4月は、各学年の立場、状況、期待、未来をしっかりと自覚する月です。

部活動 部長会

画像1画像2画像3
 今年度最初の部長会が昼休みを使って行われました。部長会は、生徒会組織に位置付けられており、各部の部長によって構成されています。
 毎月1回開催される部長会では、各部の活動状況が報告され、課題等があれば一緒になって考えて課題解決にあたります。また、あいさつ運動や部活動の全体会の運営、壮行会、日常の活動の取り決めなども話し合ったりしています。昨年度は、最終下校の遵守に向けた取り組みを実施し、放送や終わりのチャイム設定などの改善にも取り組みました。
 昨年度、睦合東中学校の部活動は、夏の総体をはじめ新人戦や各種コンクールでとても素晴らしい結果を残しました。また、地域行事への積極的な参加も地域の方々に認められており、多くの方々から感謝の言葉をいただいています。このように充実した活動が行えているのには、部長会の活躍があるからだと考えています。また、大会やコンクールの好成績だけでなく、あいさつ、礼儀、マナーなども部長会を中心に各部がしっかりと取り組めています。
 今日の部長会は、今日から始まる1年生の仮入部に関する配慮事項の説明が主の議題でした。下校時刻が2・3年生と異なることや朝練習に向けた1年生の登校時刻が早くなり過ぎないようにすること、土日の練習参加の方法など、1年生が学級担任から聞いている内容を部長たちに伝え、1年生が戸惑うことのないように配慮するよう担当の先生から説明が行われました。
 1年生は先輩たちの姿をよく見ています。先輩たちがしっかりあいさつすれば1年生もあいさつをします。先輩たちが一生懸命練習をすれば、1年生も練習に一生懸命取り組みます。言い換えれば、1年生の姿を通して先輩たちの様子を知ることができます。このことを部長から部員に伝え、部活動でも睦合東中学校を盛り上げていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問