3月は、4月からの飛躍に向けた助走期間です。

離退任される先生方のことば−2

画像1
【3年2組担任・演劇部顧問・英語科】
 縁あって、睦合東中学校は2度目の勤務となりました。緑色の三角の屋根、カリヨンの響き、中庭で空に向かって大きく伸びる木々、広い廊下。どれも懐かしく感じました。職員室には知っている先生も多く、ほっとしたのを覚えています。また、すれ違う生徒たちのハツラツとしたあいさつに元気をもらいました。
 学校が始まってみると、無言入退場、集会でのみなさんの話を聞く姿勢、2分前着席がとても整然と行われることに驚きました。授業での取り組みも、前にもまして元気に、そして意欲的に取り組んでいました。
 去年は、最高学年として学校を引っ張っていく3年生の担任でした。3年生の生徒達には、ことあるごとに、「最高学年として、3年生として、後輩の手本になりなさい。睦合東中学校の伝統を伝えなさい。しっかり後輩にバトンを渡しなさい」と話してきました。皆さんはしっかりそのバトンを受け取ってくれたでしょうか。卒業生の思いが伝わっていたらとても嬉しいです。
 今日で睦合東中学校を去ることになりますが、ホームページなどを通して皆さんの活躍を目にすることを楽しみにしております。また会える日を楽しみにしています。

【2学年所属・写真部顧問・数学科】
 皆さん、おはようございます。睦合東中学校には2年間勤務しました。去年は3学年の担当でしたが、1年4組の1クラスだけ授業を見ました。わかる人にはわかる話ですが、四捨五入事件だったり、「何時間で耕すことができますか?」という問題で「せ〜の」で一斉に答えてもらうと、何人かの生徒が「できます!」と自信満々に答えたことだったり、楽しい思い出がたくさんありした。そして、今年2学年の副担任になり、一緒に数学を勉強してとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。人によっては2年間連続で授業を担当した生徒も何人かいました。本当は今年も数学を教えて一緒に受験を闘いたいという想いが強かったです。なので、とても心残りではあります。しかし、数学は積み重ねの学問です。この1年間または2年間で一緒に作り上げてきた数学を土台として今後の学習へとつなげていき、自分の進路を切り拓いていってほしいと思います。2年間という長いようで短い時間ではありましたが、本当にありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。

【学習室1組担任・女子ソフトテニス部顧問・英語科】
 今日で、皆さんとお別れすることになりました。去年の4月に初めて睦合東中学校に来た時の印象は、「とても気持ちの良い挨拶ができる学校だなぁ」という印象でした。それは、1年を通して変わることはありませんでした。また、全体で移動するときには、整然と無言で素早く移動できる姿は、とても立派でした。授業の始まりのチャイムでは、全員が席についています。これらは、全て先輩から後輩へ受け継がれているものだと思います。4月からは、1年生は2年生に、2年生は3年生になります。みんな先輩です。ぜひ、後輩に慕われるような先輩になってください。今まで先輩を見て学んだことを自分の学校生活に生かして、これからも睦合東中学校の伝統を守り続けてください。
 学習室の皆さんとは、1年間楽しい時間を過ごすことができました。みんなには、それぞれ優れた能力があります。その力をますます発揮できるように、これからも自分の力に自信をもって努力を続けてください。成長した姿の皆さんに、またどこかで会える日を楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学年だより

相談室だより

学校からのお知らせ

年間行事予定

相談支援体制