森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

7月12日(木)、学校運営協議会中学校部会の一つである「魅力ある学校づくり部会」を開催しました。森中学区は小中一貫のコミュニティ・スクールを発足し、6月7日に全体会を行いました。その際、中学校から地域の少子化を特色とした学校づくりを提示し、課題の一つとなっている部活動の運営についてこれまでの経過および今後の見通しを説明しました。
 今回は、今後の運営について学校運営協議会の皆さんにご意見を伺い、方向性を模索しました。地域の代表としてのそれぞれの立場で出席された方々は意見を交換し、将来を見据えた運営について、支援の手だてを検討しました。今後、各役割で、地域の活動団体の可能性を集約していく予定です。
 次回は8月2日(木)に行う予定です。
画像1
画像2

トイレ改修工事に伴う注意

画像1画像2
森の里中学校は、7月21日から9月中旬にかけてトイレ改修工事を行っています。2年計画の1年目で、まず南棟(教室棟)から行っています。夏季休業中は教室やPC教室等は入れません。また、来校の際は、入り口が通常と異なりますのでご注意ください。

来校の際の入り口
 グラウンド使用の場合:南門から入りグラウンドへ
 校舎内の場合    :正門から入り昇降口へ
 車両通行の場合   :通用門からのみ出入り可

 工事車両が頻繁に入ります。生徒の安全を第一に考え、生徒は通用門は使用しないこととします。

なお、大型車が通行する日には、交通誘導員は配置されます。地域の方のご来校の際には、十分気をつけて通行願います。 

T.T指導による水泳授業

 本校の保健体育授業では個に応じた指導をねらいにT.T指導を取り入れています。この体制により7月の授業「水泳」では、一人一人が安心して実技に参加し、実技の力を向上できるよう取り組んでいます。
 本校はここ数年の全国体力運動能力調査結果からも、体力や運動能力が課題となっていることから、この体制を活用し改善を目指しています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール