離退任される先生方のことば−1

画像1
【校長】
 睦合東中学校で過ごした4年間が瞬く間に過ぎてしまいました。そして、教師としての生活38年間も、今ふりかえればあっという間でした。
 私は、いつも目標を持って生きて行きたいと思って生活をしています。目標があると、困難に直面しても、苦しい思いを強いられても、最後まで踏ん張って、やり通せるからです。
 私が教員になったのは、今から38年前です。教員になって初めての新採用研修会では、「何事にも常に情熱をもって取り組める教師でありたい」という目標を宣言したことを思い出します。この目標は、退職の日である3月31日まで、目指し続けていきたいと思っています。
 夢や目標を実現させるための一番の近道は、口に出して宣言することです。皆さん、自分の夢や目標をしっかり宣言しましょう。宣言したのならば、それに向かって最後まで粘り強く取り組んでいきましょう。君たち一人ひとりが、夢や目標を実現した時の姿に出会えることを楽しみに、4月からの第二の人生を歩んでいきたいと思います。お互い頑張りましょう。

【3学年主任・水泳部顧問・家庭科】
 8年間、お世話になりました。今振り返ると、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。それだけ、睦合東中学校で過ごした時間は、私にとって充実した日々であったのだと実感しています。
 私は、家庭科の授業を通して、全校のみなさんと関わることができました。皆さんの顔を思い浮かべながら、最後のメッセージを送りたいと思います。
 2年生の皆さんへ。1年生の時からエネルギーに溢れ、何をするにも一生懸命取り組む姿が印象に残っています。4月からは、最上級生になり学校をリードする立場になります。3月11日に卒業した3年生は、「伝統を引き継ぎながらも、昨年を越える睦合東中学校を創る」ということにプレッシャーはあったと思います。しかし、「リーダーの思いに応える。仲間に協力する」という3年間の取り組みを続けた結果、昨年を越えられたのではないかと思っています。
 2年生の皆さんも、この2年間の頑張った取り組みを大切に、4月から最上級生として頑張ってほしいです。
 1年生の皆さんへ。この1年間で大きな成長ができた学年でした。授業に臨む姿勢、日常生活の様子等、どの場面を見ても行動が早くなり、時間を意識して取り組むことができるようになっていきました。先輩になる皆さんにとって、日常の行動の様子こそが、後輩の良きお手本になるはずです。3年生の支えにもなれる2年生になってほしいと思います。
 新しい睦合東中学校の様子を見ることができず残念ですが、これからの皆さんの活躍を異動した先の学校から応援しています。

【3年6組担任・ソフトボール部顧問・数学科】
 9年間お世話になりました。今年度は、3年6組の担任と、ソフトボール部の顧問をしました。私が異動してきたのは、東日本大震災の直後で、その混乱が厚木市にもまだ少し残っている頃でした。当時の睦合東中学校は、お世辞にも「落ち着いた学校」と言えない状況で、「2分前着席」や「無言整列・入退場」とはほど遠い、落ち着かない様子でした。
 そのような状況でも、生徒たちは常に「睦合東中学校を良くしよう」と考えていました。「どうしたら良い学校になるのか」「そのためには何が必要で、何が足りないのか」等を真剣に話し合う目は力強く、「睦東を変えよう」と、自分たちの課題と全力で向き合っていました。
 今、睦合東中学校は落ち着いた素晴らしい学校になりました。先輩たちが創り上げてきたものを引き継ぎ、さらなる発展・向上のために一層の努力と工夫を重ねていっています。これからも睦合東中学校の成長のため、全校生徒で力を合わせて、頑張ってください。新しい場所で睦合東中学校の良い話が聞けることを楽しみにしています。9年間ありがとうございました。

【学習室2組担任・女子バレーボール部顧問・保健体育】
 今まで本当にありがとうございました。毎日楽しい日々を送ることができました。本来なら、体育館で皆さんの前で挨拶をしたかったのですが、今回は放送で伝えることになり、とても残念に思います。
 私は睦合東中学校に4年前に赴任してきました。4年前、初めて学校現場で働くことになり、不安で一杯でした。失敗することも多く、悩んだこともありました。ですが、みなさんのキラキラした眼差し、一生懸命取り組む姿に、何度も励まされました。「皆も頑張っているし、私も頑張ろう」この言葉が私の口癖になっていました。こうやって振り返ると、皆さんの存在がとても大きかったです。皆さんは、先生達の元気な源です。ここでお別れになってしまうのは、寂しく悲しいことですが、今の自分に満足せず、欲を持って取り組んでください。こだわりを持って、自分らしさを大切に。多くの場面で活躍することを願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

相談支援体制