落ち着いた、活気のある、笑顔のあふれる相中生の姿をご覧ください

学校保健委員会

 1月31日(月)に学校保健委員会が行われました。スポーツが原因となる怪我や障害について、整形外科の先生に講話をいただいたのは6月30日でした。第2回目の今日、スポーツ指導の専門家を講師にお迎えして「楽しく楽してパワーアップ」をテーマに研修を行いました。講演に先だち、1年生の保健福祉委員生徒から、運動部の生徒と顧問教師のアンケート集計の結果が発表されました。3枚目の写真は参加者によるストレッチを実際に行っている様子です。
画像1
画像2
画像3

相川中「お気に入りの風景」

 1年生の美術では相川中のお気に入りの風景をスケッチしました。2月1日(火)には戸田小・相川小の6年生をお迎えして体験授業が予定されています。A・B2コースに分かれて英語と家庭科、理科と体育の授業を、それぞれ20分の短い時間ですが体験してもらいます。
 写真の作品はその移動の途中に展示しています。去年まで小学生だった先輩が相川中学校をどのように感じているか、風景スケッチをとおして味わってくれればと思います。
画像1
画像2

美術科学習発表会

 厚木市文化会館地下展示室において、美術科学習発表会を開催しています。
会期は1月31日(月)まで、時間は午前9時30分〜午後6時までです。最終日の月曜日だけは午後2時までですので注意してください。
 厚木愛甲地区の中学校18校の美術の授業の取り組みを展示しています。相川中学校からは75人の生徒作品を出品しています。お近くにお出かけの節にはぜひご来場ください。会場には生徒たちの活気ある色と形の工夫があふれています。
画像1
画像2

平成22年度 中文連芸術祭 展示部門 その2

 技術科の作品です。
 上段の写真は3年生選択授業で製作中の有線リモコンロボット「ピンポン球を運ぼう」です。今後の授業で、24名がトーナメント戦をして優勝者を決めていきます。
 下段の写真は2年生が1年生の時に木材を使って製作した「ラックファイブ」です。5種類の製作例から1つを選んで製作をしました。 
画像1
画像2

平成22年度 中文連芸術祭 展示部門 その3

家庭科の作品展示です。
 上段の写真は、3年生の作品で「エコバック」です。刺しゅうやフェルトを使ったデザインを工夫してオリジナルの作品となっています。
 中段の写真は、3年生の選択家庭科で衣生活で活用できる作品の「ショートパンツ」です。ミシンを使って自分が着用するものを製作しました。
 下段の写真は、1年生の夏休みの課題「食事づくりにチャレンジしよう!」のレポートです。家庭で1品のおかずやデザートを作り、材料や手順など写真を交えてまとめたものです。 
画像1
画像2
画像3

平成22年度 中文連芸術祭 展示部門 その1

 平成22年度 厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 技術・家庭科、特別支援学級の生徒作品展示が市民ギャラリー(厚木サティー7階)において、平成23年1月18日〜24日まで10:00〜18:30まで開催されております。
 ぜひ、市街にお出かけの際はお立ち寄りいただき、本校の作品展示及び厚愛地区の他の中学校の作品も併せてご覧下さい。
 写真は、中段が技術・家庭科の展示の様子、下段が特別支援学級(銀杏組)の展示の様子です。
画像1
画像2
画像3

新年おめでとうございます

 新春第1弾の「今日のできごと」は生徒の年賀状です。冬休みの家庭学習として課題の出た教科もありました。美術科では冬休みの自由課題として年賀状を募集しました。するとごらんのようにたくさんの作品があつまりました。現在職員室前に展示しています。来校いただいた折にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

生徒の年賀状2

3枚目の下段、左端は美術担当教員の賀状です。
画像1
画像2
画像3

生徒と教師の年賀状3

2枚目の写真は展示に協力してくれた教員の年賀状です。
画像1
画像2

やきいも隊

 11月13日(土)やきいも隊の活動がありました。この日は公民館こどもまつりがおこなわれ、地域のかたがたに、やきいもを食べてもらおうというのが作戦司令です。
 5月8日にさつまいもの苗をうえ、暑かった夏休みにも畑にでかけ、草むしりに精をだしました。酷暑のおかげでおいもの出来も上々でした。青少年健全育成会の協力のもと、ドラム缶を利用して、たくさんの焼き芋をつくることができ、多くのお客さんに喜んでもらえました。
 
画像1
画像2
画像3

携帯安全教室開催

11月8日(月)6校時に1年生を対象にした携帯安全教室が行われました。中学生にとって携帯電話の利用はとても身近で、魅力的なものです。しかしその使い方しだいでは深刻な危険性をはらんでいる情報ツールであることは忘れられがちです。今回の安全教室は通信会社にインストラクターを派遣していただきました。専門家のナレーションで映像を見ながら携帯のルールやマナー、身近な危険について講習をうけました。子どもたちはみな興味深く聞きいっていました。子どもの発達は個から他者、社会へと広がります。中学生の今だからこそ、インターネットツールを使った他者とのかかわりについて深く考えさせる必要があるでしょう。なお、2年生の講習は来週におこなわれます。
画像1

生徒会奉仕活動

11月2日(金)に生徒会主催の全校奉仕活動が行われました。当日は季節はずれの台風の影響ではっきりとしない陽気でしたが、生徒たちは元気に地域に飛び出し、ゴミ拾いに精を出しました。写真は出発式の様子です。生徒会の寸劇で気持ちを盛り上げました。相模川河川敷の様子と129沿いの歩道の清掃の様子も紹介します。PTAと地域の方々の御協力で大変たくさんのごみを集めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年2組「日本グリ昔ばなし」

 昔々あるところのおじいさんとおばあさんにきび団子をもらった「桃太郎」は「ヘンゼルとグレーテル」と「三匹のこぶた」たちとまさかり担いだ「金太郎」と「浦島太郎」といっしょに鬼が島に向かうことになった彼ら・・・「世界に光をみんなに夢を」取り戻すことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

文化の秋、銀杏祭が開催

 いつまでも暑い日が続きましたが、ようやく秋を感じる日々となりました。10月16日(土)には、相川中学校の伝統行事「銀杏祭」が行われました。
 この「銀杏祭」の歴史は相川中学校が開校した平成7年からはじまります。今年は第16回目を迎えました。今年度の全校テーマは" I love The World "〜幸せを世界に〜でした。この統一テーマのもと「環境、自然、平和」などをクラスのテーマとして企画、練習、発表がされました。クラスで話し合う計画から台本の準備、舞台装置の制作から連日の練習、そして本番の発表、そのさまざまな活動が文化活動であり「銀杏祭」そのものが相川中学校の伝統的な文化になりつつあります。
 写真は今年度のポスターです。生徒からの応募作品の中から選ばれたものがごらんの壁画になりました。また惜しくも選外の力作をポスターの原画として、宇宙空間に構成しました。
画像1
画像2

1年1組「Green and Peace 」

 この劇は四つの物語のオムニバス形式で展開しました。ステージは「木を植えた男」から始まります。主人公が戦場へ赴く場面から「枯れ葉剤とガーちゃん」へと展開、さらに疲弊したベトナムに植林をする場面から、「百万本の海の森」のマングローブ植林の取り組みへと進み、やがて日本のお話し「クマともりとひと」へとつながりやがて「木を植えた男」で幕となりました。
画像1
画像2
画像3

1年2組「地球が泣いている…森林戦隊森林レンジャー」

 地球の森が危ない!緑の森を破壊する大魔王の魔の手が動物たちの森に迫っています。動物たちの叫び声に立ち上がった、地球の平和を守る森林戦隊森林レンジャーは大魔王に挑みますが、強力な悪のパワーの前になすすべがありません。はたして地球の森林に再び平和は訪れるでしょうか。がんばれ森林レンジャー、たのむぞ森林レンジャー。
画像1
画像2
画像3

1年3組「子供達を救え!それゆけアンパンマン」

 とある中学校に突如現れたバイキンマン。なんと子供たちを誘拐して遠い外国に売り飛ばしてしまったのです。子供たちが売られた先はカカオの農園でした。誰もが好きな甘ーいチョコレートの原料になるあのカカオです。農園の子供たちはチョコレートの味すら知らず厳しい労働をさせられているのが現実です。果たしてアンパンマンはさらわれた中学生を救いだし、農園で働く子供たちの笑顔を取り戻すことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年1組「Good Luck」

 「今日から七日目の朝、魔法のクローバーが生える。そのクローバーは、それを手にした者に幸運をもたらす、幸運のクローバーだという…」魔術師マーリンの命令でクローバー探しに出かけた二人の騎士ノットとシド。果たして彼らは幸運のクローバーを手にすることができるだろうか。壮大なスケールで送る冒険ファンタジー。
画像1
画像2
画像3

2年2組「ある日ジョニーがやってきた- One of the Wold 」

 ある朝、私たちのクラスに突然やってきた転校生ジョニー。なんでもアメリカから来たらしい。普通でいいはずなのに、なぜかジョニーをうざく感じてしまう私たち。ある日、みんなは相談してジョニーをイジめることにしました。ウザがられたり、無視されたりしたジョニー、転校生ジョニーとみんなはこれからどうするでしょうか。


画像1
画像2
画像3

2年3組「Change the Future 」

 文化祭をを終え、片付けをしていた仲良し6人組。後片付けも終わりに近づいたころ、一人の提案で、放課後の学校でかくれんぼをすることになりました。一人の生徒はロッカーに隠れることにしたのですが、その扉をあけた先にあった世界には恐ろしいことが待ち受けていた出した。果たしてその世界とはどのような世界なのでしょう…
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31