森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

学年末試験 1日目

20日、本日より学年末試験が始まりました。3年生は5教科の受験となるため、今日1日で試験は終わります。つまり今日が中学校生活最後の定期テストとなります。教室をのぞくといつもの緊張感で試験に臨む姿勢が見られました。森中生徒全員が悔いを残さず1年間を締めくくれるように頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

19日の学習会 その2

2年生の教室では理科と社会の学習会が開かれていました。先生とマンツーマンでワークを進める者、黒板で問題を出し合う者、グループで先生に質問をするなど、それぞれに活動していました。いよいよ明日は学年末試験です。全校生徒が自分の力が発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

19日の学習会

学年末試験前の学習会は今日で最終日です。1年生の教室では数学の学習会が行われていました。先生方や学力ステップアップ支援員さんも応援に来てくださり、生徒一人一人の質問に手厚く対応していました。
画像1
画像2
画像3

18日の学習会 その2

2年生は数学の学習会が行われていましたが、女子生徒が多く参加し、担当の先生たちに質問したり、問題集に取り組んでいました。数学の計算などは問題数をたくさんこなせば身につくものなので、必死に書き続ける姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

18日の学習会

本日の1年生の学習会は英語でした。参加人数が2名であり、英語科の先生とマンツーマン指導となっていました。会議室では2年生男子3名が保体の問題を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

17日6時30分から学校運営協議会を開催しました。今年度の活動のまとめとして、森中生徒の1年間を振り返りました。地域からいろいろなご意見が寄せられ、次年度以降の運営委員会の方向性が確認されました。
運営委員の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学年 学習会

17日、本日より3日間、学年末試験に向けての学習会が行われます。初日の今日は2年生が国語と英語の勉強をしていました。黙々と問題集に取り組んだり、先生に質問をしていました。また、美術の学習会では担当の先生の発問に答えており、音楽の学習会では民族音楽のビデオを見てプリント学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

公立高校共通選抜学力試験

14日、3年生は公立高校の入試に臨んでいます。今日は教室やげた箱なども受験を終えた一部生徒のみとなっており、さみしい感じもしていますが、朝の会で担任はクラス全員の呼名をしていました。廊下には1年生の書写で書かれた字が3年生を応援しています。森中生が自分の力を試験で発揮できることを職員、在校生がみんなで願っています。
画像1
画像2
画像3

合同合唱練習

13日5時間目は体育館で1,2年生の合同合唱練習となりました。卒業式に向けて、「つながる空」と「飛行船」の2曲を練習しました。2年生を中心としたMORISONG実行委員が全校生徒の前に立ちリードしました。今まで縦割り練習で歌いこんできたので、音取りができたきれいな歌声が体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

除草作業 その2

本日はプール横の空き地も作業していただきました。樹木がフェンスの外まで伸びていましたが、全く何もなくなり、道路から見てもとてもスッキリとしました。おやじのたまり場の皆さんの除草作業は今年度は今日が最終日となりました。学校の環境整備についていつも多大なご協力をいただき、本当に感謝しております。
画像1
画像2
画像3

除草作業 その1

12日の午前中、地域のおやじのたまり場の皆さんが除草作業に来てくださいました。今回は1月の作業に引き続きグランド横斜面の樹木を片付けてくださいました。樹木の廃棄物が山のように出ましたが、斜面やネットは見違えるようにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 私立高校受験日

10日は一部の学校を除き私立高校の受験日となっています。3年生の廊下には受験の応援として1年生の力強い書写が掲示してあります。
3年生は1時間目の授業が道徳でした。今日の登校人数は両クラスとも受験組が抜け10人台となり、とてもさみしい人数でしたが、一人一人が真剣に授業に臨もうとする姿が感じられました。
画像1
画像2
画像3

