森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

学習会 最終日

2月20日(水)放課後、学年末テスト前最後の学習会が行われました。明日からのテストのために、生徒たちは先生に熱心に質問するなど、最終確認を入念にしていました。これまで学習してきたことを十分に発揮し、努力の成果が実るように、頑張ってほしいと願っています。
画像1
画像2

学年末試験前 学習会

18日の放課後、学習会を実施しました。1年生は数学、2年生は理科の学習会に多くの生徒が参加していました。21日から今年度最後の定期テストが始まります。一人一人が力を発揮し、しっかりと1年間が締めくくれるように応援しています。
画像1
画像2

1,2年生放課後合唱練習〜卒業式に向けて〜

昨日から帰りの会を15分延長して、卒業式に向けた合唱練習を行っています。パートごとに分かれ、限られた時間の中でパートリーダーを中心に指示を出し合唱を行っています。卒業式まであと1ヶ月ありませんが、練習を繰り返し、本番では重なり合う素晴らしいハーモニーを披露してくれることでしょう。
画像1
画像2

1・2年生合唱練習

画像1画像2画像3
 13日(水)の5校時に1・2年生が合同で合唱練習を行いました。ソプラノ・アルト・男声の各パートに分かれ、2年生のパートリーダーを中心に練習を進めました。卒業式で歌うと言うこともあり、言葉一つひとつに思いをこめて歌う姿が印象的でした。

グランド東側がきれいになりました

 2月13日(水)朝9時から「おやじのたまり場」の皆さん(22名)が中学校の除草に来てくださいました。グランド東側の斜面は、葛の弦が多く除草が大変ですが、2時間後にはかなりきれいになりました。おやじのたまり場の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

雪の結晶

学習室の生徒と制作した窓飾りを、職員玄関前の天井に吊り下げました。廃材で捨ててしまうトイレットペーパーの芯を雪の華の形に組み合わせて、「冬」や「雪」をイメージして着彩しました。ふわふわの雪だまは毛糸を巻いて作りました。同じ材料を使っていても、同じデザインもものはなく、それぞれに可憐さが見られ、天井がすこし賑やかになっています。森中にお越しの際は、ぜひゆっくりとご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1学年 職業講話 事後発表会

8日の総合の時間、1年生は職業講話発表会を行ないました。先月31日に行った職業講話会の事後指導で、今まで班でまとめてきた仕事内容や感想、考えたことを発表しました。人前で話をすることはとても緊張することですが、それぞれが自分のまとめをクラスにしっかりと伝えるために頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる2学年閉鎖のお知らせ

 2学年のインフルエンザによる欠席者がふえていますので、本日より2月6日(水)まで学年閉鎖措置をとります。発熱の症状がある場合は必ず医師の診断を受けてください。なお2月7日(木)からは平常授業です。朝の部活動は行いません。始業時間にあわせて登校してください。

生徒の健全育成を目指して〜PTA活動研究大会〜

画像1
2月1日(土)、今年で第40回を迎える厚木市小中学校PTA活動研究大会が開催されました。
社会の変化が加速する中、しなやかに対応する力が求められる時代を生きる児童生徒の育成を目指したPTA活動。本校PTAの役員さんもご多用の中、ご参加いただきました。引き続き活動の充実と発展をよろしくお願いいたします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール