森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

30日 3年保護者進路説明会

画像1画像2
 9月30日(月)5校時の授業参観の後、1・2学年は学級懇談会が、また3学年は保護者むけ進路説明会が実施されました。
 3学年の進路説明会には学年生徒の8割ほどの保護者の参加者がありました。私立校と公立校との違いや、受験までのスケジュールなどの説明がありました。
 保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。

(写真は進路説明会の様子)

18日 生徒会本部役員選挙 立会演説会・投票

画像1画像2
 9月18日(水)、生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
立候補者はそれぞれの思いを持って立会演説会に臨みました。生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。
 20日(金)に選挙管理委員による開票が行われ、立候補者全員が信任されました。

 新しい生徒会本部がまもなく誕生します。

12日 横浜校外学習

画像1
 9月12日(木)2年生が横浜へ校外学習に行ってきました。
愛甲石田駅に班別に集まって出発し、横浜を散策した後、愛甲石田に帰って来るところまで、自分たちで立てた計画に沿って行動しました。
 実際には計画時と違うことも多く、戸惑いもあったようですが、班で協力して乗り越えました。天候にも恵まれ、来年の修学旅行に生きるいい経験ができました。

4日 避難訓練・引き渡し訓練

画像1
 9月4日(水)、震度5強以上の大地震を想定した避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 森の里中学校で初めて実施した引き渡し訓練では、迎えを待つ生徒たちが秩序正しく過ごしていました。
 当日は雨天にもかかわらず、全校生徒の85%にあたる保護者の方々が生徒を迎えに来てくださいました。ご協力ありがとうございました。
 

8月29日 2学期始業式

画像1
 29日(木)、2学期始業式が行われました。
 校長先生からは、秋の七草や学習のコツについての話がありました。生徒会の代表からは、3週間後に迫った本部役員選挙での意識についての話がありました。
 また、始業式に続いて大会やコンクールの表彰の披露、リーダー養成会に参加した生徒からの報告がありました。

 整然とした行動に、2学期もがんばろうという意欲が表れていました。
(写真はリーダー養成会参加報告の場面です。)

いよいよ夏休み

画像1画像2画像3
 7月19日 1学期の終業式が行われました。校長先生から夏休みを迎えるにあたって「夏休みをどう過ごしますか。」の問いかけのあと、目標を立て計画的に過ごすこと、自分の将来について考えること、体力づくりをし、地域の行事にも積極的に参加しようとのお話がありました。
 生徒会と各学年の代表者からは1学期の反省を話しました。2学期も頑張ろう、という意欲がよく表れた話でした。

 終業式のあと、厚愛地区の総体などの表彰がが行われました。
陸上部がたくさんの賞状を獲得しました。また、野球部はみごと優勝!!
明日20日に決勝を迎えるサッカー部とともに、県央大会に出場します。応援よろしくお願いします。
【写真左:1学期の反省を話す代表者 中:表彰される陸上部と野球部 右:地区優勝した野球部】

7月10日 教室のワックスがけ

画像1画像2
 10日(水) 生活委員と有志が教室のワックスがけを行いました。
 机や椅子を全員で教室から出し、廊下に並べました。窓側からワックスを塗り始め、足跡を付けないように丁寧に塗りました。
 美しくなった教室で学期末を迎えられそうです。

7月8日 薬物乱用防止講演会

画像1
 8日(月)、2年生の総合的な学習の時間に、厚木警察署生活安全課から講師をお招きし、薬物乱用防止講演会が行われました。
 風邪薬等でも飲み過ぎると薬物の乱用になってしまうことをはじめ、薬物のまちがった使い方の恐ろしさを知ることができました。
 健康であることのありがたさをあらためて感じた講演会でした。

4日 部活動壮行会

画像1
 7月4日(木)生徒会が主催する部活動壮行会を行いました。
 今週末から始まる夏の総合体育大会に向けて、各部の部長が意気込みを発表しました。3年生にとっては最後の大会となります。これまでの成果を十分に発揮してくれることでしょう。
 チーム森の里に熱い声援をお願いします。

6月24日 プール清掃

画像1
 24日(月)、プール清掃を行いました。体育委員と呼びかけに応じたボランティアがブラシをかけていると少しずつプール本来の水色のプールの色がよみがえってきました。
 暑い日には、教室から見えるプールが涼しげで、夏らしく感じます。7月に入ると保健体育で水泳の授業が始まります。水を蹴る音が今にも聞こえてきそうです。

