3月は、1年間の学校生活をしっかりと締めくくり、新しい4月に向けジャンプする月です。

輝翠(卒業証書授与式 学校長のことば)

画像1
 校庭にあるイチョウの木の影が日を追うごとに短く、濃くなり、季節は着実に本格的な春へと歩みを進めています。
 本日このよき日に、妻田小学校、清水小学校の校長先生方をはじめ、日頃からお世話になっております多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、厚木市立睦合東中学校 第31回卒業証書授与式を挙行できますことは、この上ない喜びでございます。卒業生と共に感謝申し上げ、高い席からではございますがお礼申し上げます。

 保護者の皆様、本日はお子さまのご卒業、誠におめでとうございます。
 一抹の不安を持って睦合東中学校に入学したお子様の初々しい顔が、いつの間にか逞しさと自信に溢れた顔に変わっているのを目のあたりにし、感慨もひとしおではないでしょうか。また、生まれてから今日までの自分とお子様との楽しい思い出や様々なご苦労である「家族の歴史」が脳裏をかすめていることと思います。
 ここで義務教育が終わり、親としての義務が一つ終了します。ですから、保護者の皆さまにおかれましても、ご卒業おめでとうございます。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。入学以来、皆さんが経験してきた様々な学びを通して、一人の人間として自立し、今日の卒業式を迎えたことを、まず、喜び合いたいと思います。
 卒業生の皆さんにとってこの春は忘れられない春になると思います。それは、君たち一人ひとりが自分の力でつかみとった新しい世界にデビューする春だからです。
 これからは、今まで以上にたくさんの人と出会い、もっと広い世界を知り、もっともっと多くの経験をするはずです。小さい殻に閉じこもっているのではなく、物事に積極的に挑戦していってください。
 私がまだ幼少期の頃の話です。父親に連れられて山芋を掘りに行きました。山芋は、土の中にしっかりと根を張っています。
 山の中の土には石ころがごろごろと混ざっていますから、山芋もまっすぐ下に伸びていくことができないのでしょう。石にぶつかり、岩を砕いて進もうと踏ん張り、節くれ立ったり、岩を避けて曲がりくねったり…。その山芋を途中で折れないように丁寧に掘り出すのは、一苦労です。
 こうして掘り出された山芋は、実に不気味な形をしていますが、粘りがあり、腰の強さがあり、格別のおいしさがあります。
 最近の山芋は、パイプを縦にし、中にふるいにかけた山土を詰め、その上から根付かせる栽培方法をとっているそうです。この方法で栽培すると、比較的短時間で成長し、掘り出す時も苦労せず、見たくれも良いまっすぐなものに育っていきます。
 ただ、この方法で栽培した山芋は、味に難点があると言われます。全く壁にぶつかることもなく、ぬくぬくとまっすぐ育っただけに、形はスマートですが、水っぽく粘りがありません。
 まっすぐにすらりと伸びた山芋を見ると、壁にぶつかることもなく、一度も挫折を味わうこともなく、順調に育った人の姿を連想します。何か大きな試練に出くわしたときに、ポキッと折れてしまうひ弱さを感じてなりません。
 一方、曲がりくねり、節くれ立った山芋の姿からは、何度となく試練に立ちふさがれ、時にはそれを乗り越え、時にはそれに打ちのめされ、倒されてもまた立ち上がって道を切り開いてきたたくましい人の姿が浮かび上がってきます。人生百年時代と言われます。長い目で人生を見た時、どちらの姿に人間の真価を感じることができるのでしょうか。
 フィギアスケートの羽生結弦選手は、大きなけがに見舞われ、リンクに立てない状況からコツコツと努力を重ね、金メダル2連覇を果たしました。2020年、東京オリンピックでの活躍が期待されている競泳の池江璃花子選手は、「白血病」と診断され大きなショックを受けながらも「私に越えられない壁はない」とコメントし、強くなった姿を再び見せてくれることを期待させてくれます。
 アニメ「ワンピース」のルフィーにしても、「ドラゴンボール」の孫悟空にしても、強大な敵に真正面からぶち当たり、徹底的に打ちのめされ、ぎりぎりまで追い詰められたとき、強大なパワーを爆発させて勝利するという場面設定となっています。
 これからの人生で困難にぶつかった時、どこまで頑張れるか。かつ、力強く一歩を踏み出すことができるか。その人の見せ場です。
 卒業していく皆さん。これからの人生、決して甘くはありません。困難に負けることなく、逆に困難をエネルギーに変えて、力強く、自分の人生を切り拓いて行ってください。

 結びとなりますが、本日の卒業式が、君たち卒業生一人一人にとって、輝かしい未来への第一歩となることを、そして、これからの新しい世界で活躍することを教職員一同、心から願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/25 修了式

学校だより

保健だより

学年だより

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校いじめ基本方針