保護者の皆様へ コロナウイルス感染対策について

画像1
お知らせいたしました通り、4月6日の始業式、入学式は予定通り実施いたします。また、7日から9日は午前中3時間の授業を行い、お昼は食べずに12:00で下校します。部活動は行いません。
学校再開にあたり不安に感じている保護者の方も多いことと思います。睦合東中学校では感染防止対策を文部科学省からの通知に基づき実施するとともに、学校独自のガイドラインを設けてリスクを下げる努力をしてまいります。詳しいお知らせは6日に配布いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

生徒の皆さんへ〜困難を乗り越える知恵を持とう

画像1画像2
休校になってから1か月たちました。生徒の皆さんは通常の学校生活が送れずつらい思いをしていることと思います。4月6日から新学期が始まりますが、10日から17日までは再び臨時休校になることが今日決まりました。人の力ではどうにもならないことがあると思い知らされますが、人類にはそれを乗り越える知恵があると信じています。生徒の皆さんもこの困難な状況を乗り切るために一人一人に何ができるか考えてみてください。
4月6日からの登校にあたり皆さんの安全を守るために様々な工夫をしています。例えば、机の間隔を広げたり、教室の消毒や常に換気ができるよう窓を開けドアを固定したりするなど感染のリスクを下げるようにしています。皆さんも生活リズムを整え免疫力を上げるとともに、手洗いやマスクを着用して感染対策をとるようにしてください。6日は検温をして登校してください。37.5度以上の熱がある場合や体調がすぐれない場合には無理をせずお休みしてください。

4月6日は予定通りです

新年度当初の学校の予定について連絡します。
県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小・中学校全校で、次の対応を統一で取ることになりました。
1「始業式・入学式について」以前の連絡の通り、4月6日に実施します。
2「4月7日以降の予定について」4月9日までの3日間、午前日課で授業をします。4月10日から4月17日までは臨時休業とします。
詳細については4月6日に文書でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。

職員写真を撮りました

画像1
生徒の声が聞こえない学校は寂しいものですが、先生方は6日の新学期に向けた準備を今日も続けています。今朝は卒業アルバムに載せる職員写真を撮りました。先生方のさわやかな姿をご覧いただきたいところですが、この写真も学年ごとに並んでいるので公開はまだNGです。学年の先生や担任の先生、新しいクラスの仲間との4月からの生活を想像して楽しみにしていてください。

ISS研修会

画像1画像2画像3
新しく来られた先生方にISS活動を紹介する研修会を行いました。講師は本校2年目の先生が務めます。ISS活動にはすべての職員が生徒とともに積極的に取り組んでいます。講師を務めた先生も自信をもって活動内容を説明していました。研修会の後はISS担当職員の案内で校内を見学しました。今年度は認証に向けた事前指導の年です。生徒の安心・安全のためにしっかり取り組んでいきたいと思います。

お花を植えていただきました

画像1画像2
雑草が生え見苦しくなっていたのを気にして、PTAの本部役員さんが校門のわきの花壇に花を植えてくださいました。草取りから始めて大変な作業でしたが見違えるようにきれいになりました。新学期を気持ちよく迎えられるように汗を流していただいた役員の方に感謝の気持ちでいっぱいです。生徒はたくさんの人に支えられているのだと改めて思いました。

さわやかな一日の始まり

画像1画像2
昨日とはうって変わりさわやかな晴天の朝を迎えました。青空に映える満開の桜がとてもきれいです。新学期まであと4日。生徒の皆さんの登校を花吹雪が迎えてくれると思います。
今日は学年ごとの会議から始まりました。会議の様子は学年の先生がわかってしまうので残念ながら載せません。6日まで楽しみにしていてください。学年ごとの会議の後は全体の会議、係ごとの会議と進んでいきます。新学期に向けて急ピッチで準備を進めていきます。

昼食会

画像1
新年度の出発にあたり、職員全員でお弁当を食べました。コロナの感染対策としては手をしっかり洗い、窓も開けて座席も離して座りました。黒板には新しく来られた先生への歓迎の言葉が書かれていて温かい雰囲気でした。先生方が一つにまとまっていることはよりよい教育のために大切なことだと思います。先生方の団結力は睦合東中学校の自慢一つです。

職員会議

画像1
4月の職員会議を行いました。
会議ではまず校長先生から学校経営方針の説明がありました。睦合東中学校の学校教育目標「自立…安心・安全な環境の中で、主体的に学ぶ態度、豊かな感性、たくましい心と体を身に着けた生徒を育てる」を実現するために取り組むべきことを全職員で確認しました。
その後4月以降の教育活動計画について協議しました。コロナウイルスの影響が様々な場面で考えられますが、生徒が安心して生き生きと学ぶことができるように真剣な議論がありました。

新年度スタート

画像1画像2
校門の桜も満開を迎え令和2年度がスタートしました。
新年度初めての朝の打ち合わせでは、新しく来られた7人の先生方が紹介されました。
その後、校長先生から学年所属が発表され4月6日に向けた準備が始まります。
コロナウイルスの流行のため生徒の姿がないのは寂しいですが、感染防止対策を十分に行い学校再開に向けた準備を進めていきます。生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

相談支援体制