6月20日 飲酒喫煙防止教室

画像1画像2
 20日(木)1学期期末テストが修了しました。
 同日に行われた喫煙飲酒防止教室では、厚木警察署の梅津さんに未成年者が飲酒喫煙を行うことでの影響について講演をしていただきました。周囲の大人から飲酒を誘われた場合の断りかたなども教えていただき、生徒たちは知識だけでなく、実践的な方法も知ることができました。

6月12日 ひまわりの種まき

画像1
 12日(水)、福祉委員が学校緑化活動として、花壇にひまわりの種をまきました。今年は種と種の間隔を広くとり、それぞれの花が大きく育つように工夫しました。
 去年のひまわりから落ちた種から生えてきた茎も伸びていて、夏には黄色でいっぱいの花壇になることでしょう。

6月6日 修学旅行講演会

画像1
 6日(木)、京都から講師の若村さんをお迎えし、京都に関するお話をしていただきました。京都の歴史や神社仏閣に関する魅力ある内容で、楽しく教えていただきました。お話をもとに班別散策のコースを練り直す生徒もいたようでした。
 3年生の修学旅行まで残すところ3週間です。充実した修学旅行のための、良い準備をしています。

1年生校外学習1

画像1
 いよいよ東京上野方面への校外学習日となりました。
本日、7時30分過ぎに学校を出発し、9時45分頃上野公園に到着しました。
午前中は、上野動物園で班別自主学習を行います。

第28回 森陵祭 体育大会

画像1
 5月25日(土)第28回森陵祭体育大会が行われました。
 3年生を中心に、応援合戦や学年種目、リレーなどに練習を重ねてきました。どの演技・競技も生徒一人ひとりの熱い思いが伝わってきました。

 閉会式で表彰された結果は次の通りです。
 総合優勝    1年1組 2年2組 3年3組
 応援合戦優勝  赤組

 学級や学年、色別の団結が深まり、涙あり、笑顔ありの体育大会でした。

(写真:開会式での選手宣誓の様子)
 
 
 
 

体育大会看板制作

画像1
 5月25日(土)の森陵祭体育大会にむけて、競技の準備や応援の練習にも熱が入ってきました。体育大会を運営する側も生徒会や部活動が準備を進めています。
 美術部では、看板制作に取りかかっています。今年のスローガン「闘流門〜闘い流れる新たな瞬間(とき)〜」をテーマに、パネル4枚分の大作を意欲的に描いています。
 体育大会当日に是非ご覧ください。

5月13日 体育大会結団式

画像1
 5月13日(月)体育大会の結団式が行われました。
 5月25日(土)の体育大会に向けての練習がいよいよスタートしました。今年のスローガンは『闘流門 〜闘い流れる新たな瞬間(とき)〜』です。練習初日の今日は実行委員の紹介、応援団長の紹介がありました。
 続けて赤・白・桃の3色に分かれて結団式が行われました。各色団で円陣を組み、大きな声で気持ちをこめていました。

学級旗

画像1
 5月に入り、各クラスでは学級旗の制作が始まっています。学級目標を元にスローガンやデザインを考え、工夫を凝らした学級旗はクラスのシンボルとして年間を通して体育館に掲示されます。
 どのクラスも仕上げの段階に入っています。5月25日の森陵祭体育大会で初披露されます。生徒たちの演技・競技とともにご鑑賞ください。

5月2日 生徒総会

画像1
 2日(木)、全校生徒が参加して、生徒総会が開かれました。
『築け 森中魂 〜確かな自信、新たな挑戦、固き結束〜』
をスローガンとした生徒会本部、各専門委員会の活動方針が提案されました。
 提案する委員長は緊張の面持ちで、学級からの質問に真剣に答えていました。

 提案は大きな拍手で承認され、一年間の活動の土台ができあがり、いよいよ本格的に生徒会活動が始まります。

4月26日 集団下校訓練

画像1画像2
 26日(金)、地震を想定した避難訓練・集団下校訓練を行いました。机の下に素早く避難する姿やグランドに避難し、静かに指示を待つ姿から、生徒たちの意識の高さがうかがえました。
 今回の訓練からPTAに購入していただき、ふだんはいすの下に備えつけてあるヘルメットを活用して、地区ごとの解散場所まで着用したままで下校しました。実際に災害が起こったかのように真剣に取り組んでいました。
 大切な命を守るため、今後も災害に備えて訓練をしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了式