10月は、前期をふり返って集団や個の状況を分析をするとともに、仲間と協力して文化発表会を成功させる月です。

1年生 数学の授業参観

画像1画像2画像3
 1年生の数学の授業を参観しました。5校時開始2分前に教室に入ったところ、生徒たちはすでに着席済み。元気な声で「こんにちは」というあいさつをしてくれました。1年生の教室に入ってこれだけ元気なあいさつの声を聞けたのは、このクラスが初めてです。
 そして、教科の先生が来て、号令がかかり、始業のあいさつ。ここでも元気にあいさつを行うことができています。1年生らしさを感じます。ただ、号令後に後ろのロッカーに授業で必要なものを取りに行った生徒が数人いたので、「まだまだだね」と思って見ていました。ここも、入学直後の1年生らしさと言えば「らしさ」です。きっと、数日中には改善されるはずです。
 さて、1年生の数学の授業は、少人数で実施する方法をとっています。クラスの生徒を半分に分け、それぞれに先生が付いて指導を行います。学校評価などを見ると、「発言の場面が増えた」「先生に質問する回数が増えた」「先生に個別で教えてもらえる時間が増えた」など、プラス評価を受けています。
 今日は、クラスを半分に分けることをせずにT・T(チーム・ティーチング)という方法で実施していましたが、来週あたりからは、半分の人数で授業が行われるようになると思います。
 今日の授業は、正の数と負の数について学習していました。前回の復習から入って、答え合わせをするところです。「前に出て答えを書ける人?」と先生が問いかけると、大勢の生徒がさっと手を挙げます。手を上げるスピードとまっすぐに述べた腕から、勢いと意欲が感じられました。この勢いと意欲は大切にしてほしいと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 振替休業日
10/22 即位礼正殿の儀

学校だより

保健だより

学年だより

相談室だより

学校からのお知らせ

相談支援体制