森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

森の里鯉のぼり祭り 3

 ボランティアの生徒たちです。午後のゲーム大会の準備に取り組みました。恒例の大判かるた取りやストラックアウトゲームのライン引き、景品のお菓子詰めなどを行いました。
年間の地域ボランティアを取りまとめてくださっていますPTA校外委員さんや父親委員さん、本部の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

生徒総会

生徒会が中心となり、生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動計画案、会計報告予算案などの審議、質疑応答を経て、「この3学年で協力して、より良い学校にしていきましょう」という生徒の言葉で閉式しました。一人ひとりが協力して学校を創っていく意識を確認できる時間になりました。
画像1
画像2

生徒総会リハーサル

 5月1日、放課後に生徒総会リハーサルを行いました。写真はその様子です。学年委員や委員長、生徒会本部が中心となり、自分たちでリハーサルを運営し、自分たちの活動について真剣に考える雰囲気をつくっていました。明日の本番もしっかりと自分たちで運営していくことができるでしょう。
画像1

1年生 授業の様子(保健体育)

 1年保健体育では体力テストが行われています。毎年この時期に実施し、全国体力・運動能力、運動習慣等の調査がまとめられています。運動習慣等調査の状況からは、体育の授業は楽しいと感じている生徒の中にも、体力向上に向けた目標設定をしている割合は少ないという結果が出ていました。これらのデータをもとに課題を確認し目標を立て、体育の授業や学校行事を設定していくよう取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1学年 上野校外学習実行委員会

画像1画像2
1日の昼休みに校外学習実行委員会を開きました。校外学習は6月8日(金)に実施されますが、その事前準備を実行委員が中心に進めています。実行委員会は各クラスの学年委員と各係代表者で構成されていますが、お互いの意見を出し合った話し合いが行われました。1年生にとっての初めての旅行行事が生徒自ら考え、動く、自治的活動になることが期待されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール