森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

卒業式式場準備

 本日卒業式に向けての最後の練習が終わり、1・2年生で式場の準備を行いました。3年生が気持ちよく卒業していけるように、一生懸命準備を行っていました。当日、整った会場で素晴らしい卒業式が行われることでしょう。
画像1
画像2

1年 「なべしき」 展示

1年生が制作した「なべしき」を職員室前のすのこ広場に展示しました。なべしきの表面には植物が浮き彫りで表現されています。秋から時間をかけて作品と向き合い、制作してきたものです。展示された作品を見て恥ずかしそうにする生徒、他の作品を見てもっとがんばればよかったと後悔する生徒、鑑賞を通していろいろなことを感じ取っている姿がみられます。どの生徒も感じたものがあれば、必ずそれは学校生活にも生きてくる。それぞれの生徒の良さをかみ締められる機会となってくれることでしょう。
画像1
画像2

卒業式予行練習

3/7(木)3,4時間目に卒業式予行練習をおこないました。3年生にとって思い出に残る大切な式。その式にどのような思い・態度で臨むのか、在校生は考えるところから練習が始まりました。卒業することの重み、意味について少しずつ考えを深めている3年生が入場すると、背筋を伸ばす在校生の姿がみられました。記憶に残る式を創りたい、そんな思い出準備が進んでいます。
画像1
画像2

想いを届けるために 〜1,2年合唱練習〜

5時間目に、1,2年合唱練習を体育館で合同でおこないました。曲名は「輝くために」。はじめに指揮坦当、伴奏担当の生徒による挨拶。全体で一度あわせた後、音楽科の先生を中心に、発声や細かなパートの音程などを練習してました。
 お世話になった3年生に、感謝とおめでとうの気持ちが届くよう練習しています。
画像1
画像2
画像3

PTA 3年生の卒業を祝う会

画像1画像2画像3
中学校3年間を全力で駆け抜けた、3年生への労いの気持ちをこめて、PTA父親委員会主催の卒業を祝う会を開催しました。1週間後に卒業式を控えた生徒たちが、楽しいゲームやおいしい食事で盛り上がり、最後は支えてくれた人たちに感謝の意を表しました。

巡回展

厚木愛甲地区中学校の美術の授業で制作した作品を展示する「巡回展」の作品を、職員室前の廊下に展示しています。同じ年代の生徒が制作した作品を、興味深そうに森中生も見つめる姿がみられます。互いの作品を鑑賞し合うことで、広がる自己の世界。本校の生徒も巡回展の作品を通して、力をもらっていることでしょう。
画像1

3年生 卒業校外学習 1

画像1
2月25日(月)、受験を終えた3年生は早朝からバスに乗り東京ディズニーランドに向かいました。義務教育修了にあたりキャリア教育の集大成として、体験型学習に行ってきます。行先は東京ディズンーランド。
 ねらいは「遊ぶ視点から働く視点へ」夢の国ディズンーランドを支えるスタッフの方々から仕事に対する心構えや大切にしていること等を学び、将来の自分の生き方を考える機会となることを期待したいと思います。

3年生 卒業校外学習11

画像1画像2
パーク体験の様子

3年生 卒業校外学習 10

画像1
パーク体験を終えて
おもてなしの心、コミュニケーションの手法、仕事に対する心構えを改めて考えた。今から心がけていきたい。

3年生 卒業校外学習 9

画像1
パーク体験を終えて
挨拶、身だしなみ、言葉づかい、アイコンタクト、スマイルを大切に心がけること、これからの生き方にいかしていけると思った。

3年生 卒業校外学習 8

画像1画像2
楽しく過ごせるパークの裏には、それを支える大切な仕事があり、そのためにキャストの皆さんが様々なチャレンジをして、努力を重ねていることを具体的に理解することができました。

予定通りバスは出発しました。

3年生 卒業校外学習 7

画像1
パーク体験

3年生 卒業校外学習 6

画像1
パーク体験

3年生 卒業校外学習 5

画像1
さまざまな仕事がありたくさんのキャストが働いていました。どんな仕事にも大切な意味があり、どれも欠かせない仕事であることを実感できた貴重な体験でした。

3年生 卒業校外学習 4

画像1画像2
どんな大人になりたいか、将来なりたい自身の姿について考えました。
そのために今からできること、今日のプログラムから大切に感じたことを話し合い発表しあいました。

3年生 卒業校外学習 3

画像1画像2
声をかけ合うことから始まるコミュニケーション。互いを信じ合うからこそ発揮できるチームワークなど、基礎となる規準がこれまでの学校生活に蓄積されていたことを改めて確認できました。自分がキャストだったらどのようにコミュニケーションをとるか、具体的に考え演じてもらいました。
実際の様子をパークで体験しにこれから行ってきます。

3年生 卒業校外学習 2

画像1画像2
将来の自分に向けて「働くこと」を考え学ぶプログラムを受講しました。
相手の立場に立ち自ら行動すること、チャレンジすることを考え、社会の一員として働く上でのルールや行動の大切さを学びました。
終了後はパークへ移動し実際にどのように接しているかを体感しました。

3学年 卒業校外学習

25日、3学年は校外学習で「東京ディズニーランド」に出かけました。午前中はディズニーアカデミーで体験学習、午後は園内をグループ活動で回ることになっています。朝の出発式で実行委員会から学年のまとまりを発揮しようという話もあり、皆元気よく出発していきました。
画像1
画像2
画像3

3年卒業制作

3年の卒業制作作品を職員室前に展示しました。作品のテーマは「印箱〜オリジナル家紋」。3年間の自分の成長や思い出をもとに、将来の願いをオリジナル家紋に込めてデザインし、浮き彫りで表現することがテーマです。生徒一人ひとりの思いの詰まった作品票とともにご覧ください。学年末テストも終わり、卒業まであとわずかです。思い残すことのないよう、たくさんの思い出ができますように。
画像1
画像2
画像3

部活動

 本日学年末テストが終了し、放課後は部活動の練習が再開しました。生徒は、テスト勉強から解放され、晴れやかな顔で練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール