4月は、各学年の立場、状況、期待、未来をしっかりと自覚する月です。

新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
 1年生から3年生までの全校生徒が初めて集まる行事である新入生歓迎会が5校時から体育館で開催されました。この行事に向け2・3年生は、何度も全校合唱練習を重ね、昨日は今日の成功に向け念入りなリハーサルを行ってきました。1年生が、中学校生活に早くなじみ、同じ睦合東中学校の仲間として充実した学校生活を送ることができるようにという思いがあるからです。
 さて、黄色いラインの1年生は、2・3年生の間を拍手で迎え入れられました。入場してくる1年生の表情が何となく緊張でこわばっているような感じがします。
 プログラムの1番は、歓迎合唱です。2・3年生による全校合唱曲「君に伝えたい」は、練習の成果を十分発揮できた素晴らしいハーモニーとなり、歌声を聴いている1年生が前のめりになって目を輝かせていました。これからの全校合唱には1年生も加わりますが、3学年全てがそろった素敵なハーモニーを響かせられるように先輩たちのご指導をよろしくお願いします。
 続いて、生徒会本部から睦合東中学校の生徒会活動についてスライドを用いた説明がありました。生徒会は、全校生徒一人ひとりが会員です。生徒会本部役員や一部の生徒だけで組織しているものではありません。全員の力で睦合東中学校を創っていくという意識を持って生徒会活動に取り組んでほしいという思いが強く込められた説明でした。
 そして、1年生にとって一番興味関心がある部活動の紹介が行われました。部名を呼ばれると、「ハイッ」と大きな声で返事が返り、ステージに上がった先輩たちが思い思いのことばやパフォーマンスで部の説明を行っていきました。人数の少ない部にとって、新入部員が入るかどうかはとても重要なことです。自分たちの技術や意気込み、親しみやすさなどをアピールしながら見ていても楽しい部活動紹介を行っていました。
 最後は、1年生代表による言葉です。元気な声で返事をし、前に出てきた代表生徒からは、「勉強に部活動に全力で頑張っていきたい」と力強い決意が述べられました。
 プログラムがすべて終わると1年生が退場していきます。入場する時と違って退場する時の表情は、こわばった表情から柔らかな表情へと変化していました。不安が安心に、緊張が決意に変わったからなのでしょうか。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問