森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

24日 1学年集配物日

午前中の2年生に引き続き、午後は1年生が集配物の受け取りに来校しました。1時過ぎには多くの生徒が昇降口に集まりましたが、職員の誘導で間隔を取りながら、一人一人が担任より副教材などを受け取りました。
1年生の集配物の中には「ゆうちょ口座の申込書」(緑色の用紙)があります。諸会費等は引き落としになりますので、説明書をご覧いただきご協力をお願いします。今年度の1回目引き落とし日は6月22日(月)となります。
画像1
画像2
画像3

24日 2学年集配物日

24日の午前中、2年生の集配物日となりました。天気も良く、生徒もすがすがしい顔で登校し、担任の先生より集配物等を受け取りました。先日、体育館で録音した職員の校歌が流れ、一瞬学校が再開したかのような雰囲気にもなりました。
午後1時からは1年生が登校してきます。森中校歌が流れています。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

明日に架かる 虹

画像1
今、森の里地区に大きな虹がかかっています。今日は3年生の集配物日でしたが、みんなの元気な顔を見ることができました。前回出された課題の方も順調に進められているようです。さすがに3年生だなと感じています。
明日は1,2年生の集配物日です。今日の3年生に引き続き、元気な生徒の顔が見られることを期待しています。午前中10時〜12時が2年生、午後1時〜3時が1年生です。安全面に十分に注意して登校して下さい。

23日 3学年集配物日

本日午前中、3学年の集配物日となりました。学校から各教科の副教材、学級だよりなどが担任の先生より手渡されました。2週間ぶりの登校で生徒の姿を見ることができました。短時間の来校でしたが、懐かしさとともに安堵感が漂いました。
生徒は帰り際に昇降口外に設置した「あいさつ短歌」の投票をし下校していきました。
画像1
画像2
画像3

22日 学年会

画像1画像2
22日の午前中、3学年職員の会議が開かれました。行事の変更により計画の立て直しとなりますが、3年生はすべての行事においてリーダーシップを発揮する立場なので、先生たちの打ち合わせにも熱が入っていました。明日23日の10時〜12時は2回目の集配物日となります。久しぶりに生徒に会えるので、先生たちの表情も明るくなっています。

1.体調が不良の場合は無理をせずに、学校に連絡を入れて下さい。
2.制服、またはジャージで集団にならぬように個々に登校して下さい。
3.マスクの着用をお願いします。ない場合は登校時に申し出て下さい。
4.副教材や課題を配布します。鞄やファイルなどを持参して下さい。
5.前回の課題は学校再開後に集めます。今回提出の必要はありません。
6.2年生は24日の午前中、1年生は24日の午後が集配物日です。

あいさつ短歌 投票

画像1画像2
今年度の「森の里中あいさつ短歌」の候補作品9首が決まり昇降口に掲示されました。今週、23日の3年生、24日の1,2年生の登校時に投票してもらうことになります。作品を発表しますので、ホームページを見た人はどれが良いかを考えておいてください。

1 風薫る木々も言の葉背中押しあいさつ交わし歩み出す今
2 霜の降る鳥の囀る白き朝「おはよう」白く永遠(とわ)に輝く
3「おはよう」と笑う君の瞳(め)映るあお今日の空にも負けないあおよ
4「おはよう」と飛び交う声は宙(そら)に舞い彼方に染まる空は群青
5 夕暮れのオレンジの空響いてる明日会うための”愛”言葉の声
6 すがすがし吐く息白いあいさつはみんなの心をつなぐ架け橋
7 日が昇り蒼く澄んだ空の下君の「おはよう」今日を導く
8「おはよう」の魔法の言葉をかけ合えば
                ひだまりのようにあったかくなる
9 せわしない朝に差し込む日の光玄関に響く友の「おはよう」

21日 学年会

21日、1,2年生職員の学年会議が開かれました。学校の始まりが5月となり、行事等の見直しを含め、学年ごとの話し合いとなりました。各教科の授業を充実させつつ、生徒の活動場面をいかに確保していくのか、ただいま思案中です。3学年職員の会議は明日予定されています。
画像1
画像2
画像3

必勝 森の里

20日は雨模様で肌寒い1日となりました。先日18日の暴風雨で校内の破損などを心配していましたが、連休明けの点検では少し雨漏りが見られた程度で大事には至りませんでした。花壇のチューリップも皆元気で、植物の生命力の強さを感じました。動物も負けてはいられませんね。
さて学校の方では今週末に配る副教材が揃い、すのこ広場に準備をしました。ふと横を見るとバスケ部の物置場に「必勝 森の里」と書かれたぬいぐるみを発見しましたので写真を載せます。今は家庭学習に大変な時ですが、森中生みんなで頑張りましょう。必勝森の里!!

