森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

全校集会・生徒集会

 本日全校集会・生徒集会を行いました。全校集会では校長先生から部活動の意義と、それ以外の活動と、バランスのとれた中学校生活についてのお話がありました。また、生徒会主催の生徒集会では学年委員と各専門委員の任命を生徒会長から行いました。各委員はそれぞれ決意を持った返事を返していました。
画像1
画像2

26日 生徒議会

26日木曜日の放課後、第2回生徒議会を開きました。学年委員・各委員長が出席し、生徒会本部が運営しています。
今回の生徒議会では、各学級であがった生徒総会への質問や意見の回答について確認し、その意見について意見交換を行いました。より森の里中学校をよくしようと生徒会本部を中心によく話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

4月25日にPTA総会が行われました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
昨年度の報告と本年度の計画が審議され、無事、承認されました。本年度のPTA活動の基本方針のスローガンは、
「頑張る生徒たちと学校を応援します」
〜できる人が、できる時に、できることを〜
です。PTA活動というと負担が大きいと感じる方も多いかもしれませんが、自分の身の丈の範囲で参加していただきたいということだと思います。本部の活動を始めとして、各委員会も様々な活動をされていますが、すべてに参加していただくのは難しいです。できる範囲で参加していただければ、それがPTA活動の活性化につながりますので、よろしくお願いいたします。
画像1

4月25日 部活動保護者説明会

 25日(水)、部活動保護者説明会を行いました。
 生徒たちが自主的・自発的に活動できるように、各部活動の顧問から保護者へ説明をしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年

4月25日(水)に授業参観を実施しました。どの学年・学級でも担任の授業を行い、3年は1組では数学を、2組では理科の授業をしました。3年1組は、「ハノイの塔」という5000年ほど前のインドの話を題材にした、思考力を高める授業を展開しました。3年2組は、「ボルタ電池の原理」をテーマに、砂糖水や塩酸などの水溶液に金属の板を入れ、電流が発生するかどうかの実験をしました。両クラスとも生徒は興味・関心を持って学習に取り組み、保護者の方も日頃の授業の様子をじっくり参観することができました。
画像1
画像2

授業参観 1年

本日授業参観を実施しました。1年生は「無人島からの脱出」というテーマで授業を行いました。両クラスとも活発に話し合いが行われ、コミュニケーションを深めました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年

 2年生の授業参観は、担任の先生によるあいさつについての授業を行いました。あいさつゲームをして良いあいさつのポイントについて考えたり、あいさつに関する短歌を作成したりしました。
画像1
画像2

森陵祭看板制作、進行中。

画像1画像2画像3
森陵祭に欠かせない看板作りがはじまりました。全校生徒による投票で決まったイメージ画を、美術部が慣れた手つきで看板にしていきます。部員同士、互いに認め合いながら、いい雰囲気で進む看板制作。完成が楽しみです。

2年生 生活の様子

 本日は2年生の朝読書と総合の時間を参観しました。
 朝読書は、8時25分のチャイム前から、ほとんどの生徒が着席をして静かに読書を始めていました。担任の先生が教室にいなくても自発的に行動ができています。
 1組の総合では席替えの学級会が行われていました。また、2組では学級目標アンケートが行われていました。どの生徒からも前向きな意見が聞かれ、自分たちで良いクラスを創ろうという前向きな姿勢が見られました。
 2年生は、半年もすれば学校のリーダーとなり、生徒自らが学校づくりの主役になります。1年間の経験を活かした自信を持った活動が見られ、少しずつその準備ができつつあるようです。

画像1画像2画像3

専門委員会

画像1
今年度2回目の専門委員会が行われました。4月の活動反省や、5月の計画についての話し合い。また5月の生徒総会に向けてクラスで出された質問や意見に対する回答を検討しました。活動経験が少ない1年生をうまくリードしていこうとする上級生の姿がみられました。

3年生の様子(授業)

 確かな学力の定着と伸長の重要な要素となる主体的に取り組む態度や、基礎的・基本的な知識・技能をもとにした活用能力の育成にどの授業も取り組んでいます。
3年生の国語授業では、「春に」の群読に向けて、班ごとの話し合いのもと、発表に向けた準備が行われていました。作者の想いを捉えて、表現の特徴を生かした群読となるために、どこにどのような工夫をしたらよいか。互いの意見を出し合い、実際に練習を重ね、改善を重ねていました。「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「何が身に付いたか」、確かな変容が期待できる授業でした
発表は来週です。「練習の積み重ねがよい群読につながる」と担当の先生からアドバイスを受け、一層の歩みが楽しみです。
画像1
画像2

