森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

1学年 耳鼻科検診

13日の1時間目に1年生は耳鼻科検診を行いました。4月からいろいろな検診が行われてきましたが、1年生も移動や整列中に騒ぐことなどなく、整然と当たり前のことが当たり前にできています。中学生としての自覚が感じられます。
画像1
画像2
画像3

生徒引き渡し訓練

12日、午後2時から引き渡し訓練がおこなわれました。各クラスともに生徒名簿と生徒への呼名で引き渡しはとてもスムーズに進みました。ご家族の方も忙しい日程の中でご協力ありがとうございました。お家の都合で残留となった生徒も整然と待機し、最後には体育館の片づけを手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

12日 避難訓練

本日午後、地震を想定した避難訓練を実施しました。グランドコンディション不良のため、急遽体育館への避難となりましたが、生徒は整然と行動ができました。担当者や校長先生からの話もしっかりと顔を上げて聞けていました。この後、2時から引き渡し訓練が予定通り行われます。3時までは体育館は開放しています。
画像1
画像2
画像3

12日 5校合同生徒・児童引き渡し訓練

明日12日は5校合同生徒・児童引き渡し訓練となります。森中は避難訓練後に体育館で引き渡し訓練となります。時間は午後14時〜15時です。校舎北門を開放します。小学校の始まりも14時となりますので、小中とまわられる方はご配慮ください。
写真は前日指導の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒議会 1年生見学

10日、放課後に生徒議会が開かれました。生徒議会は生徒会本部役員、各クラス学年委員、そして各専門委員長が月1回、生徒活動を確認するために行われています。今月の議会は1年生が見学しました。自治的に活動している様子を1年生はしっかりとした態度で見学していました。1年生は何かを感じたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

9日の部活動 サッカー部

9日はあいにくの雨でグランドが使用できないため、サッカー部の練習は体育館になりました。今日は体育館部活がお休みのため、体育館が空いていますが、普段と違う環境の中で部員たちはとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

上野校外学習 その5

当日は昼前から雨模様でしたが、生徒は雨にも負けず散策をやり遂げ、集合場所に無事に到着しました。
画像1
画像2
画像3

上野校外学習 その4

お土産散策、スイーツタイムの様子です。
画像1
画像2
画像3

上野校外学習 その3

上野動物園での散策です。お目当てのパンダは見られたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

上野校外学習 その2

上野公園到着時の様子です。まだまだ元気な様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

上野校外学習 その1

7日に行われた1学年上野校外学習の様子をお知らせします。その1は前日6日の事前指導の様子です。実行委員を中心にしおりの読み合わせに真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1学年 上野校外学習 帰校

7日、16時40分頃、1年生は上野校外学習より無事に帰校しました。昼ごろからあいにくの雨となりましたが、大きなけがや体調不良もなく帰ってきました。1日の様子は後日ホームページでアップします。
画像1
画像2
画像3

1学年校外学習 上野

7日、1年生は上野方面の校外学習です。欠席者もなく、全員が元気よく、予定通り7時30分に学校を出発しました。安全面には十分に注意し、たくさんの思い出をお土産に帰校することを願っています。予定帰校時間は16時30分です。
画像1
画像2
画像3

教育実習生による研究授業

6日の3時間目、3年2組国語の授業は教育実習生による研究授業でした。実習生は5月20日から森中で、先生になるための勉強を続けていましたが、今日はそのまとめとして、多くの先生方に授業公開をしました。授業はそれほど緊張することなく、先生も生徒もハキハキと発言しており、活気ある授業となりました。実習は明日まで続きます。
画像1
画像2
画像3

松蔭大学 学生ボランティア

6日、松蔭大学から学生ボランティアの学生3名が森の里中学校に来校し、授業見学を行いました。これは地域の大学と中学校との連携行事であり、将来教職を目指す学生が、教育現場にふれることで、個々の見識を広げていこうという目的があります。中学校の方では授業支援はもちろん、清掃や部活動の支援もお願いしていくことになります。今日は初日であり、授業見学をしましたが、とても緊張した表情で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽科研究授業

5日の3時間目に音楽科の研究授業を1年1組で行いました。本日は音楽を聞き、その標題を考えるという授業でしたが、生徒はとても楽しそうに音楽を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

Happy Week 歯の健康を考える

今週は「Happy Week」として各クラスで昼食後のハミガキ調べをしています。昇降口前に掲示して、各クラスの人数を表にしていますが、どのクラスもほとんどの生徒がハミガキ習慣がつけられています。歯は健康な生活を送るためにとても重要な部分です。これからも日頃の生活習慣に心掛けましょう。5日の午前中は、保健室で歯科検診が行われています。


画像1
画像2
画像3

体育大会 表彰

4日、生徒総会後に体育大会当日に表彰できなかった縦割り種目等の表彰があり、実行委員長から賞状が手渡されました。教室の掲示物が華やかになりそうです。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

4日の午後、生徒総会が体育館で行われました。生徒会活動の年間予定や予算が確認され、説明者も質問者もしっかりと態度で発言できていました。生徒会活動に主体的に臨む姿が感じられました。
画像1
画像2
画像3

美術科研究授業

4日の2時間目、美術科で研究授業がありました。1年2組の授業でしたが、生徒は先生のプロジェクターを使用した説明をしっかりと聞き、作業も自分たちで考えサッサ、パッパと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31