森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

ジャージ登下校

分散登校も今日と来週22日の2組が最後となります。23日からは全校生徒の登校となります。分散登校中は「ジャージ登下校」としておりましたが、コロナウイルス対策の関係で23日以降も当面の間(8月中くらい)は「ジャージ登下校」とさせていただきます。
暑い日が続くとことが予想されます。ジャージと体操着をうまく着こなして、衛生的に健康が維持されるように心がけてください。

*もりっか画の前で、ジャージや体操着姿のモデルになってくれた3年生の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 6月23日(火)からの登校について

画像1
新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校期間としておりますが、その間における様々な御理解と御協力に心より感謝申し上げます。
本日までのところ、市内におきましては、学校生活を起因とする感染者の発生の報告はなく、感染防止に努めながら教育活動を進められております。
ここで、6月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から次のとおりとする旨連絡がありましたので、お知らせします。
1 6月23日(火)から「学級全員・毎日登校」を再開します。
2 6月23日(火)から6月25日(木)までは半日日程とします。
(この期間の給食は実施いたしません。)
以降の予定については、次回の登校日(18日・19日)に、教育委員会からの文書を配布しますので、そちらで御確認ください。
なお、本校の予定につきましても別紙にてお知らせしますので、併せて確認をお願いします。

マスク配布日

「ほけんだより」でもお知らせしましたが、明日18日(木)、19日(金)に不織布マスクを配布します。このマスクは市内の企業の方から厚木市に寄附されたもので、各小中学校に配られています。森の里中学校でも定期的に生徒を通じて配布します。当日、持ち帰り用のビニール袋をご用意ください。
暑い日が続くとマスクでの生活も大変ですが、上手につけ取りをし、熱中症などにも気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

諸会費集金のお知らせ

画像1
過日生徒を通じてお知らせしましたが、今年度1回目の諸会費集金日が来週22日(月)となります。郵貯の引き落としとなりますので、預金等のご確認をお願いします。
集金額については、各学年ごとに配布されている「集金のお知らせ」をご覧ください。

ジャージ登下校のお願い

画像1
来週の6月1日(月)より分散登校の形で学校が再開します。
(2組の人は2日より再開)
6月22日(月)までは午前日課で部活動などなく下校となりますが、その期間は「ジャージ登下校」とします。暑い日などは着替えの準備もお願いします。
尚、9日、10日の2日間は生徒証明書用の写真撮影を予定しています。この日は制服登校とし、ブレーザー、ネクタイ、リボン等が必要となりますのでご準備をお願いします。

6月1日以降の対応について

画像1
6月1日の学校再開以降、森の里中学校では次のような対応をします。

1.6月1日(月)〜6月22日(月)までを分散登校期間とします。
  1組の生徒は、奇数日(1,3,5,9,11,15,17,19日)
  の8日間が登校日。
  2組の生徒は、偶数日(2,4,8,10,12,16,18,22日)
  の8日間が登校日。
2.分散登校期間は半日日課となり、昼食は取らずに12時35分に下校となります。
3.授業は学級を半数にし、少人数で教室を分けての授業となります。
4.分散登校期間の部活動は停止です。再開については改めて通知します。登校時間は8時過ぎより、集団にならないように注意して登校してください。
5.学校での生活ではマスクの着用をお願いします。不足している場合などは登校時に職員に伝えてください。
6.ご家庭で朝の健康状態を確認し検温をしてから登校してください。
体調がすぐれない場合は無理に登校せずに自宅療養をしてください。
学校への欠席等の連絡は7時30分〜8時15分に保護者の方よりお願いします。
7.登校後に体調が悪くなった際は保護者へ連絡し早退となります。緊急連絡先に変更がある場合は担任までお知らせください。
8.県の緊急事態宣言解除後の状況により変更等が生じた場合は連絡をいたします。

