森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

体育大会看板制作

画像1
 5月25日(土)の森陵祭体育大会にむけて、競技の準備や応援の練習にも熱が入ってきました。体育大会を運営する側も生徒会や部活動が準備を進めています。
 美術部では、看板制作に取りかかっています。今年のスローガン「闘流門〜闘い流れる新たな瞬間(とき)〜」をテーマに、パネル4枚分の大作を意欲的に描いています。
 体育大会当日に是非ご覧ください。

5月13日 体育大会結団式

画像1
 5月13日(月)体育大会の結団式が行われました。
 5月25日(土)の体育大会に向けての練習がいよいよスタートしました。今年のスローガンは『闘流門 〜闘い流れる新たな瞬間(とき)〜』です。練習初日の今日は実行委員の紹介、応援団長の紹介がありました。
 続けて赤・白・桃の3色に分かれて結団式が行われました。各色団で円陣を組み、大きな声で気持ちをこめていました。

学級旗

画像1
 5月に入り、各クラスでは学級旗の制作が始まっています。学級目標を元にスローガンやデザインを考え、工夫を凝らした学級旗はクラスのシンボルとして年間を通して体育館に掲示されます。
 どのクラスも仕上げの段階に入っています。5月25日の森陵祭体育大会で初披露されます。生徒たちの演技・競技とともにご鑑賞ください。

5月2日 生徒総会

画像1
 2日(木)、全校生徒が参加して、生徒総会が開かれました。
『築け 森中魂 〜確かな自信、新たな挑戦、固き結束〜』
をスローガンとした生徒会本部、各専門委員会の活動方針が提案されました。
 提案する委員長は緊張の面持ちで、学級からの質問に真剣に答えていました。

 提案は大きな拍手で承認され、一年間の活動の土台ができあがり、いよいよ本格的に生徒会活動が始まります。

4月26日 集団下校訓練

画像1画像2
 26日(金)、地震を想定した避難訓練・集団下校訓練を行いました。机の下に素早く避難する姿やグランドに避難し、静かに指示を待つ姿から、生徒たちの意識の高さがうかがえました。
 今回の訓練からPTAに購入していただき、ふだんはいすの下に備えつけてあるヘルメットを活用して、地区ごとの解散場所まで着用したままで下校しました。実際に災害が起こったかのように真剣に取り組んでいました。
 大切な命を守るため、今後も災害に備えて訓練をしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了式