地域の会議がありました

画像1
 21日(土)、森の里公民館で、「地域づくり推進委員会3部会合同会議」「森の里地区地域子ども教室推進事業運営委員会」「森の里地区青少年健全育成会連絡協議会総会」の3つの会議が行われました。会のはじめに、地区の議長兼自治連会長から、本地区の変遷と今後について、年々少子高齢化は進む中、いかに地域を盛り上げて次の世代に引き継ぐか、緑豊かで美しい街、安心安全な街づくりをしたいとの思いなどが語られました。
 地域の次世代を担う人は中学生。世代のつながりの輪を、地域の核となる人づくりを見つめることも大切です。

避難訓練・集団下校訓練

本日午後、震度5弱の地震を想定した避難訓練と集団下校訓練が行われました。
 避難訓練は、教頭先生の緊急放送からスタートし、ヘルメットをかぶり、「無言速歩」を徹底する中で、迅速かつスムーズに避難することができました。
 集団下校訓練は、災害等の危険がある時に、集団でかつ安全に下校・帰宅できるようにすることと、地区の一員としての自覚を持ち、協力しあって下校できるようにすることを目的として実施するものです。訓練は地区長を中心に地区ごとに集合整列を行い、人員確認後、集団下校を開始しました。
 東海沖地震他、大きな地震が近づいていることは様々な研究から間違いありません。常に準備していることがこれからより一層重要なことになってきます。

画像1画像2画像3

1学年集会

20日の4時間目に1学年集会を開きました。学年委員の紹介、学年目標(一致団結)の発表などを行いました。整列や進行などは学年委員が主体となり行いましたが、声掛けなどでリーダーシップを発揮しました。5月には体育大会などがありますが、一致団結して頑張りたいと思います。
画像1

2年生の様子(朝読書)

 本校では朝の会が始まる前に朝読書を行っています。読書活動の一環として数年前より継続している活動で、すでに2・3年生は習慣化しています。1年生も新入生歓迎会の際に、生徒会役員から学校生活の説明を受け、今はすっかり定着しています。
 この時間は始業前で先生はつきません。図書委員や学年委員の呼びかけで、自主的に運営されています。
「先輩の姿に学ぶ」が、教育活動の様々な場面で活かされていることは大変すばらしいことです。
 朝読書を通してものの見方や考え方を深め、豊かな心情を培いよりよく生きる力にしていきましょう。
画像1
画像2

1年生の様子(朝の会)

 入学して2週間が過ぎようとしています。緊張と意気込みで過ごした2週間でしたが、そろそろ新しい環境にも慣れ始めてきた頃でしょうか。
 朝の会をのぞいてみました。挨拶、出席確認、係からの連絡、担任の先生の話、回収物と、役割も決まり、主体的に進行されていました。欠席もなく、全員で落ち着いた朝のスタートが切れていました。。
 来週、25日には授業参に、学級懇談会、PTA総会、部活動保護者会が行われます。我が子の様子や学級の様子、友達の様子など直接触れることができる良い機会です。是非、学校へお越しください。なお、PTA総会の最後には、職員紹介を行います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査

 本日、三年生は、全国学力学習状況調査を実施しています。この調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に毎年、全国の中学3年生を対象に行われています。教科は、国語A・国語B・数学A・数学B・理科です。午後には生徒質問調査として、学習方法、学習意欲、学習環境、生活面等の問いがあります。1時間目から通常の定期テストと同様、引き締まった雰囲気で、真剣に問題を見つめ取り組んでいます。 
画像1
画像2

16日 生徒議会

画像1画像2
16日の放課後に第1回生徒議会を行いました。学年委員と専門委員長が出席し、各委員会の目標と計画の発表が整然と行われました。生徒会を中心に今年度も活発な生徒活動が展開されることでしょう。

バドミントン大会 優勝

 15日(日)愛川町総合体育大会バドミントン競技が行われました。森の里中学校は小規模校のため部活動数に限りがあります。そのため、学校の枠をこえた地域のクラブで取り組んでいる生徒たちがいます。
 今回の大会に出場した3年生の二人は、昨年度2年生時にも優勝し、今後の活躍が期待されています。今後も、様々な可能性のある未来に希望を持ち、挑戦し続ける力をつけていくことを期待します。


画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

4月17日(火)に全国学力・学習状況調査が行われます。
1.調査の目的
 *義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

 *学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

 *そのような取り組みを通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

2.行われる教科
 *国語・数学・理科

3.結果について
 結果が学校に返ってくるのは2学期になります。その結果をもとに生徒への指導と、保護者の方への報告(たより)を行います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール