3年評議員の作文より全文)

画像1

生徒総会

1学期の大イベントである体育大会も成功裏のうちに終わり、期末試験を間近に控えた相川中学校では、6月9日(木)に生徒総会が行われました。では、総会資料から一部を紹介します。「みなさんは自分の意見を主張したいときはどうすればよいと思いますか。まず、生徒総会の前に行われる「議案書読み合わせ」で話し合い、出た意見をまとめ、代表質問として評議員が提出することになってます。その意見は全校評議会で採用するか検討され、採用されると生徒総会で発表となります。また、生徒総会後も全校評議会で話し合うことになっています。」それでは皆さん!積極的に話し合いに参加しましょう。!!
画像1

花火打ち上げ

 季節外れの台風接近にともなう天候不順のために、第17回体育大会は水曜日までずれこんでしまいました。待ちに待った花火の打ち上げの様子です。
画像1

修学旅行最終日

修学旅行最後のイベントは保津川下りでした。新緑のまぶしい渓谷を、しぶきをあげてくだるこの経験はとても思い出深いものでした。船頭さんのナイスパフォーマンスに思わず拍手もあがります。船の到着後は嵐山の班別散策です。天竜寺を見学したり、渡月橋で記念写真をとったりと、二日目の京都めぐり体験とは一味違った最終日でした。
画像1
画像2

修学旅行2日目

修学旅行第2日目は京都班別散策でした。ここではホテルでの様子を紹介します。設備の充実したホテルで生徒はくつろぐことができました。ただ、大勢の集まる場所がなかったために最終日の夜は「トランプがしたい」という生徒の熱望に応えて、時間と場所を決めて写真のような光景になりました。下の写真はホテル最後の朝食の様子。食事場所は10階にありとても見晴らしがよかったです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式・始業式/入学式
4/6 特別日課(1)対面式(2)離退任式
(3)(4)特設学活(5)給食オリテ(6)生徒会オリテ
生活改善アンケート 部活見学