白いページを開く 明日いよいよ入試本番

画像1
 10日(月)から、いよいよ一般入試がスタートします。森の里中学校でも多くの生徒は10日が試験日となり12日まで私立高校。そして、14日に公立高校入試をむかえます。
 「己を信じ我が道を行く」「15の春は厳しく険しいが苦しい挑戦こそ喜びも大きい」と、短歌に綴った心情。いよいよ本番。己を信じ前進した者のみに与えられるその先の風景を確実につかみ、義務教育の集大成に立ち向かうことを願っています。仲間と共に学び共に乗り越えた3年間の歩みに誇りを持ち、君達なら必ず成し遂げると教職員一同、応援しています。健闘を祈る。

受験に挑む思いを綴った短歌から
  伸びをしてテキスト閉じて息をつく 時計を見ると零時を指してる
  大丈夫不安だらけで辛くとも 過去の自分が背中を押すから
  受験生大変だけど一人じゃない 仲間と共に全力尽くす
  当たり前隣にある飯ありがとう 言えない日々が絶えず流れる
  勉強し時間はすぐに去っていく 驚くほどの夜の短さ
  人生のゴールはそれぞれ異なるが 今のゴールは全員一つ
  曇天に月覆われて黒一色 我の心も不安たちこめ
  人生の分岐点へと立った今 目を背けずに自己と向き合い
   ひた走る努力という道瞬速で 新しき時代(とき)令和のもとで

PTA活動研究大会

8日の午後、厚木市文化会館において、厚木市小・中学校PTA活動研究大会が開催されました。「瞳輝く子どもたちの未来のために」というテーマのもと、小中学校で1校ずつの事例発表がありました。発表に先立ち、感謝状の授与式が行われ、森の里中で昨年度まで歴任されたPTA会長に教育長感謝状が贈呈されました。この研究大会には今年度のPTA役員の方々に参加していただきました。お忙しい中で時間を作っていただき、ありがとうございました。
尚、本日まで同じ文化会館の地下展示場で市小中の「子どもアート展」がおこなわれており、森の里中生徒作品も何点か展示されていました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ・コロナウイルス対策

今年は暖冬のおかげなのか例年この時期に流行するインフルエンザが流行っていません。しかしその代わりに、世の中は連日「コロナウイルス」に対する報道がされています。いろいろな心配事はありますが、まずはうがいと手洗いの徹底、食事をとる、睡眠をとるなど基本的な生活をしっかりと送ることが大切です。
森の里中は普段から手洗い場に石鹸や消毒液を常設しています。また1日の始まりには養護教諭が教室や廊下の空気消毒に回り、担任は教室の換気をしっかりと行うことを心がけています。合わせて、昨日には教育委員会より消毒液が届き、昇降口で随時使用できるようにしています。
自分の身体は自分で管理するということを心がけて、病気に負けない森の里中学校をこれからも継続させていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食終了 3学年

7日の昼食時間で3年生の給食は終了となります。給食前には廊下で待機している配膳員さんに全員でお礼をしました。これで給食とはお別れになるので生徒は一口一口味わって食べていました。
3年生はしばらくお弁当ということになります。保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ALT 英語科授業

7日3時間目の1年1組英語の授業にALT講師の先生が入りました。中学校では年間で決められた期間に英語講師として来校されます。今日も生徒たちと楽しい授業が展開され、聞き話すことでコミュニケーション能力が向上しました。
画像1
画像2
画像3

職業講話発表会 1年2組

職業講話発表会は班ごとに行い、前に立ち一人ひとりで発表しました。少し恥ずかしそうな生徒も見られましたが、どの生徒も自分の考えをしっかりと述べていました。1年間の成長の跡が感じられます。
画像1
画像2
画像3

職業講話発表会 1年1組

6日の4時間目総合学習の時間に1年生は職業講話発表会を行いました。これは、先日行われた職業講話の事後学習として、講話の内容をまとめたり感想を発表するもので、各クラスごとに行われました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

5日の午後、新入生保護者説明会を行いました。学校長の話の後、学校概要や年間の行事、生活面、事務面、保健面の話となりました。
お忙しい時間の中、ご都合をつけていただきありがとうございました。説明会の内容でよくわからないところが出てしまった場合は森の里中学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29