7月は、成長点にスポットを当てた反省を行い、2学期への橋渡しとなる計画をしっかりと立てる月です。

2年生 英語の授業参観

画像1画像2画像3
 昨日、卒業式に参加し、感動を3年生からもらった2年生。「来年は自分たちの番だけど、来年の卒業式のことを考えるとどう?」と先生がたずねると、「exciting」「interesting」「worry」と生徒たちは答えていました。
 さて、2年生の英語の授業を参観しました。2年生の英語の授業も残すところあと数回です。
 今日は、新年度になって4月18日(木)に行われる全国学力学習状況調査の英語「話すこと」調査についての解説が行われ、実際にプリントを使って実施してみました。
 今日配付されたプリントは、文部科学省国立教育政策研究所のホームページの教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」にアップされている「英語予備調査について」のページに掲載されている「『話すこと』スクリプト」というページからダウンロードされた問題です。当日は、英語で質問されたことを英語で10秒以内に答えなければなりません。学校生活で行われる定期テストでは実施していない新調査方法なので、「スリルとサスペンス」などと冗談を言っている場合ではなく、調査方法や答え方に慣れていないと本来持っている学力を正しく知ることができなくなってしまいます。特に「10秒以内で答える」という時間制約は焦りにつながるため、日常会話でのやり取りに即興で応じる英会話力がものを言いそうです。英語の授業における先生やALTとのやり取りを通して、英会話力を磨いておきたいものです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 三者面談
7/17 三者面談
7/18 地区別集会
7/19 終業式
7/21 夏季休業 開始

学校だより

保健だより

学年だより

相談室だより

学校からのお知らせ

相談支援体制