画像1
画像2
画像3

明日18日の天気

天気予報では明日の午前中にかけて関東地方に低気圧が近づき、大荒れの天気になるようです。学校では帰り際に職員で教室の見回りを行い、カーテンを閉めたり、雨漏り用の雑巾を引きました。外の花壇なども心配ですが、被害が大きくならないことを願っています。
皆さんも、不要不急の外出は避け、お家でのんびりできるようにして下さい。
画像1
画像2
画像3

第2回 集配物日

17日、今日は曇り空で少し肌寒い日となりました。学校の方は生徒がいない寂しさでさらに寒さが増しているように感じます。昇降口を入ったところに美術科で作成したみんなのアトリエがあり3年生の自画像が掲示してあります。それを見るたびに早く学校が再開し、本物の皆さんに会いたいと感じています。
さて、学校の方では2回目の集配物日を次のように決めました。安全面には十分に気をつけて制服またはジャージで個々に登校してください。副教材などが配布されます。カバンとプリントを入れるファイルなどがある場合は持参してください。
 23日(木) 午前10時〜12時 3年生
 24日(金) 午前10時〜12時 2年生 午後1時〜3時 1年生

画像1
画像2
画像3

就学援助費等の期限変更について

画像1
コロナウイルス対策の関係で社会情勢が変化する中で教育委員会より諸書類の申請期限の変更通知が来ましたのでお知らせします。

1 就学援助費申請の締め切り日を5月25日(月)まで延長します。
2 特別支援教育就学援助費の締め切り日を6月25日(木)まで延長します。

    申請を希望される方は、森の里中学校までご連絡ください。

3 学校給食費については例年第1期分(5月未納期限)から11回のお支払いいただいていたところですが、第2期分(6月末納期限)から10回のお支払いに変更がありました。

森中校歌 披露します

音楽科職員の呼びかけで職員の校歌練習を体育館で行い、その歌を録音しました。4月はじめの入学式がコロナウイルス対策のため縮小され、歌披露を取りやめました。その関係で新1年生に校歌を聞いてもらう機会がなくなってしまったので、今回の企画となりました。先生たちはとても真剣な表情で校歌斉唱をしていました。
1年生の皆さん、来週の集配物受け渡し日を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

職員会議

15日、PC研修会後に職員会議を行いました。集団の会議として注意するため、個々の座席を離し、ドアを開放し、換気に注意した中で話し合いが行われました。会議のはじめに校長先生より「仕切り直しの5月」という話がなされました。2ヶ月に及ぶ休校で行事も大幅な見直しとなりました。詳しくは後日お知らせしますが、体育大会や1学年校外学習の1学期の実施はありません。そのような変更の中で、教科の授業をいかに充実させていくか、生徒の活動場面をどのように作っていくかなどについての意見交換となりました。5月7日の再開(再会)を信じて学校は準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

PC研修会

15日、職員PC研修会を行いました。今回は「eライブラリーの使用方法」について全職員で確認しました。学校の休業状態が続いていますが、自宅学習の1つの手段として活用できるのが「eライブラリー」です。今回は若手の教員が講師となり内容の説明を行いました。この教材は、自宅のパソコンはもちろん、スマホなどでも使用できるようです。
来週末に2回目の「集配物日」を予定しています。生徒にはその時に説明プリントと個々のパスワードが渡されます。ご家庭でもぜひご活用ください。
画像1
画像2
画像3

14日 チューリップ開花

14日、昨日とは変わって晴天、風はまだ強いのですが、日差しもあり暖かい日となりました。美術室前の花壇ではチューリップの花が見事に開花しています。これは、昨年度学習室の生徒が植栽活動で植えたものです。このきれいな花々が残っているうちに学校が再開されることを強く願っています。

画像1
画像2
画像3

13日 卒業アルバム職員写真

画像1
13日、外は風雨も強く、気温の低い日となりました。森中生の皆さんは、自宅でどのように過ごしているのでしょうか。課題は進んでいるのでしょうか。
しばらくは自宅で過ごすこととなりますが、体調面を1番に考え、手洗い・うがい・換気には十分に気をつけた生活を送れるようにしてください。
学校のほうは、午前中に卒業アルバムの職員写真を撮影しました。学校はできることから先に先に準備を進めています。どのような集合写真ができるかが楽しみです。

10日 集配物の受け渡し

昨日に引き続き、本日は10時より1年生の集配物受け渡しを行っています。1年生は入学式に続いてとなりましたが、みんな元気な様子で登校していました。担任の先生とも2回目の対面なので、どこか恥ずかしそうにしている生徒も見られました。

*先日もお知らせしましたが、「就学援助費受給申請」が必要なご家庭は、書類等の受け渡しを行いますので、学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

9日 集配物の受け渡し

9日の午前中、3年生の集配物の受け渡しを行いました。新型コロナウイルス対策として、学年ごとの時間差での受け渡し、生徒間の距離を取ったり、消毒液の配置、マスク着用、換気など最大限の注意を払っての受け渡しとなりました。
受け渡しはほんの数分間ですが、久しぶりの生徒との再会で、生徒や職員にも安堵の笑顔が見られました。午後は1時〜3時で2年生への集配物受け渡しが予定されています。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間の延長について

画像1
内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。
1.臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
  *明日と明後日の集配物受け渡しは予定通り行います。
2.「自学自習室」も臨時休業期間の平日における開設を、5月1日(金)まで延長します。

なお、今後の感染の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取り組みを追加・変更することがありますので、ご了承ください。

8日の森中

昨日政府から「緊急事態宣言」が発令されました。今後の動向が気になるところですが、学校では先生方が明日、明後日の一時登校に向けて準備を進めています。昨日はメール等でもお知らせしましたが、
 9日(木) 午前10時〜12時 3年生
      午後 1時〜 3時 2年生
10日(金) 午前10時〜12時 1年生の一時登校時間帯となります。
課題やお便りなどを配り、学校への提出物を集めます。登校する生徒の皆さんも、提出物の確認、記名等のチェックなど忘れずに、安全面には十分に注意して登校してください。
体調不良等で指定時間帯に登校できない場合は学校まで連絡をしてください。
 *尚、就学援助費受給申請が必要なご家庭は、書類等の準備をしますので、学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30