森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

職員会議

15日、PC研修会後に職員会議を行いました。集団の会議として注意するため、個々の座席を離し、ドアを開放し、換気に注意した中で話し合いが行われました。会議のはじめに校長先生より「仕切り直しの5月」という話がなされました。2ヶ月に及ぶ休校で行事も大幅な見直しとなりました。詳しくは後日お知らせしますが、体育大会や1学年校外学習の1学期の実施はありません。そのような変更の中で、教科の授業をいかに充実させていくか、生徒の活動場面をどのように作っていくかなどについての意見交換となりました。5月7日の再開(再会)を信じて学校は準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

PC研修会

15日、職員PC研修会を行いました。今回は「eライブラリーの使用方法」について全職員で確認しました。学校の休業状態が続いていますが、自宅学習の1つの手段として活用できるのが「eライブラリー」です。今回は若手の教員が講師となり内容の説明を行いました。この教材は、自宅のパソコンはもちろん、スマホなどでも使用できるようです。
来週末に2回目の「集配物日」を予定しています。生徒にはその時に説明プリントと個々のパスワードが渡されます。ご家庭でもぜひご活用ください。
画像1
画像2
画像3

14日 チューリップ開花

14日、昨日とは変わって晴天、風はまだ強いのですが、日差しもあり暖かい日となりました。美術室前の花壇ではチューリップの花が見事に開花しています。これは、昨年度学習室の生徒が植栽活動で植えたものです。このきれいな花々が残っているうちに学校が再開されることを強く願っています。

画像1
画像2
画像3

13日 卒業アルバム職員写真

画像1
13日、外は風雨も強く、気温の低い日となりました。森中生の皆さんは、自宅でどのように過ごしているのでしょうか。課題は進んでいるのでしょうか。
しばらくは自宅で過ごすこととなりますが、体調面を1番に考え、手洗い・うがい・換気には十分に気をつけた生活を送れるようにしてください。
学校のほうは、午前中に卒業アルバムの職員写真を撮影しました。学校はできることから先に先に準備を進めています。どのような集合写真ができるかが楽しみです。

10日 集配物の受け渡し

昨日に引き続き、本日は10時より1年生の集配物受け渡しを行っています。1年生は入学式に続いてとなりましたが、みんな元気な様子で登校していました。担任の先生とも2回目の対面なので、どこか恥ずかしそうにしている生徒も見られました。

*先日もお知らせしましたが、「就学援助費受給申請」が必要なご家庭は、書類等の受け渡しを行いますので、学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

9日 集配物の受け渡し

9日の午前中、3年生の集配物の受け渡しを行いました。新型コロナウイルス対策として、学年ごとの時間差での受け渡し、生徒間の距離を取ったり、消毒液の配置、マスク着用、換気など最大限の注意を払っての受け渡しとなりました。
受け渡しはほんの数分間ですが、久しぶりの生徒との再会で、生徒や職員にも安堵の笑顔が見られました。午後は1時〜3時で2年生への集配物受け渡しが予定されています。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間の延長について

画像1
内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。
1.臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
  *明日と明後日の集配物受け渡しは予定通り行います。
2.「自学自習室」も臨時休業期間の平日における開設を、5月1日(金)まで延長します。

なお、今後の感染の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取り組みを追加・変更することがありますので、ご了承ください。

8日の森中

昨日政府から「緊急事態宣言」が発令されました。今後の動向が気になるところですが、学校では先生方が明日、明後日の一時登校に向けて準備を進めています。昨日はメール等でもお知らせしましたが、
 9日(木) 午前10時〜12時 3年生
      午後 1時〜 3時 2年生
10日(金) 午前10時〜12時 1年生の一時登校時間帯となります。
課題やお便りなどを配り、学校への提出物を集めます。登校する生徒の皆さんも、提出物の確認、記名等のチェックなど忘れずに、安全面には十分に注意して登校してください。
体調不良等で指定時間帯に登校できない場合は学校まで連絡をしてください。
 *尚、就学援助費受給申請が必要なご家庭は、書類等の準備をしますので、学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

休業中の集配物について

画像1
7日より学校は臨時休業となりました。その関係で学校からの必要な集配物の学年ごとの受け取り時間帯を決めました。学年ごとに来校して受け取ってください。また、学校への提出物があるときは、その時に持参してください。
 9日(木)の午前10時〜12時は3年生、9日(木)の午後1時〜3時は2年生、10日(金)の午前10時〜12時は1年生の時間帯とします。
 当日は制服またはジャージで、できる限りマスクを着用し、交通安全等に心がけ個別に登校してください。集配は昇降口で行います。体調不良その他で設定日に登校できない場合は学校に連絡してください。

明日7日からの臨時休業について

画像1
新年度当初の学校の予定について、4月3日(金)の緊急メール及び4月6日(月)に配布した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市内の小・中学校全校で、次のとおり対応が変更されることとなりました。
1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。
休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によって変更する可能性もあります。その場合は、ホームページ及び緊急メールで配信します。

なお、本日、感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとは致しません。

入学式 その4

入学式後に新入生は各教室で学級開きとなりました。教科書やプリントなど配布物がとても多くなりますが、しっかりと持ち帰り、記名をしてきてください。また、提出物などが遅れないように、ご協力をお願いします。
画像1
画像2

入学式 その3

新入生代表生徒の言葉からは、森の里中学校の一員として努力していく決意が聞かれました。式の最後に教職員の紹介が行われました。
画像1
画像2
画像3

入学式 その2

入学式は新担任の先生の呼名より始まり、新入生は緊張した面持ちで返事をしていました。続いて学校長からの話を真剣なまなざしで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

入学式 その1

6日午後、体育館にて令和2年度入学式を行いました。新入生と保護者はマスクを着用し、会場は換気に注意し、座席の間隔を取り、入口には消毒液入りの加湿器を準備した中で行われました。このような状況の中でも新入生は緊張感を持って式に参加しました。
画像1
画像2
画像3

入学式準備 その2

新3年生は体育館の準備で椅子ならべなどを行いました。サッサ、パッパとさすが最上級生の動きで短時間で準備が終了しました。今年度の入学式には在校生は参加できませんが、新2,3年生の心意気は新1年生に伝わることでしょう。
入学式は予定通り、13時半より行う予定です。(12時45分より受付)
画像1
画像2
画像3

入学式準備 その1

学活後は入学式準備となりました。新2年生は教室周りの清掃と各教室の準備で、教科書等の準備をしました。てきぱきと動く姿に先輩としての風格を感じました。
画像1
画像2
画像3

新3年生学級開き

3年生は先生の話を静かに聞き、とても大人びた感じがしました。最上級生の自覚が感じられました。写真は上から3年1組、2組の新しい学級担任です。
画像1
画像2

新2年生学級開き

2年生は両クラスともとても賑やかな雰囲気で学活を行っていました。写真は上から2年1組、2組の新しい学級担任です。
画像1
画像2

着任式・始業式

着任式、始業式は放送によって行いました。生徒はしっかりと話が聞けており、新年度のやる気が感じられました。この後、各クラスの学級開きの学活が行われます。新しい担任の先生との対面です。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 スタート

6日、令和2年度が始まりました。生徒は久しぶりの登校となりましたが、皆元気な様子で職員も一安心でした。新しいクラスを確認すると、皆嬉しそうに新しい教室に入っていきました。昇降口には消毒液がありますが、コロナ対策に対する意識もしっかり持っているようです。この後、教室放送での着任式、始業式が行われます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30