詳しくは集配物日に配布するプリントをご確認ください。

緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について

画像1
令和2年5月22日 

 市立各小・中学校保護者の皆様

                    厚木市教育委員会教育長
                         
   緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国が発令した緊急事態宣言を受け、4月7日から現在に至るまで、市立小・中学校においても臨時休業としているところです。3月の全国一斉の臨時休業期間を含め、約3ケ月もの長期間となりましたが、その期間の様々な取組や対応に関しまして、御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
現在、国から本県に対し、緊急事態宣言が発令されていることを受け、本市におきましては、県の要請通り、5月31日(日)までの期間、全小・中学校の休業を実施しているところです。
今後に向けまして、本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合を想定し、本市立小・中学校につきましては、次のとおりの対応をとることといたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。
なお、今後、緊急事態宣言に伴う、県からの臨時休業要請期間の変更がなされた場合は、改めて通知いたします。

1 学校の再開について 
・本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合は、市立小・中学校の活動を 6月1日(月)から段階的に再開します。

2 分散登校期間の設定について 
・6月1日(月)〜6月22日(月)までを分散登校期間とします。
ただし、感染状況等により期間を延長することもあります。

・分散登校の形態は、学校全体において、各学級等を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課で登校する形とします。

・分散登校期間には、1教室で学習する児童・生徒の人数を通常の半数程度にすることを原則とし、発達段階等を考慮した分散登校を各学校や地域の状況等に応じて実施します。

・分散登校期間中の給食は実施いたしません。

・分散登校期間中の部活動は行わないこととします。

・分散登校期間において、感染の心配等から登校を見合わせたい場合には、学校に相談をしてください。(「欠席」とはいたしません。)

3 分散登校開始にあたり、感染防止のために各御家庭にお願いしたいことについて
・登校前の検温・健康観察をお願いします。(「毎日の健康観察票」を持参させてください)

・手洗いの実施、マスクの着用の徹底をお願いします。

・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。

・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。

・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。

4 特段の事情により自宅で過ごすことができない児童・生徒の居場所について
・児童クラブは平日朝7時30分から開設されます。

・特別支援学級に在籍の児童・生徒や児童クラブに入会していない児童のうち、特段の事情により自宅で過ごすことができないお子様の居場所については、「自学自習室」を開設する予定ですが、今までとは違い、校内での教育活動が再開されている状況となるため、開設時間は、「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。御理解・御協力をお願いします。

 ・登校日に該当しない日の児童クラブや自学自習室は、それぞれの開室時間において利用できますが、登校日に該当する児童・生徒の登下校の時間と重なりますので、安全確保のため、自家用車での送迎はお控えください。

 ・厚木市立児童館は6月1日(月)からの平日の午後(13時〜17時)に開館されます。
当面は曜日別に利用できる学年を指定した「分散開館」となります。詳細については、厚木市のホームページでご確認ください。

5 1学期の期間及び夏季休業の期間、2学期の始業について
・1学期の終業日を「8月5日(水)」とし、夏季休業は「8月6日(木)〜8月18日(火)」とします。
・2学期の始業日は「8月19日(水)」とします。

分散登校の方法や期間中の日程等の詳細につきましては、各学校から改めて通知されます。


担当 教育委員会の対応全般に関すること 教育総務課  225-2600
体調、保健面での心配に関すること 学務課    225-2651
学習指導等に関すること      教育指導課  225-2660


電話連絡のお知らせ

画像1
臨時休業が続く中、学校では6月1日の学校再開に向けての準備を進めています。12日からの3日間で生徒の元気な姿を見られて一安心でしたが、集配物の受け渡しが中心となるために生徒とあまり言葉を交わすことができていないのが現状です。
森の里中学校では来週18日からの2週間で、学級担任よりご家庭への電話連絡を予定しています。休業中の家庭での様子を本人または保護者の皆様からお聞かせいただければと思います。特に指定日は設けず、ご不在の場合は日を改めて連絡を入れさせていただきたいと考えております。
ご協力をお願いいたします。

学校だより・保健だより掲載

画像1
本日、学校だより5月号と保健だより4,5月号と3学年だより5月号をホームページに掲載しました。今週の集配物日に学校より配布されます。
トップ画面の下の方にありますので、是非ご覧ください。

学年だより 掲載

画像1
コロナウイルス対策の関係で学校はまだ再開していませんが、森の里中学校では月に2日ずつ集配物日を設けています。その時に学年より配られている「学年だより」をホームページに掲載しました。学年の先生たちの気持ちが込められた生徒向けのメッセージが載っています。ホームページのトップページの下の方にありますので、是非ご覧ください。

臨時休業期間延長のお知らせ

画像1
新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることになりましたのでお知らせします。
 5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。 厚木市教育委員会

森の里中学校では、この臨時休業期間延長を受け学年ごとに集配物日を2日ずつ設定します。
 3年生は、5月12日(火)と26日(火)
 2年生は、5月13日(水)と27日(水)
 1年生は、5月14日(木)と28日(木)
            時間は午前10時〜12時とします。

4月の2回の集配物日に出された課題で提出できるものは持参して下さい。学校からは新しい課題やPTA総会冊子、その他プリント類が渡されます。安全には十分に注意して、集団にならないように個人で登校するようにして下さい。集配物日に都合がつかない場合には、学校に連絡を入れて下さい。

臨時休業期間の延長について (厚木市教育委員会より)

画像1
【緊急事態宣言が延長された場合】

1 緊急事態宣言が発令されている期間までは臨時休業期間を延長します。また、学校の再開については、改めて通知します。

2 臨時休業期間中は、全校や学年単位での登校日は設けません。
・ただし、感染防止のための配慮を十分に行ったうえで、各学校が学習支援のために、児童・生徒の発達段階に応じて個別登校の機会を設けることなどの対応は認めます。なお、お子様を外出させることに対する不安がある場合などは、学校と直接相談してください。

3 「自学自習室」も臨時休業期間の平日の開設を継続します。
・ただし、お子様を学校で預かるということは、来室している子どもの間や支援にあたる教職員等との間の接触による感染リスクを伴うものであり、人数が増えることによりそのリスクが高まることを御理解の上、参加の判断をお願いします。
子どもの例としては、主に小学校1〜3年生の児童(年齢については応相談)や特別支援学級に在籍する児童・生徒を対象として想定しています。

4 緊急事態宣言の趣旨を理解し、出来る限り外出を控えるとともに、家庭においても感染防止の取組を徹底してください。(手洗い・咳エチケット等)



【緊急事態宣言が延長されなかった場合】

1 学校生活の円滑な再開に向け、一定の準備期間を経て登校を段階的に再開します。そのため、本市では、次のような対応を各校共通で行います。詳細については、各学校からの連絡を必ず御確認ください。

・5月7日(木)、8日(金)は、臨時休業を継続します。
(5月7日(木)、8日(金)の自学自習室はこれまで通り実施します)
・5月11日(月)から5月15日(金)は学校の状況に応じて分散登校日等を設定します。
・5月18日(月)以降は、感染拡大の状況を見て再度判断します。
(集団での食事の機会における感染防止のため、5月中は学校では昼食をとらないこととします。なお、給食の提供は6月からを予定していますが、今後変更の場合もあります。)
・1年生は初めての学校生活です。登校時の付き添いや下校時のお迎えなど、保護者の方もできる限りご協力ください。


2 感染防止のために各御家庭にお願いしたいことについて

・登校前の検温・健康観察をお願いします。
       (健康観察カードを持参させてください)
・手洗いの実施、マスクの着用を徹底してください。
・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。
・体調がすぐれない、いつもより熱が少し高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。(37.5度以上あるときには必ず欠席してください)
・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。


3 中学校部活動及び放課後の運動場・学校図書館の開放について

・部活動は当面再開しません。
・放課後の運動場及び学校図書館の開放も当面行いません。


4 感染リスク回避のための欠席の取扱いについて

・感染リスクの回避のために登校させたくない場合には、学校に相談してください。(出席簿上の記録として「欠席」とはいたしません。)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に関しては、未だ予断を許さない状況ですので、今後の感染拡大状況等によっては、対応を再度変更することも十分あり得ます。
また、各学校においては、感染拡大防止に十分配慮した対応を進めてまいりますが、各御家庭におきましても、感染防止の対策を継続していただき、くれぐれも、無理な判断での登校はなさらぬようお願いいたします。



    担当教育委員会の対応全般に関すること教育総務課225-2600
    体調、保健面での心配に関すること学務課225-2651
    学習指導等に関すること教育指導課225-2660

就学援助費の期限変更について

画像1
4月16日のホームページでお知らせしましたが、教育委員会より諸書類の申請期限の変更通知が来ましたのでお知らせします。

1 特別支援教育就学援助費の締め切り日が、
      6月25日(木)→6月18日(木)となります。

2 就学援助費の締め切り日は5月25日(月)で変更はありません。

申請を希望される方は、森の里中学校までご連絡ください。

第2回 集配物日

17日、今日は曇り空で少し肌寒い日となりました。学校の方は生徒がいない寂しさでさらに寒さが増しているように感じます。昇降口を入ったところに美術科で作成したみんなのアトリエがあり3年生の自画像が掲示してあります。それを見るたびに早く学校が再開し、本物の皆さんに会いたいと感じています。
さて、学校の方では2回目の集配物日を次のように決めました。安全面には十分に気をつけて制服またはジャージで個々に登校してください。副教材などが配布されます。カバンとプリントを入れるファイルなどがある場合は持参してください。
 23日(木) 午前10時〜12時 3年生
 24日(金) 午前10時〜12時 2年生 午後1時〜3時 1年生

画像1
画像2
画像3

就学援助費等の期限変更について

画像1
コロナウイルス対策の関係で社会情勢が変化する中で教育委員会より諸書類の申請期限の変更通知が来ましたのでお知らせします。

1 就学援助費申請の締め切り日を5月25日(月)まで延長します。
2 特別支援教育就学援助費の締め切り日を6月25日(木)まで延長します。

    申請を希望される方は、森の里中学校までご連絡ください。

3 学校給食費については例年第1期分(5月未納期限)から11回のお支払いいただいていたところですが、第2期分(6月末納期限)から10回のお支払いに変更がありました。

臨時休業期間の延長について

画像1
内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。
1.臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
  *明日と明後日の集配物受け渡しは予定通り行います。
2.「自学自習室」も臨時休業期間の平日における開設を、5月1日(金)まで延長します。

なお、今後の感染の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取り組みを追加・変更することがありますので、ご了承ください。

休業中の集配物について

画像1
7日より学校は臨時休業となりました。その関係で学校からの必要な集配物の学年ごとの受け取り時間帯を決めました。学年ごとに来校して受け取ってください。また、学校への提出物があるときは、その時に持参してください。
 9日(木)の午前10時〜12時は3年生、9日(木)の午後1時〜3時は2年生、10日(金)の午前10時〜12時は1年生の時間帯とします。
 当日は制服またはジャージで、できる限りマスクを着用し、交通安全等に心がけ個別に登校してください。集配は昇降口で行います。体調不良その他で設定日に登校できない場合は学校に連絡してください。

明日7日からの臨時休業について

画像1
新年度当初の学校の予定について、4月3日(金)の緊急メール及び4月6日(月)に配布した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市内の小・中学校全校で、次のとおり対応が変更されることとなりました。
1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。
休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によって変更する可能性もあります。その場合は、ホームページ及び緊急メールで配信します。

なお、本日、感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとは致しません。

年度当初の学校予定

画像1
新年度当初の学校の予定について連絡します。
県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小・中学校全校で、次の対応を統一で取ることとなりました。
1「始業式・入学式について」以前の連絡の通り、4月6日に実施します。
2「4月7日以降の予定について」4月9日までの3日間、午前日課で授業をします。4月10日から4月17日までは臨時休業とします。

登校時は手洗い・うがい等の励行とともに、マスクの着用をお願いします。マスクがない場合は登校時に相談してください。体調がすぐれない人は無理をせず、自宅療養をしてください。当面、学校での昼食はなく、午前中で下校となりますので、ご家庭での準備をよろしくお願いします。
詳細については4月6日に文書でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。

4月6日 始業式・入学式について

画像1
長い休校となりましたが、来週の6日から学校が再開します。6日の日程は、新2,3年生は8時30分に登校、着任式、始業式、学活、入学式準備を行い、12時前には下校となります。午後は13時半より入学式となりますが、在校生の参加はありません。
入学式はお知らせした通り、新入生と保護者1名のみの参加となります。
式などは生徒の安全面を十分に考慮し行う予定です。当日はマスクの着用などのご協力をいただきますが、もし用意できない場合は当日にご相談ください。また、登校前の健康観察を行い、体調がすぐれない場合は無理に登校せず、自宅療養をしてください。

今後(7日以降)の学校の対応については、ホームページと緊急メールで随時配信します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31